BF2042プレイ感想(※批判多め)

前から気になってたタイトルだったのが、無料アクセス期間で遊べるようになってたので
プレイしてきました。

PlayStationで「Battlefield 2042」の無料アクセスが12月23日(北米時間)まで実施中

クロスプラットフォームの期間限定の無料アクセス期間に「Battlefield 2042」に参加して、1年分の進化、改善、3シーズン分のコンテンツを体験しよう。

https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042/free-access

とのこと。

個人の,しかも批判的な感想多めです。
楽しんでる人いらっしゃったらごめんなさい.

ちなみにBattleFieldに関して全くの門外漢というわけでもなく。
BF4はこってりプレイしていました。
というか未だにプレイしています。

BF4ガチ老害の意見としてお納めいただければ。

面白いところ

  • システム周りの改善.

    • 戦闘中にL1でサイト・弾薬等を切り替えれる

      • 普通に便利

    • L1+R1で輸送車両出せる

      • 普通に便利

  • グラフィックは明らかにきれい

    • 車両の弾薬庫に被弾して爆発する演出がリアルで良かった

  • PORTAL(過去のマップ・武器を今のスタイルで遊べる)

    • CASPIAN BORDERでアパッチ乗ってミサイル撃ちまくってるだけで楽しい

  • AI戦の実装

    • 人がいなくても、それなりに遊べる。
      人がいなくても遊べるのはとても大切だと思います(1回のマッチングに30分ぐらいかかるクソ過疎ゲーの経験より)

うーんと思ったところ

  • 拠点間が遠い

    • 拠点が500~600mぐらい離れてて移動のたびにウンザリ

      • BF3, BF4では200~300mぐらいで密集してる

      • そもそも論だけどFPSで車をドライブしてる時間って頭悪い

  • 拠点が硬すぎる

    • 10数名で固めてる拠点に単騎で攻める旨味が本当にない

      • 速攻クリアリングされる

      • 30秒近く蘇生待ちできるので一人でも逃したらそこから全員蘇生されゾンビされる

        • BF1とかBFVだと「残酷な戦争」の世界観表現としてよかったけど、近代戦でそれは…

        • 「俺はもうダメだ!」って叫びながら蘇生諦めるのはシュールで面白かった

    • 1拠点攻め落とすのに10~15人ぐらい欲しい。4人分隊じゃ少なすぎる

  • レジェンドシステムが64人対戦のゲームと相性悪い

    • リザルトに同じレジェンドが4〜5人出てきてクローンかな?と思った

      • ちなみにApex(というかTitanfall)はいちおうクローン技術(意識をコンピューターに移す的な)が発達してる設定がある

    • アイリッシュあっさり死ぬ→5秒後に復活。どういうことだってばよ…

      • こんなあっさり復活されたらPVでのパックの登場→死に一喜一憂してたのアホみたい

総括: 「マップが」微妙,それ以外は普通に面白い

2042流行ってない理由がちょっとわかりました.
マップがでかすぎる.
A拠点B拠点…が散り散りになっている.
加えて,蘇生待ちが長すぎる. そのため互いの兵士がゾンビになり、各拠点が中々攻め落とせない,

その結果,何が起こるかというと,
相手拠点まで1分近くドライブ
→蘇生されまくるゾンビ相手に延々戦闘
→やっと倒して制圧
→次の拠点(なるべく味方が多くて近い拠点)まで1分近くドライブ開始→…

のループです.

それって体験として楽しいでしょうか。

また,拠点間距離・攻め込む難易度を考慮すると,歩兵・ビークルで移動する拠点の最適解は,

  • なるべく近くの

  • 味方が多い拠点

になりがち.

反例として,たとえばBF4上海コンクエ(大)の場合,高層ビル上(C拠点)のみ取れてる状況では,
Cをしっかり守る,近めのB,Dを取る,あえてA,Eを裏取りする。
敵の傾向や周囲の環境に合わせ選択肢を選べました.

今思うと,拠点移動に比較的労力がかからないこと,また敵拠点に一人で攻め込む旨味がそれなりにあったために実現できたのでしょう.

しかしBF2042ではそういった自由度は低いと感じました.
遠い拠点を一人で頑張って攻めても,すぐにバレてクリアリングされるだけなので,なるべく大人数で固まって,ゾンビしながら、近場をじわじわ〜っと攻める以外の選択肢はあまりないように見えました.

まあとはいえ,システムは着実に進化してます。
輸送ビークル呼べたりアタッチメント動的に変更できたりするのはいい感じですよね。
あと兵器類も強化されてて、かなり楽しめそうな感じでした。
今後に期待できなくはなさそうと感じました。

あと、不安に思っていたバグも少なくなっており、その点もいい感じでした。

遊べなくはないな、とは思ったので,FPS好きな方は,無料期間を使って一度プレイしてみても良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?