井上玲音が真のJuice=Juiceメンバーになるための模索~「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#03・#04・#05~

どうも~。最近1日の気温差が大きくなってきましたね。何を着ればいいのか分からなくなってくるので個人的にはとても困っています。半袖だと朝晩肌寒いけど長袖だと昼間汗かくし…。


さかのぼること7月上旬、「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#03がYouTubeにアップされました。その時は、メンバーとコラボするのか~!って思ったんですけど、当時課題でいっぱいいっぱいでnote書くぞ!って気になれなかったのと正直、そこまで内容のある記事を書ける自信がなかったので、記事を書くのを見送っていたんですよね。

そしたら、この前2か月ぶりくらいに「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#04が公開され、これは書かなくては!って思っている間にすぐ#05も公開されたので、忙しくなる前に急いで書いている次第です。


まずは#03から!これはJuice=Juiceメンバーでリーダーの金澤朋子ちゃんとのコラボで『ポツリと』を歌っている動画です。(サムネのれいれいまつげキレイに上がってますよね)

れいれい自身曲に合わせて切ない感じに歌っていると思うんですけど、かなともが入ると一気に歌に湿り気が増しますね。だから、2人で歌うと湿り気と力強さを兼ね備えて歌詞の世界の女性のような大人になってしまったがゆえの素直になれない感じがあっていいなって思います。
後、前回、前々回のを聞いた時にれいれいの歌声がかなともに近い!って書いていると思うんですけど、改めて2人で歌ってもらうとかなともの声は唯一無二だし、れいれいの声は10代らしい声なんだなって思いました。

個人的にかなともが歌うとなんでも持ち曲に聞こえてしまうので、これを聞いた時にJuice=Juiceの井上玲音だ!って思ったのを覚えています。


次は#04です!こちらの動画では、Juice=Juiceのメンバーの植村あかりちゃんとのコラボで、『素直に甘えて』を歌っています。

正直、メンバーコラボは前回だけだと思っていたので、次来るんだ!って驚きましたし、次がうえむーなのも個人的には意外でした。

こちらの歌はだいぶ大人な歌ですよね~。れいれいのちょっと低くて深みのある歌声がマッチしています。一方うえむーは、歌声が女性らしくてセクシーな感じがあって素晴らしい!2人ともこの歌に合った歌声を出しているんですけど、違った良さが出ていて聞いてて自分が男性になった気分になってきました笑。

でも、れいれいが歌っている中にちょこちょこ感じる背伸び感がたまらないですね。余裕たっぷりに見えて実は全然ない感じがしてたまに懇願している感じがいい!そこらへんはうえむーの方が年上の女性の余裕を感じる歌声な気がします。年齢の違う女性が存在しているのか、はたまた大人の女性の中に残っている少女らしさなのか…。考えると止まらなくなりそうですね笑。


最後は#05です!これは、Juice=Juiceメンバーの高木紗友希ちゃんとのコラボで、『CHOICE & CHANCE』です!

曲名来た時点でさゆきちゃんとだ!って分かりました。しかも、サムネ見て分かる通り今回はハンドマイク使ってるんですね~!さらに動画開いたら驚き!ボイパしてるやないかい!!!また今回の曲は今までの曲とは違って力強い歌なので、こぶしよりのれいれいが見れるのでは!?とまた楽しみでした。

今回の動画の今までの違いとしては、れいれいがJuice=Juiceに寄せるというよりは、れいれいがもともと持っている武器をJuice=Juiceに当てはめていくところでしょうか。今までは、れいれいが大人なJ=Jメンバーに背伸びして追いついている感がありましたけど、今回はわりとフランクに年相応の井上玲音として存在している感じがしました。それに対してさゆきちゃんが受け手として選ばれるのも納得です。

後、れいれいが歌でさゆきちゃんに食らいついている感じがとてもよかったですね。最後とか特に。れいれいってハロメンの中では地声というか歌声が低めな印象があったので、最後出てる!すげ~!ってなりましたし、これを毎回出しているさゆきちゃんは本当に尊敬です。

間にアクリル板があるのが地味にじわりました笑。



で、まあここまで書いてやっとタイトルの本題に移るんですけど笑、このメンバーとのコラボというのは、このコロナ渦でJuice=Juiceとしての活動が0に等しいれいれいが段階を踏んで中からも外からもJuice=Juiceメンバーになるためのものなのだと思います。

本来であれば、イベントやツアー、ハロコンなどでメンバーや楽曲に触れて、メンバーとの絆が深まったり、私たちファンもJuice=Juiceにいるれいれいに慣れていくものだと思うんですけど、今の状態ではそれはできないですよね。そのためのコンテンツを今回事務所は用意してくれたのかなって。後、こんな動画見せられたら、早く全員で歌っているところ見たい!!!ってそりゃあ思いますよね?事務所にしてやられた感。本当に9人で新曲出してくれないかな~。


また、今回のメンバーとのコラボで気づいたのは、れいれいって癖のない歌声だから、誰と歌ってもマッチするということです。今回の曲選ってどれも基本的に歌うメンバーの声に合っているかが1つの基準としてあると思うんですけど、どの曲も邪魔しない程度に主張している感じがいいですし、れいれいの良さだけでなく、もう1人のメンバーの良さも感じられるので、とてもよかったですよね!曲選神かよ、、、って毎度思ってました笑。おそらく次はオリメンラストのかりんちゃんだと思うんですけど、何を歌ってどんな化学反応が起きるか今から楽しみです!


今回もなかなか長く書きましたよね…笑。書きたかったことが100%伝わるような文章ではないと思うんですけど、少しでも伝わっていればいいなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