見出し画像

今からYouTubeを始める人が1番最初に見るべき10本の動画講座

■□6ヵ月でチャンネル登録者数43000人

真剣にYouTubeに取り組んでから、2ヶ月でチャンネル登録者1000人。
3ヶ月で10000人。
そして6ヶ月で43000人

そしてその後、ほんのきまぐれでYouTube運営における典型的で致命的なミスをした結果、チャンネル登録者数の伸びは一瞬でストップ=チャンネルの死

すっかりYouTubeに対する熱が冷め切った頃に、ふとYouTube熱が再燃して、何となく以前やっていた方法で動画を投稿してみたところ、死亡したチャンネルがひょいっと復活

でもやっぱりYouTube熱は上がりきらず、プレイヤーとしてのYouTube運営は休止。

身をもって体験したことや学んだこと、必死こいて研究したYouTubeノウハウが多方面にウケて、経営者や公的機関にYouTubeのアドバイスをする身に。

以上が僕のYouTubeにおける実績というか、経歴になります。

遅れましたがはじめまして。
石川県でフリーランスをやっているもってぃー(リアルでの活動名義)と申します。

この文章を読んでいるあなたはきっと

🧑‍⚕‍「YouTubeを始めてみたいけど、具体的に何を意識してやっていけばいいんだろう」
👩‍⚕‍「YouTubeに関してGoogleでいろいろと調べてみたけど、もうちょっと体系的に学べたらなぁ」


と悩んでいるのではないでしょうか。


■□YouTubeを伸ばすために必要な知識

僕もYouTubeを始めたばかりの頃は

🙋‍♂‍「とにかく毎日動画を投稿していこう」

という気合いの入れっぷりで、1ヶ月淡々と動画を投稿した結果、登録者数43人という「無名YouTuber」という名に恥じない実績を叩き出していました。


当然、

🤷‍♂‍「血反吐を吐く思いで動画をつくっているのに、1ヶ月でこれかよ…」
🤷‍♂‍「何か重要なノウハウを知らないのでは…?」
🤷‍♂‍「っていうかYouTubeってどんな風に運営するのが正解なんだ…?」

という不安・疑念が、日を経るごとに増していっていました。


結論からいえば、

【YouTubeを伸ばすために必要な知識】

をまるっきり知らなかったわけで、YouTube運営スタートから1ヶ月経ってから、ようやくそのことに気づくことができたというわけです。

僕が知らなかった知識というのは、たとえば

・YouTube運営で意識すべき数字
・チャンネル登録者数、再生回数よりも大切なこと
・視聴履歴という概念
・むやみに視聴者を増やしてはいけないこと
・チャンネル開設前にやった方がいいこと(っていうかやるべきこと)
・「大手のパクリ」にならない企画のパクリ方
・理想的な動画作成の手順
・YouTube Studio(分析ツール)の活用方法

といったことが挙げられます。

こういった基本的な知識をベースに、仮説に基づいて淡々とチャンネル運用を継続。

これが見事にヒットし、再生回数とチャンネル登録者数は言うまでもなく増加していき、さらにはYouTubeからの広告収益も恐ろしいほど跳ね上がっていきました。

※YouTubeの規約のため、推定収益を一部塗りつぶしています。


そして2019年8月12日〜2020年4月20日までの約8ヶ月間更新を続け、最終的な登録者数は43000人、累計収益額は約260万円という記録を残して、チャンネル運営を休止しました。


さらにいえば

・YouTubeで絶対にやっちゃいけない禁忌
・それによるチャンネルの死亡
・そこからの復活

までの(余計な)一連の流れを経験することもできて、一通りYouTubeにおける波乱万丈を味わうこともできました。


■□初めてのチャンネルプロデュース

それから色んな経営者の方とお話する機会があり、自己紹介から僕のYouTubeチャンネルが話題に上がることも増えていきました。


やはり経営者の方々はそういう話題には敏感で、

👨‍⚖‍「どうやって4万人まで登録者数を増やしたのか」
👨‍⚖‍「0からYouTubeを伸ばすにはどうしたらいいか」
👨‍⚖‍「うちの会社でYouTubeするとしたらどんな動画がいいか」

などといった質問・相談が相次ぐように。

さらに「セミナーを開いてほしい」という嬉しいお声掛けをいただき、YouTubeセミナーを開催するまでに。


そこからYouTubeを使ったマーケティングコンサルとして企業とお仕事させてもらったり、YouTubeを活用した採用動画を作成したり、個人事業主の方から「1からチャンネルをプロデュースしてほしい」とチャンネルプロデュースのお話までいただくようになりました。

「他の人のYouTube運用を成功させなければならない」というプレッシャーに押しつぶされないよう、それからさらにYouTubeの研究・勉強を重ねました。

1万円を超える情報商材を買い漁るようになったのも、その頃です。


そして2020年12月16日からプロデュース&運営開始したYouTubeチャンネルは、ちょうど5ヶ月経った頃にチャンネル登録者数4万人を達成。

今では、僕の記録を余裕で追い抜く勢いで成長しています。


ちなみにプロデュースチャンネルが登録者数1万人を達成したのは、プロデュース開始から約4ヶ月後の2021年4月7日。


投稿ペースは週2本をできる限り維持し、32本という投稿本数で万人チャンネルへの仲間入りを果たしました。


■□僕のYouTube脳を10日間でパクれるnote

そして今まで体験してきたこと、学んだ知識を元に作り上げた一連の動画講座をまとめたものが今回のnoteになります。

このnoteの対象者は

・YouTubeをこれから始めようとする初心者の方
・毎日投稿を目標に頑張っているけど一向に成果が出てこない方
・YouTubeの基本をしっかりと学びたい方
・YouTubeに真摯に向き合える方
・自分に厳しい方

を想定しています。

反対に

・YouTube中級者以上の方
・自分のやり方に自信があって、その検証が終わっていない方
・YouTubeの基本が身についていると確信している方
・YouTubeなんて隙間時間で稼げるラクな商売でしょとか思っている方
・「裏技」とか「ラク」という言葉にすぐ流されてしまう方

には向いていません。

今回のnoteで話すノウハウには、目立った裏技のようなものはありません。
むしろ「これを知らなかったらどうやっても伸びないでしょ」という基本的なことがほとんどです。


■□10日間、学生時代に戻ってください

それぞれの動画講座には、理解度を上げるためのチェックテストを5問程度用意しています。
「なんか学校の授業みたい」って思った方もるかもしれませんが、そう感じた方は鋭いです。

僕は2020年の春まで、石川県で大学受験専門塾を塾長として運営していました。
なので何にしても学習塾を基準に考えてしまう癖がついてしまっています。


講座1本あたりの長さは15分前後ですが

①1周目は全体の概要を把握するために流し見する
②内容を理解するためにメモを取りながら2周目を見る
③チェックテストに答えてみる

という流れで受講することをおすすめしてます。
そのため1本学び終えるのに、1時間ほどかかると思います。

1日1本ペースで進めれば、動画講座を受講し終えるのに10日間。

10日間、学生時代に戻ったつもりで、じっくりとこのnoteを"受講"してもらえたら幸いです。


内容には自信がありますが、万が一「なんだ、このショボいnoteは、いらね」って思った方のために、このnoteには全額返金機能をつけています。

購入後、24時間以内に返金処理を行っていただければ、全額返金されます。


それではここから、講義を始めていきたいと思います👇

ここから先は

2,042字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?