見出し画像

出会いに感謝とか言うと胡散臭いビジネスっぽくなるけど本当に出会いに感謝なんです、てか出会い厨ですね

先日2022年度関西学生野球秋季リーグ戦が閉幕しました。今季も白熱したリーグ戦で非常に濃い2ヵ月間はあっという間でした。そんな中、私事ではありますが昨年の秋ごろから明らかに野球観戦の環境が変わったように感じています。その環境の変化も濃いと感じた要因に思います。ちょっと思いが溢れちゃってるので文章にしたいなと思い書き始めています。駄文になるし気持ち悪い自分語りとか入っちゃうかもなので、嫌な方はそっ閉じしてください。

その野球観戦の環境の変化とは球場で出会うお友達がめちゃくちゃ増えたことです。とはいえ私は中学生の頃からTwitterをしているので、昔から球場でお会いする方と一緒に野球観戦したりする機会もあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ただし遠方の方がほとんどで、会えても甲子園や神宮大会などの全国大会規模だけでした。その全国大会で全国のフォロワーさんとお会いしてワイワイできる時間が本当に大好きで、甲子園期間が待ち遠しいと感じるくらいでした。なので基本、高校の地方大会、大学のリーグ戦はぼっち観戦が基本(別に苦ではない)でした。

そんな中、昨年の春ごろでしょうか、Twitterにスペースという機能が搭載されました。なんだこれはと搭載された当初使ってみて、そしたら顔を合わせたことのないようなフォロワーさんともまるで電話で会話をしているように話をすることができました。そこで大学野球をよく見られる方々との親近感が高まりました。スペースでお話して仲良くなった方々といざ球場でお会いすると、はじめましてなのにはじめましてじゃない感がありました。そうやって大学野球を中心に、球場に行けば出会える人が増えていきました。

  • 野球観戦仲間へ

こうして出会い厨活動(笑)していくうちに、気の合う野球観戦仲間が増えてきて楽しく野球観戦できていることにめちゃくちゃ感謝しています。そしてこの気の合う野球観戦仲間は多分もともとはぼっち観戦余裕✌みたいな人たちなので、どの試合を見に行くかも特別気を遣うこともなく相変わらずの気まぐれ行動でその日に行く場所確定するくらい、ただ自分の観たい野球をみてその場にいれば喋って、みたいな関係がとても素敵で大好きです。おつかれさまの第○試合を毎週のように開催してごめんなさい。いつも参加してくれる人ありがとう。雨で中止になったら家でボードゲームしたりごはん食べに行ったりもう友達ですね。オフシーズンも遊びましょう。たくさんたくさんありがとうございます。

  • 親御さんへ

他にも今年の春ごろには某大学の選手の親御さんから球場でお声がけしてくださる機会がありました。いつも息子のことを投稿してくれてありがとうございますとお礼の言葉を言われて、自分は特に誰かのためにツイートしてるわけではなくてただの自己満でTwitterしているだけなので、感謝の言葉を言われるのがびっくりすぎて恐縮でした(むしろたまにネタっぽいことツイートしちゃうし大丈夫かな…ってなる)。でもその後も球場でお見掛けするたびにお話しもさせていただけてうれしかったです。他にも何名かお声がけいただきましてありがとうございました。稚拙な写真ばかりだったとは思いますがありがとうございました。

  • その他の皆様へ

他にもTwitterの交流が盛んになったので、野球部の方々や野球部のトレーナーの方々、マネージャーの方々、大学スポーツ新聞の方々、応援団の方々、野球に関わるいろんな方々との交流ができているのも非常に濃くなった要因です。ありがとうございます。こんなので良ければぜひもっと仲良くなりましょう。

最後になりますが、野球の知識はないし、特段追っかけしているようなチームも選手もいないし、基本的にはみんな好きのスタイルで野球観戦して、時にはネタっぽいこともツイートしちゃうけど、それも込みで今後も楽しくツイート見てもらったり、うるさって思ってもらったりして、仲良くさせてもらえればなと思います。これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?