見出し画像

チーズが好き

チーズ うめ〜!!!

色々あってメンタルがボロボロなので、チーズの話でもしようと思います。はいっチーズ!(不安を煽る)

好きなチーズ

・パルミジャーノ・レッジャーノ

いちばん好きなチーズ。このチーズを食べると元気になる。比喩ではなく本当に栄養価高いんだよ。貧血のときによく食べます。牛乳をたくさん使うらしいので、世の中で牛乳が余ってるとき、このチーズを企業で作ってほしかった。しかしパルミジャーノという名前を使うには色々と条件があるらしい。

富豪になったらホールごと買い付けたい。

・グラナ・パダーノ

パルミジャーノに似てるけど製法が違うんだね。ちょっとまろやかでパルミジャーノよりは手頃。
たぶん私は硬質のチーズが好き。

・ミモレット

ちょっと塩気が多いけど美味しいよね。あの独特の色は着色しているらしい。衝撃。製法も衝撃なので虫が苦手な方は検索しないでください。自分は表皮をむけばあまり気にしない。

・モッツアレラ

美味しいよね〜。みんな大好き。火を入れても美味しいけど、そのままオリーブオイルと塩で食べるのが好き。なんで美味しいんだろうね?

・kiri

結局これがみんな大好きだよね。


苦手なチーズ

・ブルーチーズ全般

加熱したにおいが独特だね。とあるイタリアンのお店に行ったとき、ゴルゴンゾーラのピザを頼んだ人がいて、運ばれてきたにおいが強烈だったため「なんか店員の人すごいにおいだね!?」と連れに言ったら、ピザのにおいでした。ごめん店員さん。
食べたときのピリッとした舌触りもちょっと苦手。子どもの頃、親がはるか山奥の湧き水にハマり、タンクにたくさん汲んで飲み水にしていた時期があるのだが、タンクに貯蔵した水は普通にそのへんに置いていたので、だんだん藻が生えてヌメヌメしてくるんだよね。でも体に良いからそれを出されるので飲む、という。あの時のピリッとした舌触りに似てるから苦手です。

・山羊、羊のチーズ

日本人ゆえ、獣臭にあんまり慣れない。

以上、体調わるくて微妙なチーズ日記でした。好物の記事書いてみたけど体調わるすぎて書いててもチーズ食べる気分になれなかった…。本当に好きなのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?