見出し画像

マスクして下さいへの返答①大阪のおっちゃん風

某ドラッグストアにて

あんちゃん「いらっしゃいませ、お客様マスクの着用お願いします」

おっよっしゃ
あんちゃんにええこと教えたるわ
マスクにはなぁ
視覚から表情を隠す効果があるんよ

あんちゃん「はい」

赤ちゃんはなぁ笑顔だったり、口の動きだったり 成長の過程において表情から言葉など様々なことを學んでるんやで

あんちゃん「はい」

今常にマスクしとる大人がおるやろ
それによってな言語障害や無表情(自閉スペクトラム症に近い)になってしまったお子さんがおるんや

あんちゃん「はい」

だからなぁ大人たちが常に素顔でいることは
とっても大切なことなんやで
未来を担う子供達は守っていきたいよな

あんちゃん「はい」

ええな、じゃあ買い物させてもらうで

あんちゃん「はい、あのルールなんでマスク着用お願いします」


どっひぇーー。ずっこけるわ

※自閉スペクトラム症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?