見出し画像

最近のことをざっくり振り返る

・いちばん仲良しなママ友と飲み会。楽しかった。ママ友付き合いって大変なこともたくさんあるけど、いいこともある。孤独じゃないなと思えるのが一番いい。最近思うけど、私は「3人」の集まりが好きかもしれない。2人が喋ってるあいだにぼんやりする時間があるから。3人、おすすめ。

・酒がうまい。

・保護者参観。甘えん坊だった息子がしっかり頑張ってた。みんなで木のパズルに挑戦する時間があった。完成したら挙手して次の課題、次の課題…という感じ。息子、完成させるスピードが異様に速い。考えるというか感覚的に手を動かしている。他のママに「おうちで何かやらせてるんですか?」と聞かれるも、たいして何もやってない。むしろ何かやらせてあげたほうがいいのかもな。特技伸ばすために。ママもパズル得意だったんだよ。(長所の時ばかりそう言う親)

・酒がうまい。

・検定や資格を取ろうと諸々準備している。落ちたらガックリなので詳しくは言わないけど。どうせ一度きりの人生なんだし楽しくいきたいよね。そのために好きなことを身につけるのはとてもいいことだと思う。工場で働いてた時、仲良かった女の子に「色々できるんだから好きなことを仕事にしたらいいのに」と言われたのがずーーーっと心に引っかかってる。夫もなんとなくそういうものを私に感じているのだろうか。辛くて苦しい思いして何も手に残らない仕事なんてしないで、みたいなニュアンスを感じる。でもお金は必要だし。難しいよねそういうバランス。私はすぐに目的や大前提を見失う。「楽しく幸せに!」それってすごい都合がいいというか何も考えてない人みたいな感じあるけど、何も間違ってはいない。みんなそうでありたいのに声高らかに主張するとアホっぽくなるの何でだろうな。

・酒がうまい。

・親の還暦祝いを企画している。もーーーこういうイベント企画するのイヤイヤイヤイヤイヤイヤマンなんだけどなんでか企画する側に回る。同窓会然り。なんでよ???他人の企画した飲み会にのへ~~っと参加したい。でも結局なんやかんや盛り上げようとしてしまう。酒の場ではストッキングをかぶって相撲してトーナメント戦を勝ち進んだりする。
息子がいつもふざけて笑いを取っていて、義実家で「この子は誰に似たんだ?うちの一族にこんなひょうきんな子はいなかった」と言われ、夫が「もっさりの血だよ」と答える。そういや私がまだ幼稚園生だったとき、市民会館の発表会でステージ発表が終わったあと、退場するタイミングでひとりで前に出て、勝手にオリジナルダンスを披露した。観客席にはウケたらしいけど親は恥ずかしかった、と100回くらい聞かされた。

・酒がうまい。

・最近さっさと寝落ちしてしまう。毎日つかれるね。ゆくゆくは放送大学か東京通信大学に入学したいなと思っている。思っているけれど、これちゃんと単位取れるのか!?という生活をしているので、卒業する自信がない。むしろ卒業遅らせたほうが、子どもと同じタイミングで勉強できるので勉強教え合えるかもしれないね。私の親はふたりとも勉強や進学の相談にあまり乗ってくれなかったのがなんとなく寂しかった。べつに頭はよくないけど中学時代は先生たちに良くしてもらっていて、高校はぶっちぎりの学力推薦(絶対に合格する枠があるらしい)で入学して難関大学入学候補だったのに、精神を病んでしまい、進学どころか受験すらできなかった。
めっちゃ免除してくれる奨学金に合格してたので本当にもったいなかったし、ぶっちぎりの学力推薦で入学してしまったため中学校に多大な迷惑をかけた(学力推薦枠を狭めた可能性がある)というのが人生のコンプレックスなので、今からでも遅くないんじゃないかなと思う。

・酒がうまい。

・もうすぐ夏休みだよ。何して過ごせばええんや。みんなうちに遊びにきてくれないかな。泊まりに来てよ~。庭でBBQして夜通し酒飲もうよ。

・酒はいつでもうまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?