見出し画像

海南鶏飯

個人的なレシピメモです。
レシピはこちらの2つを参考にしました。

個人的には企業のレシピが最も参考になる。

下準備(ソースとか)

なるべく最初にソースを作って放置しておくと、食べる頃に味が馴染んでいい感じになるんだなぁ〜〜

①長ネギ1本みじん切り。青い部分は新鮮なところを残しておく。よく洗っといてね。きゅうりは斜め薄切りにしたあと千切り。
②長ネギをボールに入れる。
調味料をぶっかける。オイスターソース大さじ1〜2(バボ〜ン!って感じで入れる)、かんたん酢小さじ1〜2くらい、ごま油大さじ1くらい。目分量でやってしまった。1時間くらい放置して味が馴染んだ頃に醤油とかで微調整してくれ。今回は醤油入れてないたぶんちょっとだけ入れたな。。

メイン

①鶏肉を常温に戻してペーパーで水分をとる。包丁を入れて厚さが均等になるように開く。フォークで両面ぐさぐさ刺しまくる。皮も刺す
②醤油大さじ1、日本酒大さじ1、おろししょうが&おろしにんにく(チューブ)を混ぜて鶏肉に浸す。片面5〜10分くらいを両面やる(ちゃんと計ってない)
③米2合とぐ。水は分量通り2合に合わせる。鶏がらスープの素を小さいスプーン(デザートとか食うやつ。分量わからん)1杯分、炊飯器に入れ、水と米とよく混ぜる。うちは創味シャンタンの缶です
④長ネギの上のところの緑の部分の綺麗なところをよく洗って炊飯器に入れる。よく洗う。時々、緑の部分の中に虫がいるから。
生姜を薄くスライスし、3枚くらい、一緒に炊飯器に入れる。
皮を下にして鶏肉を入れる。つけダレはここに入れない(臭みを警戒。米に混ぜた鶏がらスープで補ってる)そのまま普通に炊く。
⑤炊き上がったらネギと生姜を取りのぞき、鶏肉を切る。熱い。めちゃ熱い。
ご飯をよく混ぜて、また炊飯器蓋してちょっとだけ置いとく。ご飯をよそって、鶏肉のせて、きゅうりのせて、ソースかけて完成。

自分で忘れないように書いときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?