見出し画像

ドラマの会話

こんばんは!tatuです。

今 YouTube でアメリカのドラマの会話が字幕なしでどれくらい聞き取れるか、と言う企画のものを視聴していたのですが、初心者向けなのに半分くらいしか分らなかったですねー。

もちろん知らない単語や言い回しがありましたがなんせ速ーい。

どこかで知ったのですが、「ヒヤリングは意味を理解しょうとせずに、まず聞こえたまんまを正確に再現できるようにしなさい」と言うことです。
そこからどうすればいいのかは忘れましたが、でもそれだったら何とかできそうに思えますね。

その中に知っている単語があれば意味は分かるし分からないところがあれば説明を聞いて反復練習して覚えればその文なりフレーズが身に付きますね。

その 中でも YouTuber のキーフレーズは次の通りです。

「get to + 動詞~」
「~する機会がある」
「(許可されて)~できる」

例文
"At the summer champ, kids get to learn how to swim."

"I got to meet a lot of interesting people in my new job."

この2つの例文では「~できる」、「~できた」となりますが、「能力があってできる」と言う意味には使えなくて、「許可があってできる;特権があってできる」と言うニュアンスです。

これも日常よく使うフレーズなので覚えて使うようにしましょう。

それでは今日はここまでにします。

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?