見出し画像

悲しい時ほど合理的に考える

うええええええええええええええええええええええええええええええ!!ううヒック。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!グシュ。

あああああああああああああああ!!ズピーーー…!ハァ…ハァ…ハァ…


感情的になってる時ほど合理的に


悲しい時や怒ってる時こそ損得で動いた方が利口です!

マイナスの感情に流されたら悲しい時間が長引いて時間を無駄にするし、悪い方向へ行ってしまうので、こういう時ほど「損得」を計算して悪い流れを断ち切りましょう!

「損」をしないように、「得」になるような振る舞いを選べます!

感情に流されるということ


職場で怒られて泣いてしまって泣いてる間動けなくなって給料泥棒状態に。
ストレスでつい衝動買いをして金欠になる。
怒りに任せて怒鳴りまくったら周囲の人にドン引きされる。
果てしなく愚痴を言い続けて友人に呆れられる
ヒステリックに泣き喚いたら恋人に振られる。
元恋人を引きずってる間に結婚適齢期が終わる。
マイナスの感情を抱えている時は感情のまま動いたらロクな結果が出ません。

合理的な選択でネガティブを超えていく


だからマイナスの感情の時こそ「自分はどう動いたら良い」「このままだと大損してしまう」と頭をフル回転させて「得」の道を選んでいけば大損することはありません。

「このまま泣き続けたら時間が無駄になる」「怒ってばかりだとイメージが悪くなる」「愚痴ばかり言ってる暇があったら読書をしよう」と言った具合に合理的であろうとする考えがあれば、負の感情は乗り越えられます!

腹黒いイメージの「損得勘定」ですが、こういう場面は良い方向に働きます!

自分が今すべきこと、出来ること、求められてることを考えたらクヨクヨしている暇はないです。

感情に負けて役立たずの無能になると自分のことが嫌いになってしまうよ。


2019年追記

ここから先は

111字
この記事のみ ¥ 100

フィリピンで遊ぶ金が欲しいです(・∀・)ブログやYouTubeで還元します!よろしくお願いします!