見出し画像

改名したいです

お笑いライブのフライヤーデザインや裏方スタッフをしていますmosと申します。

長らく自分のことを「mosです」と名乗っていますが、ありがちな名前かつ記憶にも残り辛く、同じ名前のデザイナー・イラストレーターさんがいらっしゃるので名前を変えたいとずっと思っています。


mosと名乗りはじめたきっかけ

まだ今の仕事をする前、携帯を新しくしLINEを登録し直す機会がありました。
本名以外で登録したいと思い、その場にいた友人に「なにかいい名前はないか」と尋ねたところ「あなたはモスバーガーが好きでしょ?モスでいいんじゃない」と言われ、正直にそのまま「mos」とつけて生きていくことにしました。
なんとなく気に入ったので、そこから現在まで7年近く「mos」のままLINEを使うことになります。

アイコンも頂き物のイラストからずっと変えていませんでしたが、最近やっと自分が写っているアイコンに変えました。


後に引けなくなってしまった


お笑いのスタッフをやりはじめた頃は本名を名乗っていました。
なにか別の名前も欲しいな、と思っていた矢先
ご縁があって「東部第33部隊」というライブをお手伝いさせていただくことになり、LINEグループに入れていただきました。
その際出演者の皆さんがアカウントを見て「mosっていうんだ」と浸透してしまい、あれよあれよと言う間に固定されてしまいました。

皆様に「mos」と呼んで頂けるため、それを聞いた他の方にも「mosさんって言うんだ」と覚えていただいたり
ライブのエンドロールに名前を載せていただけたりして、改名しようにも後に引けなくなってしまいました。
まぁ、もういいか。別にこのままで。とも思いました。モスバーガーは変わらず好きだし。

でも改名したい

先程も書きましたが、お笑い界隈ではないにしろ同業者に同じ名前の方が複数いることがとても気になっています。
せめて名字があれば、せめてローマ字ではなく漢字にできれば…と何度も考えましたが良い案は浮かびません。

現時点で自分のことを「mos」と認識していただき、覚えていただいている方に上書きしたい訳ではございません。そのままmosとお呼びいただければ幸いです。

これから知っていただく、これから覚えていただく方がもしかすると1人2人いらっしゃるかもしれません。もしかしたら。そういった方に新しく認識していただければなと思うのです。

特に名前に思い入れやこだわりなど無いのですが、やはりサーチのし辛さ、同業者との被り、これは避けたいところです。


全然関係ないのですが、ギチの樋口さんがTwitterでお弟子さんの改名案を【鳥飼鵜飼】と出されていて、うわぁいいなぁ、これがよかったなぁ…!と膝を叩きました。
自分は岐阜出身なので、鵜飼という単語が入っている事にめちゃくちゃ「最良」を感じました。でもこれは勝手にいいなぁ!と思っただけなので参考にするわけにはいきません。無念。

決められない、浮かばない

無学なもので、語彙力がまるでない。全く名前が思いつきません。
芸人さんや作家さん、みんな良い名前でいいなぁと羨ましく思います。
どなたか名付けていただけないでしょうか?
というか皆さんはどうやって名付けたのでしょうか。全員に聞いてまわりたい。


好きな名前がたくさんあります(敬称略)


こういう名前、いいなあ!と思う方々のお名前を羅列したいと思います。こんな感じの名前を名乗れたら、一生手放すことなく名乗り続けるでしょう。名刺も作ります。どうか頼みます。

・ぎゃるねこ(しんたてりょう)
・えいりな刃物
・サメヤマ次郎
・徳原旅行
・椎名林檎
・中島女の子
・よく来たな大岩
・サバイバル刃
・村橋ステム
・レッドブルつばさ
・ほしのディスコ
・いだ天ふにすけ
・木場事変
・夢眠ねむ
・青木大作戦
・松井ケムリ
・THE小野

ウワァ〜〜いいなぁ〜〜!!!!
羨ましいなぁ〜!!!!!!!
カッコいい〜〜〜!!!!!!!!


新しい名前が欲しいです。
鮎とビールがこの世で1番好きですが、それに準えた名前・全然関係ない名前なんでもいいです。「mos」から近くても離れていてもどちらでもいいです。

なにか良い名前があればDMでもコメントでもお題箱でも直接でも教えてください。困っています。


すごく急ですが3日以内には変えます。

改名後も全然mosと呼んでくださって大丈夫です。a.k.aでmosとは名乗り続けます。
何卒よろしくお願い致します。

モスの海鮮かき揚げバーガーを食べることができます!