見出し画像

ライバーに恋する投げ銭おじさん

いまや家にいてもすぐそこにいるかのように話してくれるアプリがありますね。

ライブ配信アプリ。今回はこの領域で。


イチナナ(ワンセブン)、ポコチャ、ミクチャ、その他にもいろいろありますが、

この配信世界の中でやらかすやつらが多いという昨今なのであります。

このなかでのよくあることと恋愛。

これのビジネスモデルが今までにはなかったもので多くのライバーがそこで配信してます。

ほんとはちょっとバイトできるよって感じだったのがいまや企画がよくてガチ参戦してる。新しい面白さを世の中に提案したアプリですね。

中にはかなりの額を稼ぐようになってそれ一本で生活してる人もいる。

すごいこと。

このアプリのビジネスモデルは

・無料アプリであること!

・ライバーは素人で知名度がなくてもすぐに参加できて稼ぐことができる!

・パフォーマンスでギフトをもらえる!

・ビッグギフターが巨額のギフトを投げることも!

・法人側はコラボで広告提案もできる!

その他もいろいろ収益化する方法がありそうですが、ビジネスモデルってのはバランスも必要ですからね。

ビジネスモデルでポイントなのはアプリは無料ってところ。

で、素人で認知度がなくてもちょこちょこお客さんが集客できること。

この2つはライバーとリスナーにとってはかなり大きい。


そんな中で、

どうしてもギフトを投げすぎちゃう人もいたり、

ライバーとしての配信一本で稼いでしまったことで稼ぎが少なくなった時にやめたりすることで、去る人も多い。

まあ何事も突っ込み過ぎるとダメなの。


稼ぎたい、順位を上げたい、目立ちたい、

結局ライバーを支えるのはギフトを投げる人なのです。

バーチャルの世界で安全に気軽にちょこっと稼げるアプリなんですが、

メンヘラになっちゃうライバーもいる。

簡単に言うとみている人があまり投げてくれないから。

リスナーを別の枠に取られたり、飽きられたりしてそのショックでメンヘラになる。


たまにこんな人います。
「応援してくれる人を応援します。」

ライバーからしたらそう言いたいことはわかる。でもね、これ書いたらだいたい終わりwww

応援してくれる人を作らないとね。どんな人間でどんな性格でどんなパフォーマンスするかもわからない人を応援はしない。

ましてやちょっとならギフトを投げるかもしれないけど、定期的にその人の生活をみんなで支えられるくらい投げるとなるとまず無理がある。


リスナー側を見てみると

推しはこの人!みたいな名前と推しマークがついてる。

わざわざ推しの名前まで書いて明言することで、好きをアピール。

特に何か恩恵があるわけでもないのに、ギフトを投げ続ける。

いや、しっかり使いすぎないようにしてるリスナーもいますね。

立派。


はい、バーチャルなんですよ。そのライバーさんに恋したらダメです。

可能性がないとは言いません。でも、それは稀です。


推しライバーの様々なイベントへの参加やギフチャレを自分の時間を削って毎日のように応援しても、あなたの特には一銭もなりません。

そのお金で彼氏と遊びに行くだけです。

月に10万円投げても運営会社のコストが引かれたいくばくかがライバーに入ってこんなもんかと思われる程度です。。現実。

実際、これにはまったリスナーはまず30万くらい使ったところで一度我に返ります。お金持ちの人は200万くらいでしょう。


一方ライバー側に戻りますが、

ライバーは無料アプリと投げ銭アプリを勘違いして、ギフトくれないならくるな!くらいの沼にハマる。これがね。ほんとにね。

沼に一歩足を入れた証拠でもある。


投げ銭アプリといわれるけどね。投げなくて見れるからユーザーがついてるんだよね。

前提のビジネスモデルが無料だから。これが秀逸なんだよね。

しっかりとしたプラットフォームとライバーのパフォーマンスとリスナーがいないと成り立たないコンテンツだから初期の立上げは大変なはずだけどこれが成り立ったことはすごい。コロナ需要もあったかもしれないけどそれまでにありますからね。

話をもどしますがね。ライバーはね、

キャバ嬢とちゃうんよ。

お店は入る時にお金払うことを了承して入るわけだよね。

でもね。ライブ配信はあくまでも無料で気に入ったらギフトを投げると言う仕組みなのですよ。

youtuberはさ知名度が上がってこないと収入は得られないけど、ライブ配信はかなり初期からでも少しずつ稼げる。

そういう特徴のアプリなの。

だけどこのすごい恩恵をライバーさんは忘れちゃう。本来素人さんではお金はもらえないの。

だけどねこのビジネスモデルのおかげで家にいながら超ど田舎で配信してもお金もらえる。会場を用意してイベントしなくても10万円もしない家の片隅でも配信できちゃう。

逆に田舎のおっさんは家の近くに夜に飲みいくところがなくてもスマホひとつでお酒飲みながら楽しめる。

そしてポイントは無料でも見れるってところ。だからユーザーが増えやすい。

初めから有料アプリならそこまでは増えない。

ライバー生活している人達はどの程度のギフトがもらえれば満足するのか?

昼に仕事している人ならまずは10万円程度の収入。

アプリや事務所によって還元率が違うのでとりあえずお金でざっくり換算。

1本でいくなら月に30万円~はほしい。ということはリスナーにどのくらいの金額負担があるかというと、100万円~くらいかな。アプリにもよるしざっくりだけど

ケースによって全然違うんだけどさ、リスナーは100人いて1万円ずつ投げてくれるならいいけどこれがそうではない。大抵3~5人くらいの良く投げる人がいて、それに小規模がちょっと続いているって感じ。めちゃ有名な人じゃないと常に100人のリスナーがアクティブな動きは見せてくれないから常連で投げてくれる人になるとこんなもん。

思ったよりも稼ぐ金額に対してリスナーの負担が大きんだよね。

全部がそうじゃないけどこういうパターンに落ち込んでいる場合にはライバーもリスナーも沼にはまる・・・・

だいたいの人はこれに気づいてるけどたまーに会ったこともないライバーにガチ恋しちゃう。

大丈夫?

好きになるの早すぎない?笑

推しがいるなんてとても楽しそうだし、盛り上がるよね。だけどね、本来の自分なら相手にしてもらえないような子から話してくれたりするからってさガチ恋するなよ。

当たり前だろ。

目を覚ませよ。

そんなバーチャルなコンテンツにお金かける必要ある?

そう、それをわかった上で余裕のあるお金でギフトすればいいよ。

だけどそれもね、すぐ飽きるよ。

だって応援したって多くはアプリ会社の収益なんだから😂

広告、雇用、インフラ、めちゃくちゃお金かかるから。

投げてる先はその会社なんです。

ライバーに入るのはそれを差っ引いたいくらかだけ。

推してくれるリスナーから直接お金もらったらお互いハッピーなんて声を聞くけど、ちょっと待って~~~それおかしな方向行ってるから😂

そうじゃなくて月に100万円稼げるパフォーマンスを個人で開催する方法ありますよ。個人で運営して。

危険なこともしっかりとリスクヘッジして。

いまはそのためのSNSなんだから。


無理ななものを要求して無理して応援する。

ライブ配信でもリアルと同じメンヘラ恋愛が繰り広げられてます。


無理のない投げ銭は月いくらですか?


恋をアプリのコインで買いたいなら覚悟を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?