見出し画像

成婚レポートvol.3 男は結婚相談所で本当にモテるのか編

男は相談所でモテるってホント!?実際に体験してみた

こんにちは!
結婚相談所「ナレソメ予備校」塾長の、モテコンサル勝倉です♡

毎月のように成婚退会♡が発生していますが・・・
今度は、サクッとプラン男性が成婚となったので、さっそく成婚レポートを書きました!

男性目線での、超〜リアルでナマナマしい感想を聞いちゃいましたよ!!

本当に、男は相談所でモテるのか!???
ぜひみなさんの婚活の参考にしてください♡

本日のゲストはこちら!

画像3

♡ゲストプロフィール♡
・みちはるさん(仮名)
・年齢:20代後半
・恋愛経験:アプリ婚活を試したけど、成果ナシ
・活動期間:8ヶ月
・お相手:めちゃくちゃ性格のいい癒し系20代女性
・プラン:サクッとプラン

①入会のきっかけ

結婚って、人生においてすごく重要だと思うんですよね。

どういう相手といつ結婚するかで、将来のライフプランが全然変わるじゃないですか!幸福度もガラッと変わる。

変な女性と結婚したら、それこそ人生設計が狂いますから。

人生における一番の変数である結婚を成功させるためにも、20代という早い段階で、よりよい結婚相手を見つけたいと思ったんです。

また、自分は関西出身なんですが、実家が自営業をしていて。

家業を継ぐために、将来は地元に戻ることを考えていたんです。でも、地方の婚活ってハードモードじゃないですか。
それもあって、東京にいるうちに決めたかったんです。

アプリ婚活をゆるーくしていたんですが、「地方に戻る」って条件がネックで成果は出ず。

そんな時、勝倉さんが「結婚相談所は、男性が売り手市場で、年収500万以上あればモテる」みたいなツイートをしていて興味を持って、無料カウンセリングを受けたのがキッカケです。

「みちはるさんは、結婚相手に求める条件がはっきりしてるタイプ。
アプリより、お互いに結婚を意識して相手を探す相談所の方が、希望通りのパートナーが見つかります。しかも、そこそこ収入の高い男性は鬼モテするので、人生最大のモテ期を味わえますよ笑」

と言われて、「モテ期かあ〜!!」とワクワクしたのを覚えています笑

画像2

②女の子のレベルはぶっちゃけどう?

30歳以上は弾いていたので、20代女性しか見てない上での感想ですが・・・

ぶっちゃけピンきりです。

「なんで結婚相談所を使ってるんだ!?周りが放っとかなさそうなのに!!」ってレベルの超モテそうな美人も沢山いました。
でも、「婚活やるなら、もう少し頑張ったら?」という人もいましたね。

目の覚めるような美人とお見合いが成立して、テンション上がることもしばしば。
やっぱりアプリより、相談所の方が男性はヌルゲーですね。アプリだったら、このレベルとは絶対にマッチしてないと思います。

まあ、ライバルが多いのもあって、仮交際(友達以上・恋人未満の関係)には進めなかったんですけどね笑

大まかな系統で言うと、清楚系や、上品で可愛い/キレイ系の女性が多く、思ったよりも女性のレベルが高くてびっくりしました。

③実際に活動しての感想

全般的に、いたって順調だったと思います。
アプリでうまくいかずに苦労していたのが嘘みたいでした。

結婚相談所って事務的で、「結婚に向けてひたすら一直線!」なのかと思っていましたが、プロポーズ前に交際期間が十分あるので、ふつーに恋愛気分も味わえるんですね。

それが意外でしたし、ラブラブな恋愛ノリも楽しめてよかったです。

入会前は堅苦しいイメージもありましたが、マッチングアプリとフローはほとんど変わりません。

「相手を検索→申し込み→お見合い→仮交際→デート→真剣交際」って進むので、質の高い婚活マッチングアプリ with 仲人(相談相手)って感じです。

自分はテキストコミュニケーションが苦手なので、アプリだとムダにメッセージをしなくちゃいけないのがストレスでした。
でも相談所は、マッチング後にさくっとお見合いできるので楽でしたね。

初回のお見合い場所も、仲人さん同士で決めてくれるので、それも楽チンでありがたかったです。

④辛いこと、嫌なことはあった?

