見出し画像

片付けーポジマネ#002

寒暖差疲労と脳内疲労は関連するのかも?

 季節の変わり目を迎える。最近の札幌は春がない。冬が終わり、雪が溶けると気温が20度を超え、春を感じることもなく、一気に夏に突入する。
 寒暖差はゆうに20度を超えるので自律神経のバランスは崩れ、寒暖差疲労による変なだるさが抜けない。

    「脳疲労」そんな感じで仕事中に目眩が始まった。幸い、翌日半日休んで回復した。「脳内メモリー」が不足していた。日常の雑タスクをきちんとマネージメントしていなかった。こんな時は「ポジマネ」に限る。

 今回は「ポジマネ」に「Notion」を掛け合わせてみた。
例えばこんな感じだ。各部屋ごとにある収納を細分化しそこに何があるかを明確にしていく。本棚Aの一段目のBox 左側・真ん中・右側のA4BOXの中身を設定、いわゆる整理収納マニュアルの「住所を決める」ってことだ。
 番地を決めてやれば他のものはその番地には決して住まわせない。これで
何がどこにあるかがはっきりし「迷子」はいなくなる。
 「Notion」の組み合わせがここで威力を発揮する。これを紙の手書きでやろうとすると細分化がとにかく膨大に感じて挫折する。「Notion」は細分化
に無限に対応できる。チェックBoxを組み込めばこの棚のエリアの現状を把握でき、かつ整理状態も確認できる、チェックがついていなければそこから
手をつければいい。
 鍵は「徹底的な細分化」を最初に行なってしまう事だ、これには確かに時間がかかる、何しろ引き出し一つにも管理IDをつけていくのだから。
 

脳内メモリーは解放されてスッキリ!

 翌日の仕事でリアルに感じたのは、身体の動きが全然違うという事だ。
「脳疲労」状態はネガ思考を呼び込んでくる。「脳内メモリー」が解放されたことで「思考のストレージ」に余白が生まれる。アイデアが湧き上がり、
「挑戦の扉」が開かれる。
 毎日「ポジマネ」を引き出し一段分だけでも続けていけばどうなるのだろうか。今後の検証が楽しみで仕方がない。

Notionで「ポジマネ」を管理する

今回のまとめ

  「ポジマネ」と「Notion」の組み合わせは無限大
  いつでもスッキリでイライラしなくなる
  家族にも喜ばれる
  「脳内メモリー」は整理整頓で解放できる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?