見出し画像

あの日あの馬、推し馬押しレース モスクロッサー・ホットサマーナイト・マルチャレアル・ブリタニア

あの日あの馬、推し馬推しレース

何がどうということもないのですが、土曜日レースを見ていて「これは」と思ったレースを書きます。
レース映像についてはJRA公式サイトなどでご確認ください。
https://www.jra.go.jp/
  → 競馬メニュー → レース結果 → 各開催 → PLAY

2月3日(土)

・モスクロッサー 単勝・枠連

 東京 第6レース 三歳未勝利 芝2400
 日本ダービーと同じコース設定で初勝利を掴んだのは一番人気でルメールが乗るモスクロッサー。
 すんなりゲートを出て内側のスペースをリラックスして走る。
 向こう正面で後方の馬が続々とまくってきて中団やや後ろになるが、ルメールが冷静にうながして直線で二列目を確保。
 外に出そうとするところをブロックされかけるが、押し返して進路が開くと一気の末脚。
 三番人気のトラストボスも溜めた末脚で迫るが、一馬身から半馬身のリードを保ってゴール。
 国枝厩舎のダービー馬候補に楽しみな一頭が増えました。

1着 モスクロッサー
2着 トラストボス
3着 ローランド

・モアニ 枠連ヒモ
 ペルフェツィオーネ 複勝
 ホットサマーナイト 単勝・枠連

 京都 第5レース 三歳未勝利 芝1600
 本命はホットサマーナイトでした。
 大外のガロンヌとワイマングが上位人気だけど、休み明け。
 一方ホットは叩いて叩いて体重微増で松山の継続騎乗。
 レースは人気馬がどんどん前に行くハイペースの中、ホット松山は後方待機。
 じっくり脚を溜めて最終直線にホットが先頭に立った瞬間、ガッツポーズをしたものの、さらに後ろで待機していたモアニとペルフェツィオーネがすごい脚で追い抜いていきました。
 ペルフェはデビュー時から馬体が良くて、覚えていましたが、先週も7着でまさかの連闘策。開始前の出馬表で気づいて慌てて複勝を購入しただけでした。
 ホットから枠連を流していて、モアニとのワンツーでも万馬券になっていただけに、ペルフェにも抜かされた瞬間はいろいろ複雑でした。

1着 モアニ 
2着 ペルフェツィオーネ 
3着 ホットサマーナイト 

・マルチャレアル  単勝・馬連
 メイショウタムシバ 馬連ヒモ
 タイセイリアル   馬連ヒモ

 京都 第6レース 三歳1勝クラス ダート1800
 斎藤厩舎が主戦の団野ではなくルメートルを優先させたので、マルチャレアルが本命に。
 一番人気は武豊で初戦圧勝のメイショウタムシバだったけど、420キロが412キロに減ってたので、こりゃあかんと思いました。
 レースが始まると、外枠の人気二頭が先団の良い位置に取り付き、さらにマルチャレアルが行くまま向こう正面で先頭に立つ勢い。
 折り合い抜群の淀が庭おじさんはしめしめだったかもしれませんが、マルチャは元気いっぱい。
 直線でお互い末脚を伸ばすが、途中のリード分マルチャレアルが先にゴール。

1着 マルチャレアル 
2着 メイショウタムシバ 
3着 タイセイリアル   

・ブリタニア 

 複勝穴を狙ってタガノトラリアとサトノマジェスタを買っていました。ともに複勝7倍。
 ブリタニアはレース開始からゆっくり出て後方三番手を追走すると、3コーナーから徐々に進出。
 内ラチにいたかと思えば馬群がばらけた瞬間に外に持ち出して一気の末脚で前を争っていたラスハンメルとワンダイレクトを猛然と追いかける。
 この途中、客席に顔を向ける遊び(ソラ)をするも、岩田望来に矯正されてしっかり前を向き、きっちり差し切ってゴール。
 狙ってたタガノトラリアは4着。無念。

1着 ブリタニア
2着 ワンダイレクト
3着 ラスハンメル
4着 タガノトラリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?