見出し画像

Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件

こちらのtwitterでも問題になっているこの件

解決策は
・テクスチャのマップサイズを大きくする。
・ハイポリかローポリを読み込ませてベイクする。

いくつかのオブジェクトだためしたので、これはその備忘録である。まず、シンプルに四角のオブジェクトでためしてみました。

デフォルトの四角オブジェクトをFBXでエクスポート
とりこんでみた

Steel Painted

↑マテリアル1つ

Steel Rough Metal Edge Wear

上のレイヤーにかぶせた。
レベルを低くすると

こんなかんじ。イメージとちがう。

とりあえず、ベイク

もとにもどった。のでレベルをあげてみた。


なんか違う。。。

何をどうイジってもエッジが剥がれないw
次に試したのではメッシュマップサイズを大きくする。



かわりばえしない。。。。。
ポイントここでした。
ベイクする際に、曲率マップ=Curvature を選択して設定をいじる。。
以上でしたw

とりあえず、半分の法則


おおおおおおおおおお。きれいにエッジに線がはいりました。

色々と調整してよいかんじにしあげられたが、意図どおりにはならない。

デフォルトにもどします。

四角での実験は終了とします。
次回はtoolboxをでやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?