見出し画像

【はじめまして】UNISON SQUARE GARDEN大好きな僕がnoteを書く理由

はじめまして!

UNISON SQUARE GARDENが大好きな「Mosuky(モスキー) 」というものです。

この度、ユニゾンを中心に、好きなことしかしないSNSアカウントとして、
Mosukyという名称で活動していくことに決めた、1996年生まれの男です。

今年に入り、ユニゾン熱が急騰し、今までは友達と楽しむくらいで済ませていたのが、

SNSを通して、自分が好きなもの(ユニゾンを筆頭に)でいろんな人と交流するのも悪くないかもしれない!

と、感じてSNSをはじめました。

そんな私が、題名にもあるように
「UNISON SQUARE GARDEN大好きな僕がnoteを書く理由」
を、今回は自己紹介の意味も込めて書かせていただこうと思います。

でも、ダラダラ書いても読んでる方も面白くないと思うので、最初らへんはぱぱっと読めるものを書いていこうと思います。

興味があればぜひ、twitterとかフォローしてくださいw



UNISON SQUARE GARDENのライブで好きな曲

・場違いハミングバード
・セク×カラ×シソンズール
・シャンデリア・ワルツ
・10% roll, 10% romance

もれなく全部好きで、単純に好きな曲だと限りないので、一旦ライブに限定した上で、更にテンションが爆発する曲を。。。

UNISON SQUARE GARDENの再生ランキング

1位 シュガーソングとビターステップ
2位 桜のあと (all quartets lead to the?)
3位 10% roll, 10% romance
4位 mix juiceのいうとおり
5位 Hatch I need

シュガーソングはいい曲だとは思うけど、そんな聞いた覚えはないw

UNISON SQUARE GARDENの印象に残ったライブ

・UNICITY vol1
→初めてのユニゾンライブが実はこれw
 特殊な形態でそれぞれがコピーをやる企画もあったりで印象的
 何よりも初めてのユニゾンエグかった思い出。

・One roll, One romance
→たぶん僕は10%好きなんだろうなと感じつつ。。。
 セッションがめちゃくちゃいい。Live DVD及びCDはおすすめ。

・LIVE (on the) SEAT
→2020年という時代背景もありますが
 「君はともだち」が心に響いた。ちょっと泣けた

結構いろんなライブに行けているので、後々感想をnoteで書きますw
(抽選落ちて行けてない悔しいライブも。。。fun time724…)

UNISON SQUARE GARDENのお気に入りのCD

・桜のあと(all quartets lead to the?)
・Dr.Izzy

僕との相性がいいCD
僕的には最強w

UNISON SQUARE GARDENの好きな理由

理屈じゃなく好き。
ユニゾンは自分の構成物質としては、「血」に近いと思っていますw

なきゃ生きていけないけど、詳しくは知らない的な。


ちょっとここから下は長めの文章になります。
暇な人だけ読んでくださいw
(一番最後にnoteを書く理由書いてますw)

UNISON SQUARE GARDENが好きになった経緯

僕がユニゾンを好きになった経緯は高校1年のときに、
ロックバンドとやらに触れたい!
という、気持ちからでした。

中学時代の音楽はいわゆるJ-Popを聞いていて、更にニコ動全盛期のこともありボーカロイドとかにハマっていました。

クラスに一人はいる音楽好きなやつに、ロックバンドを教えてくれ!
と頼んだときに出会ったのがユニゾンでした。

たくさんCDを借りて、その中には
「ラッド」「バンプ」「man with」「BIG MAMA」「エルレ」「セカオワ」
などなど。。。

メジャーどころのイケてるアーティストのCDを貸してくれました。
(ELLEGARDENが大人気バンドだと知ったのは社会人になってから)

そんな中に、ユニゾンが混じっていました。

全アーティスト聞きました。今思うと友人のセンスはすごい。
どれもこれもいい曲だと感じるものばかり。カッコいい。

そんな名曲ぞろいの中で、あの曲が僕の中で異様な目立ち方をしました。

CAPACITY超える


意味がわからない曲との出会いでしたww
(今でも意味はわからない)

衝撃でした、popなサウンドに意味が全くわからない歌詞。
なのに、情景はなんとなく思い浮かぶ。

謎のこの感覚が最初は気味が悪くなって長くは聞かなかったのですが、
何故か次の日もなんとなく聴いてしまって。。。

を繰り返すうちに、ユニゾンばっかり聞く人間が出来上がりました。
(友人曰く、CAPACITY超えるでハマるのが謎とのこと)

好きになった経緯はこんな感じw
(そこから長い年月が経ち、ハマっていく様はまたいつか)


UNISON SQUARE GARDEN大好きな僕がnoteを書く理由

さて、ようやく本題。

ま〜経緯まで読んでくれた方は少ないと思いますし、ここまで読もうとしている方ならなんとなくわかると思いますが。。。

好きが爆発して、なにか発信したり、交流したりしたい!

これだけなんです。

ユニゾンが好きになって、円盤もすべて揃えてるし、改めて作品をインプットし直して、勉強して行こうと思ったわけです。

wikiに乗っているある幻の作品を除いた全作品(初回限定)
写真当時はkaleido proud fiestaが最新でした。

そんなわけで、つたない文章ですがこれからユニゾンを中心にした、好きなものをダラダラ発信していこうと思います!

感想とかあったら、コメントやtwitterでリプください。
励みにしますww

では、


あと、会報も全部あるw
(当然、スタートからの会員さ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?