見出し画像

番組ラジオフリーダムFMとは?

FMおだわら 毎週火曜20時〜(再放送翌週月曜23時〜)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063477909876


◇プロローグ的
90年代初頭、湘南の西の外れで人知れず怪しげな電波を放っていたreal pirate radio station 。
そして元 海賊放送局のステーションネームを番組名にリーガルな電波へと変容した90年代中頃。当時、コミュニティエフエムの開局ラッシュで湘南にも初めてのコミュニティFM局、FM湘南ナパサが開局しました。市民ラジオとしての試行錯誤を官民でやっていた中、タカハシマサトはフリーのラジオ制作としてお仕事で何本かの番組を手がけることになりました。
記憶にあるのが、パチプロによる攻略番組、夜の生放送ワイドショー的な総合エンタメ番組など、どちらかというとクレイジーな企画で、この経験は案外後年役立つことになったのではないかと思っているんですが、こちらも思い出したときに別途書いてみたいと思います。

そしてスポンサーが降りて空いた時間をお金は出ないけど何か使ってみる?ということになり始まったのが2時間生放送枠のRadio Freedom FM、このとき確か毎週水曜日の23:00 ~ 25:00でした。いきなりの日付け跨ぎ。
海賊放送”局”が番組になったのだからやはりその中には、いろいろな人たちによる多様なジャンル、コンセプトの番組内番組があるのが理想じゃないか!と友人や知人、そもそもちゃんと面識もなかった人など赴くままにお声がけをし、番組スタートから多くの番組内番組が揃いました。

代表 タカハシマサト プロフィール
mo’ a.k.a. タカハシマサト プロフィール

◇ラジオフリーダムFM、ご縁の深いオーガナーザーの方々が週代わりでお送りするプログラム。時々入れ替わったりしますがデフォルトで以下のようにお送りしています。

第1週目 FROM Y’S DINER
鴨宮駅北口から徒歩4分のところにある小さなアメリカンダイナー"Y'sDiner" の店主 菊間豊くんがRFタカハシと共にお贈りする TIME MACHINE、80's PUNK,NEW WAVEからルーツミュージックまで全方位的音楽放談 ”fromY’sDiner ”
https://www.facebook.com/YS-Diner-229748100468290/

毎月2週目 Cultural Sound Stream
サンディエゴより帰還した、15min.recordsミサワマサノリくんがお届けする5分間のサマーオブラブ ”Cultural Sound Stream”
https://15minrecords.bandcamp.com/

奇数月第2週目 小室拓也のGOOD TRIP
若干ハタチだった小室拓也氏が"ハタチの主張"なる前身番組内番組内コーナーより独立し2023年よりRe-startとなりました"レコメンダー"小室拓也が世界の素晴らしい音楽をレコメンするコーナー

第3週目 GO PUBLICDX 24
CLUB KING からの盟友GO PUBLIC の服部全宏氏による ラジオ、ウエブサイト、レコードストア、イベントなど、いろいろなメディア、アイテムを使って表現している運動体。Galloping Gourmet Nipponのメンバー、GO PUBLIC DX 24 ALL STAR が中心になって進めている。90年代、Don't belive the hype と叫ばれていた時期に、"I love Hype"とぶちあげていた服部氏がまたまた あらたなたのしみ方 の提案をします "GPDX24"
http://www.gopublic.jp/

第4週目 Navio
お馴染み鎌倉の café vivement dimanche 堀内マスタ– &翻訳家 荒井めぐみ先生 お2人がお送りします!まれに気象予報士森朗さんもジョイント。ブラジル音楽のディープなところを、まったりと気楽に楽しむ”Navio”
https://www.facebook.com/caf%C3%A9-vivement-dimanche-138167602895001/

#不定期オンエア
医療大麻dotオルグなう(仮)
こちら不定期ですが、"医療大麻dotオルグなう(仮)"昨年から不定期に始めたこちら!クローン病患者、一般社団法人 医療大麻dot org代表、成田賢壱氏が新宿区議選を経て、自身の拠点、High Unit Tokyoを新たに(新宿駅南口すぐ)構えて送る番組内番組!医療大麻、大麻に関する世界の潮流などをリアルな当事者などをゲストにお迎えしてあらゆる切り口からお届けします。
https://www.iryoutaima.org/
https://www.facebook.com/groups/461952437300882/

西湘ストレンジ リレーションシップ
西湘〜小田原まで、湘南以西のカルチャーには古くから文化の特異点として楽しませていただきましたが、そんなストレンジな地域でストレンジな人々を紡いでお話を聞く”西湘(小田原)ストレンジリレーションシップ” そもそもは2015年の夏にふとしたきっかけで開店した二宮の小さな珈琲店、旅花さんを中心に(現在その範囲が徐々に拡大中ではありますが)ゆるく、だがしかし急速に紡がれ始めたアンビバレンわト?なコミュニティ。ありそうで無かった奇妙でピースで不思議な繋がりを渦中のストレンジな人々にインタビューする事によって垣間見る、聞くドキュメンタリーという体でスタート。

アジアのポップスを聴く時間!!!
近年同時多発的に生産され続ける、いま最もエキサイティングでプログ レッシブなアジアミュージックたち。メディアプラットフォーム88Risingや コーチェラなど海外大型フェスへの出演をはじめ、国内でもフジロック、サマソニなどアジアのアー ティストたちの活躍が見られたりと、新たなムーブメントを起こしています。 Buzzyrootsの音楽ライターのIZUMIが溢れる好奇心とともに、メジャーからインディまで自由気まま に探求していきます。
http://buzzyroots.com/

Desture Special Live 通信
小田原から山北町谷峨へ移転、bread & English Pub からCountly Pub Destureへとイメージも刷新!ここで開催されているpecial live。旬な若手アーティストやとてつもない大御所までサラッとやってくる、なんともストレンジなこのspecial liveの楽しさ、素晴らしさをお伝えすべく出演アーティストをゲストにトーク&Music!”Desture Special Live 通信”
https://www.facebook.com/YAGAMUJIN


その他、RFタカハシのお勧めするレコメン曲、カルチャー、ひと、などなどを紹介する”THCrecommend”

未来は過去の中にあるということで、”名曲情報”
etc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?