見出し画像

定義しないこと

私は人と話すのが好きで、考えることが大好き。
大好きというか、勝手に考えちゃう。

考えるのをやめようって話は前回に書きました。

今日は、定義付けをやめようか、と言われました。

つまり、人と話してて、相手が言ったことを確認したくて、「それってこういうことですか?」と言い換えることをやめる。

私としては、相手の言葉を咀嚼するのに言い直して確認して、納得感を深めたいと思っていたのだけれど。

なんでもかんでも、これはこう!、と決めつけていたのかもしれない。

とりあえず、しばらくは確認するのやめます(*^^*)

考えないし、確認しないし、何をやろうかと動くこともやめる。

日々の出来事からのメッセージを汲み取ろうとしたり、意味づけしたりもしない。

なんだか、つまらなそうって思う自分がいて、それだけ毎日毎日、考えまくっていたってことか!

お疲れ自分(*^^*)

ついつい、頑張りすぎてしまうあなたに。「いい人であろう」と、無理しすぎてしまうあなたに。ほっと一息つけますように。