正直、あまり無いんですよね。活動はとっても順調だったので。

あ、でも一度だけ、お見合いを連絡なしでブッチされたことがありますね。
当日、急に体調不良とか言って・・・仲人さんからキャンセルの連絡が来た時は「マジかよ!」と思いました。

予約時に注文済みだったので、ホテルのラウンジでスーツ姿の男が1人でケーキを食べるハメになって・・・
周囲は皆お見合いしてる中で、辛すぎるシチュエーションでした笑

そのあと、その女性は「休会中」にステータスが変更されてたので、もしかしたら婚活疲れしていたのかもしれませんね。

⑤婚約者の第一印象

 彼女は関西在住の女性だったので、最初のお見合いはZoomで行いました。

コロナによって、Zoomでお見合いできるようになったのはありがたいですよね。気軽に会話できるので、「気になる人がいれば、遠方の女性でもお見合いしてみようかな」って気になります。

自分はインドア系な趣味が多く、初回のお見合いは、好きな漫画やゲームの話で盛り上がりました。

お互いに田舎育ちなので、バックグラウンドが近しく親しみやすさを感じましたね。
東京にはない純粋さ・擦れてなさが魅力的で、ぜひ直接会ってみたいと思い、仮交際に進みました。

⑥婚約者との結婚の決め手

そこからは本当にトントン拍子で、2ヶ月くらい仮交際をして、真剣交際(結婚前提の関係)に進みました!

彼女を選んだ決め手は、「20~30年後も一緒にいれそうだなぁー」と思ったこと。

彼女といると、まったく気を遣わなくていいし、一緒にいてラクなんですよね。自然体でリラックスできて、1日が一瞬で過ぎるので、そう感じられる相手は貴重だなと思いました。

あとは、自分が何かすると「大げさだろ!」ってくらいに喜んでくれるので、見ていて楽しいし、一緒にいて嬉しい気持ちをくれるのも大きかったです笑

あと、これは大前提だったのですが、「将来は地元についてきてくれる」って条件をOKしてくれたのも決め手です。

「資格があるから、居住地はこだわらないし、どこでも働けるよ!」と言ってくれて、安心して交際を進めることができました。

勝倉さんの言った通り、相談所は、条件面のすり合わせが早い段階で出来るのが、めちゃくちゃいいですよね。
アプリなどでの出会いだと、将来の話って、付き合ってからしばらく経たないとできなくないですか?

自分みたいに、外せない条件があると、それってタイムロスになりがちなんですよね。付き合って数ヶ月経過してから「地方に行くなんてムリ」って言われたりしたので・・・

お互いが結婚を視野に入れてるからこそ、早めに将来的な話ができるのは、婚活をしている男女にとって良いことだと思います。

子どもが欲しい・欲しくない、共働きはどうする、住む場所は・・・とか、「将来像が実はズレていた!」となりがちで、関係の破綻に繋がることって沢山ありますから。

⑦相談所のメリット・デメリットって?

【メリット】

・質の高いリードが取れる
マッチングアプリはマッチはするが、交際や結婚につながりにくかったり、相手にやる気がなかったりなど、期待はずれの可能性も高い。
相談所は結婚というゴールが一緒だし、女性も課金しているので本気度が高く、アプリよりも出会いの質が高いと思いました。

・時間対効果の高さ
計画的に行動ができるし、効率的なので時間対効果は高いと思う。
アプリより費用は高いが、時間をお金で買って効率よく成果を出すイメージ。ちゃんと活動すれば、効果的に最短で結果に繋げることができる。

・精度の高いスクリーニングができる
相談所のプロフィールは詳しいし、嘘がない。
家族構成なども書いてあって相手のバックグラウンドがわかるので、自分に合う異性を、申し込みの段階からスクリーニングしやすい。

