見出し画像

2021年6月25日🌕ストロベリームーン


明け方4時頃に満月となりました。6月の満月は「ストロベリームーン。
名前を連想するとピンク色の甘い香りがするようなインパクトを、私は覚えますが、思いきり''いちご色"というのではないのですね。

ストロベリームーンというのはアメリカ先住民がつけた名称で、月を崇め暦として暮らす彼の地では、いちごの収穫がピークになる6月の月をこう呼ぶのだそうです。9月はハーベストムーン(収穫月)、10月はハンターズムーン(狩猟月)というように。
ヨーロッパでは、6月の満月は「ローズムーン(バラ月)」と呼ぶところもあるそうです。


この6月の満月は、上半期最後の満月でした。

半年を振りかえると
私は、ドーンとありました!
1月15日の凍てつく寒い夜すってんころりして、左手首骨折。
5月には、アトリエを兼ねた住居を意気揚々として購入する矢先、さまざまな理由から白紙に。
先日は、離婚後に亡くなった夫へ「亡くなったご主人へ、感謝をきちんとしましょうよ。」と愛があるからこそ伝えてくれた友人からのメッセージが、ガツーンときました。

3人の子どもを授けてくれた夫へ深く感謝をしないといけません。

そんなこんなで、

色々と乗り越えて、これから満ちていく私になっていきます。という思いのこもった絵となりました。

昨晩の満月も、雲がかかって実際に眺めることはできませんでしたが、絵は思いきりピンクムーン。
元気が出る、パワフルなお月さま。

いつも描かせていただいています。 
ありがとう。          M . K

#ストロベリームーン
#いちご収穫期
#ローズムーン
#上半期最後の漫月
#感謝と畏敬
#motaikyoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?