見出し画像

Advanced Locomotion System V4活用分析 その1

Advanced Locomotion System をベースに動きを構築しているのですが
色々と機能がありつかいこなせてないのですが。。。

今回は、過去いじってそのまま放置していた
Advanced Locomotion System V4 を UE5.1に移植することができたので
UE5の新しい機能も学びながら、Advanced Locomotion Systemも分析して全体をアップデートさせていこうというコーナーです。

現状どこまでカスタマイズをできていたか?

・キャラクターの変更
・Foot IK で段差がある地形でも自然なアニメ
・銃を打つ動き追加 + 音
・弾があったたときに煙を出すエフェクト
・その他

キャラクターは入れることに成功とりあえず。。。

車もいれてみた。

Foot IK で段差があって右足をあげている自然なふるまい。

銃をもたせることも成功

銃をうつ 音もだす。あたったところに煙をだすもできた。

あたるととりあえず煙が毎回でるので、
人にあたるときは血とか当たるところでエフェクトは変えないと。

エフェクトがあたったところでアクションしている。。。
空間から煙がでている。。。 流血はもっと研究しないとですね。

弾の数は左したに表示、今は15発うつと 自動でリロードなので、弾数を管理するのと、弾をひろうと増えるなどの仕組みを入れないとですね。っ   

段差があるとこののぼりおり、これこそALS v4にある機能を仕様しているが
なんとなく高すぎるところを無理やり片足で登ろうとしているので、、。なんかおかしい。。

低い段差でも手をついてのぼろうとする。このへんも設定ですね。

右クリックをおしつづくけるとズームする

気になる点と改善点

歩いているとこは足がついているようにみえるのだが、

走っているとこは 空をとんでいるきがするんだよね。

エフェクトの改善
敵を入れる
本番のキャラクターを入れる
という感じですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?