見出し画像

四十にして惑わず

孔子の言葉です

散歩してたら急に、この言葉が頭に浮かんできまして

絶賛不惑世代ですが、確かにその通りかもな
と一人想いにふけっておりました

10代 惑う意味もわからず、大人になることを夢見て生きてました
20代 ただただ惑ってました
30代 惑ってました 人としても社会人としても娘としても未熟の一言

40代になり、何が変わったかと言うと、人に相談をしなくなった
それは、相談をする必要がなくなったから
自分のことは自分で決められるし、責任もとれるから

とはいえ、ひとつも立派になってはいないです
多少の経済力と、しなやかな精神力を手に入れたくらいですかね

要はふてぶてしくなったんだと思います

孔子もきっと40代はさぞ、ふてぶてしかったんでしょう

さて
今週末も試験がやってくるので
ふてぶてしく勉強します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?