見出し画像

地味に好き

今日はタイトルのまんまの話です。
私には知識はないけど
割りと好きなものがあります。

日本史がほんのちょっと好きです。

日本史の成績がすごく良かった…というわけでもなく
単に好きなだけです。

本当に本当に一部の部分だけ…
特に江戸時代、幕末の偉人や新選組が好きで
アニメや漫画の影響で好きになったヲタク

薄桜鬼という新選組を題材にした乙女ゲにハマって
そこからずっと新選組は大好きで憧れの存在です。

薄桜鬼は新選組や鬼、吸血鬼が出てくる話だけど
歴史の史実と沿いながら
オリジナルの設定をかけ合わせた話
ゲームとは思えないくらい絵が綺麗
男性にも人気のある作品で
アニメ化や映画化やミュージカルにもなった

新選組は今でいうと
警察のようなもので元々幕府の人達が
京で治安維持の為につくったもの

当初は、身分に関係なく力ある剣士が
京で警備の募集をしていて
そこに集まったのが本当の剣士を夢見ていた
近藤勇、芹沢鴨、土方歳三、沖田総司などの
幕末に名をあげた剣士たちである
皆さんも一度はこの名前を聞いたことがあるはずだ

当初は、『浪士組』という名前で活動し
国の為に治安維持や不逞浪士を捕まえたり
武士でもない彼らが剣の実力だけで
後に新選組という組織にまで登りつめたのだ

人斬り集団と恐れられ
時に、力でしか制することしかできない悲しみ
心にある正義感に対して自分達がすることが
国の為に本当になっているのか
疑問に思いながら苦しむ姿が
薄桜鬼でよく描かれている

坂本龍馬は幕府がなくなることが正義と思い
反する新選組は幕府があり続けることが
正義だと思いながら戦う
どっちも譲れない正義感でやってる

激動の時代に迷いながら
消えてしまいそうな存在がグッとくる🥲💕

坂本龍馬暗殺事件も何個か説があって
そのうちの1つが新選組が絡んでいた

新選組へのあて付けで流れた噂や
新選組が暗殺事件に関わったという
証拠が見つからなかった
どの仮説もちゃんとしていて
暗殺事件に謎が深めるばかり
この事件は解明しないから楽しいんだよね
歴史は解明しなくていい
仮説をあれこれ聞いていたいので

去年、お笑い目的で行った京都も
本当はもっとゆっくり巡りたい

できることなら坂本龍馬の墓参りにも行きたい
土方歳三記念館が再開したその時は
土方さんにも会いに行きたい
新選組が好きな人とも話したいなって思ったり

地味に歴史めっちゃ好きじゃん!って思うくらい
やりたいことポンポン出てきた

TVで坂本龍馬ばっかり特集されてるのが
ちょっぴり悔しいヲタク

にわか好きでも好きと言わせて下さい。
歴史得意じゃなくても大好きだと言わせて下さい。