また、男性的には気になる「写真詐欺」ですが・・・
相談所のプロフ写真はレタッチはしてるものの、アプリ加工とは違って自然な範囲なので、「え、別人じゃん!!」ってこともなかったですね。

・仲人がPRしてくれる
プロフィールに「仲人のPR」という、第三者から見たアピールポイントを書く欄があります。自分で書くと自慢に聞こえるプッシュポイントや、条件面など言いづらいことを、仲人さんが代弁してくれるのがいいですね。

・仲人がアドバイスしてくれる
自分ひとりだったら思いつきもしないアドバイスを頂けるのが、とても参考になりました。
「花束をプレゼント」とかガラじゃないと思っていたけど、仲人さんに「その子だったら絶対に喜びますよ!」と言われて渡してみたんです。

そしたら、渡したときにメチャクチャいい表情をして、喜んでくれたのが意外でした。

男性は特に、恋愛系は相談する習慣がない人も多いと思います。
でも、アドバイスをもらいながら活動するのって効率的で良いですよ!
受験勉強と一緒で、プロに教えてもらった方が結果は出やすいと思いました。

デメリット

・費用が高い
表面的なコストで単純比較すると、アプリや街コンなどの他の手段に比べて分が悪いです。
ただ、将来への不確実性をヘッジしたり、相手へのデューデリジェンスを考慮して長期スパンで見れば、むしろ安いと思います。

例えば自分の場合だと、結婚してから「やっぱり地方は無理!!」となったら、家が2つ必要になったり、最悪は離婚になるかもしれない。
その対応にかかる費用って、数百万円はするでしょうしね。それを考えたら、結果的には安いかなと。
 
・世間的な結婚相談所へのイメージが悪い
「結婚相談所で婚活してます」と、表立って言いにくさはあります。
「相談所に入らないと結婚できないの?」というイメージの人も多いと思いますからね。
だから、婚約者との出会いについて、友達に何て言おうかな〜って悩みはあります笑 まあ、「知り合いからの紹介」っていうのが無難かなあ。

・いい結婚相談所の選び方や、仲人との相性が未知数
女性側の仲人とのやりとりを聞いていると、結婚相談所によって、仲人の質やサポートが様々だと思いました。
事前に、イイ結婚相談所かどうかを見極めるのは難しそうだなと。

そういう意味では、SNSやYouTubeなどで顔出しして発信している仲人さんってチラホラいますが、人となりや相性がわかりやすいので、判断がしやすいと思います!

条件的にハードで、婚活は苦戦するだろなと思っていましたが、仲人さんのサポートもあって、スムーズに最愛の女性と出会えてよかったです。

ありがとうございました!

勝倉塾長のつぶやき

結婚相談所はね〜、
男性は鬼モテするんで、アプリでマッチせずに消耗してるのがバカらしくなりますよ笑

いやこれホントに。
アプリと違って、男性の方が人数が少ないですからね。
ちょっとスペックよかったら鬼モテしますよ。

アプリでなかなかマッチしなかったお客さまでも、相談所に入会したら、一瞬でお見合い組めた人が大半です。

目安としては、大卒以上で、年収500万もあれば鬼モテの可能性大です。
あ、見た目に気を遣ってなさすぎるとかだと難しいけどね。

でも、その場合は我々がコンサルして改善しますから、概ねモテモテです。

「恋愛したい!結婚は1ミリも考えてない!」って人は、アプリを使うのがいいと思います。気軽な恋愛したいならアプリ推奨です。

でも、そろそろ結婚も視野に入れているなら、結婚相談所が断然オススメですね。
やってみると分かりますが、みちはるさんの言う通り女性の質も高いし、ラクだし、アドバイスやフィードバックも受けられるので、成果につながりやすいと思いますよ。

彼のように、譲れない条件がある人も、相談所が向いてますね♪

メリット・デメリットも詳しく書いてくれたので、男性はこの記事をぜひ参考にしてみてください♡

画像3



サポートありがとうございます!すっごく励みになります♡