見出し画像

犬のお散歩のあいさつって必要?🐕

こんにちは!モテイヌクリエイターのもふこです🐾

突然ですが皆さん、お散歩の時他のワンちゃんとあいさつをしていますか?

挨拶をすることで他のワンちゃんや飼い主さんと仲良くなれたりするので、お散歩中にワンちゃんを見かけるとあいさつをしに行こうって思う方が多いかなと思います。

私も昔はそうでしたが、最近ではあいさつをするワンちゃん、飼い主さん、私自身を見極めるようにしています。


😢 トラウマになった経験

私の愛犬(小型犬)は以前、10キロと20キロのワンちゃんに遊ぼうと近づかれて、潰されたことがありました。

その時、相手の飼い主さんも一生懸命ワンちゃんを引っ張ってうちの愛犬を助けようとしてくれてたのですが、、
なんせ体重があるので興奮したワンちゃんを引き離すのが難しかったんですよね。

私もどうすることもできず、
少し離れた隙に愛犬を持ち上げてやっと逃げることができました。


🐶 犬のトラウマが引き起こす警戒行動

この経験により、愛犬は犬に対するトラウマをかかえることになりました。
お散歩中に他の犬を警戒するようになり、自分より大きいワンちゃんが来ると私の後ろに隠れるようになりました。


⚠️ 危険な挨拶の例

以前、狭い道を歩いていたら後ろから2匹のワンちゃんがいて、その飼い主さんが「挨拶させてください」と言いながら近づいてきました。

狭い道でリードに繋がれている状態だったので、逃げることもできず、とても危険な状況でした。


🤝 安全な挨拶の方法

本当に挨拶をするなら、以下のことを心がけましょう!

1. 距離をとり相手を観察する
2. 両方の犬が興奮していないか確認
3. 飼い主さんに「あいさつしていいですか?」と同意を得る
4. 興奮していたらあいさつはしない


🐕愛犬を守るために

お散歩中は同じ道を歩く人が多いので、仲良くなりたい気持ちはわかります。
でも、お互いの犬が興奮していたり、狭い道だったりする場合は、私はあいさつをさせないようにしています。

立ち去るか、「すみません」と言って反対方向に歩くなどして対応しています。

「うちの犬は大丈夫」と甘く考えず、環境の変化に敏感な犬の特性を理解し、常に注意して愛犬を守ることが大切だと思います。

皆さんも、愛犬との楽しいお散歩ライフを送ってくださいね!🐾


音声で聴きたい人はこちらから💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?