見出し画像

【女性の扱いがわかるようになる】女心 を理解してモテる!3つの事例から考える女性の本音と対処法を解説!

男性が抱える永遠の謎「 女心 」。
女性特有の感情は、時に男性を悩ませます。

「何で不機嫌なの?」「本音か建前か分からない…」など、対処法に困った経験が一度はあるのではないでしょうか。

しかし、女心もコツを掴めば、さまざまな行動の背景を理解し、適切に対処できるようになるんです!

今回は、謎に包まれた女性心理を3つの事例から解説します。

これであなたも女心が分かるモテ男になれるはず。


そもそも 女心 とは?

女性特有の感情を指す「女心」。

「女心と秋の空」ということわざにもあるように、女性心理は秋の空模様と同じくらい変わりやすいと言われています。

「昨日はあんなに機嫌が良かったのに今日はなぜか怒っている…」といったように、男性には理解できない部分がたくさんありますよね。

これは、男女で脳の構造が異なるためとも言われています。

女性は共感を大事にする生き物。
体や見た目と同じく、脳にも性差があることを知っておきましょう。

これを踏まえて、3つの事例から女心の本音を解説します。


事例①仕事のグチにアドバイスしたらキレられた⁉

せっかく相談に乗ってあげたのに、なぜか不機嫌になり、最終的には「もういい!」とキレられた…なんてことはありませんか?「ちゃんとアドバイスしたのに何がだめなの⁈」と思いますよね。

これは、男女の価値観の違いによるコミュニケーションのずれ。
具体例を見ていきましょう。

【具体例】

女性👩🏻「最近仕事が辛くて…」

男性👦🏻「何がそんなに辛いの?」

👩🏻「上司と上手くいってなくて…」

👦🏻「何で上手くいってないの?」

👩🏻「うーん、仕事の進め方が合わないんだよね…」

👦🏻「それは上司に合わせた方がいいんじゃない?」

👩🏻「…」

この会話の問題点。それは「共感がない」ことです。

男性は悩みに対して解決策を出そうとしますが、女性はまず「辛いよね」と共感して受け止めてほしいのです。

この女心を知らずにアドバイスすると、女性は説教されているようで、気持ちが下がってしまいます。


【改善例】

女性👩🏻「最近仕事が辛くて…」

男性👦🏻「そっか、大丈夫?何があったの?」

ここから先は

3,096字

¥ 290

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?