スクリーンショット_2020-02-02_18

編集ソフトは何がいい??

ここではフリーランスの"きーちゃん"とYouTuberの"もっち*"が編集について語るコーナーです!
動画編集で生きている2人のリアルな会話がのぞける場になっています!!

■きーちゃんの紹介

千葉在住・動画編集/野球インストラクターでフリーランスにて活動中🎥 Youtubeバナナ団に所属✨
 一般企業就職→退職してフリーランス→兼業で野球も教えてます!!


■編集の勉強の仕方について

もち→もっち*
きー →きーちゃん

もち こんちゃー!
早速ですが、動画編集ってどこで勉強しましたか??

きー こんにちは!
どこで勉強したかってなると
実は僕ほとんど勉強してないんですよね汗
強いて言うならYoutubeを見て勉強してたかな?
Youtubeの動画編集がしたかったから、そのYoutubeが、どんな表現をしているのかって言うのを見て実際再現してみる!
みたいなことをやってましたね

もち まさかのノー勉強!!笑

きー 優秀なんで笑

もち いってくれますね笑
ただ、実際にそうだから否定できない笑
そもそもYouTubeの動画編集をやりたいって思ったんですか??

きー 冗談ですよ笑  そうですね、Youtubeの動画編集をやりたいと思ってました

もち おーすごい!
やりたいことを実現できた感じですね!!1番最初に作った動画って覚えてますか??

きー 覚えてますよー
あれは僕がまだ社会人だった時に友人と一緒にYoutuberごっこしよって言ってやった動画を編集したのが一番最初ですね  懐かしい笑

もち YouTuberごっこ!!笑
やりますよね!ちなみに完成度は??笑

きー 百点満点ですね!
なぜなら視聴者は僕と友人だけだったから笑
二人で大笑いして見てました
でも、これがスタートにはすごい大事な感覚だと思います。自分が編集したい動画があって、どんな表現をしてみたいか、そのために編集ソフトを触って覚えていく!これができれば勉強しないでも自然といけちゃいますね

もち 素敵な体験やなー^ ^たしかにそうですね!
やりたいことが明確だから、そこに対する行動が見えて来るって流れですもんね

きー ゴールが見えてれば到達するまでにどうしたらいいかわかりますしね^ ^

もち ちなみにその時から、編集ソフトって変えましたか??

きー 変えましたね
最初はMacに無料でついてるiMovieで編集してました  今はFinal Cut Pro Xで編集してます

もち おーMac使いの王道の流れです!!僕も同じです笑  基本何でもできますもんね!
他のソフトとかにも興味ってあります??

きー ですよね笑
iMovieも意外と優秀ですよね
ちなみにAdobe PremiereはPCには入ってます笑

もち テロップの問題が無ければ、ずっと使っていた可能性もある笑   おーすごい!気にはなっているけど、手を出せない感じなんですよね!!触ってはないんですか??

きー そう、テロップだよね笑
俺もずっとそこに手が出せなくて…
一念発起して入れたはいいもののまだ触ってないんですね汗

もち なんと、もったいない!笑
まぁ、使い慣れたソフトが落ち着きますよね笑

きー これから触っていきたいと思います汗
結局Youtubeの動画編集ならFinal Cut Pro Xで十分ですからねー
月額もかからないし大好きです♡

もち 感想をお待ちしています!!
激しく共感します(*´∇`*)
皆さんもFinal Cut Pro X を使いましょう!!笑
と、第1回目は編集ソフトについてでしたが、2回目はどんな内容がいいですか??

きー 動画編集で大事なこととか?
見やすさのための効果音、テロップのポイントとか

もち おー楽しそう!!
てか、めっちゃ知りたい!笑

きー ぜんぜんええよ!
基本的なものやしねー

■結論
YouTubeはFinal Cut Pro X



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?