見出し画像

マージナル・ライフ

夕焼け空の下、そよそよと揺れる稲穂の海をアキアカネが飛んでいた。俺は思わず足を止め、その羨ましいほど調和の取れた光景を眺めていた。

「東くん」

振り向くと中年の女性。藍沢さんだ。

「その、置いていかれちゃいますよ」

「あ、すみません」

軽く会釈し、再び歩き出す。道なりに2人の男の背中。道場さんと隆彦だ。俺は歩幅を狭めた。雑音のないあぜ道では、他人の会話がよく聞こえてきた。

「だからね、故郷ってのはいいんだよ。昔はスマホなんかなくて、みんな自然と一体で……」

「今はどこでも同じッスからね」

「そう! そうなんだよ。君は若いのに……」

道場さんが嬉しそうに笑う。隆彦は昔から目上に好かれる男だった。俺とは正反対に。後ろからは藍沢さんと雪ちゃんの声。

「雪ちゃんはこういう景色、好き?」

「いえ、あまり」

「そうなんだ……」

そこで会話は途切れた。それでも一拍置くと、話題を変えてまた繰り返された。雪ちゃんも素っ気ないようで遮ることがない。親子ほど年が離れていても、気が合うものがあるらしかった。昨日6人が出会ってから、もう自然にグループが出来ている。

「寂しい?」

ぬ、と榊さんが下から顔を覗き込んで来る。俺は見返そうとして、大きく開いた胸元に視線を吸い寄せられ、慌てて目をそらす。榊さんはくすくす笑った。

「ね。隆彦くん、友達なんだよね。普通はみんな他人なのに」

「……ええ。でも俺、あいつとは高校以来もう10年も」

「あっ、トンボだぁ」

榊さんは目を輝かせ、俺のことなど忘れたように追いかけていく。俺は慌ててその後を追った。それを藍沢さんと雪ちゃんがおずおずと見ていた。道場さんと隆彦はだいぶ先に行ってしまっていた。

俺たちはレミング自殺鼠だ。だからその人生に、もうじき幕を引く。けれどもその前に、それぞれ思い残すことくらいはあった。

「おおーい、見えてきたぞぉ」

道場さんが呼ぶ声が聞こえた。1人目の目的地が遠くに見えてきていた。

【続く】

それは誇りとなり、乾いた大地に穴を穿ち、泉に創作エネルギーとかが湧く……そんな言い伝えがあります。