見出し画像

ジェリーモンデッキについて

皆様、お疲れ様です!もしょと申します!
今回初めてnoteを書かせていただくのですが、今回の記事ではつい最近強化されたジェリーモンデッキについて、昔から愛用している僕が、思うがままにまとめていこうと思います!
大体デッキ名では究極体(今回ですとアンフィモン)がデッキ名になることが多いのですが、私はジェリーモン様が大好きですので、その意味も込めてジェリーモンデッキと今後呼ばせていただきます。

【注意】
今回の記事は私、もしょの独断と偏見によるものです。所属団体の意見ではありませんのでご留意ください。
また、本記事の内容は必ずしも正しいものではございませんので、皆様情報の取捨選択をしていただき、参考程度にしていただければと思います。

てなわけで、堅苦しい注意書きも終えたところで、記事に入っていきます!是非お楽しみください!
以下に目次がございますので是非、興味がある部分だけでも見ていっていただけたら幸いです!


自己紹介

まず、今回の記事を書くにあたり初めましての方もたくさんいらっしゃると思いますので簡単に自己紹介させていただきます。

プラグマチャンネル(https://www.youtube.com/@-pragma-)メンバーのもしょといいます!
デジカを始めたのは2022年の10月末で執筆現在でデジカ歴は1年弱です。
元々カードゲーム自体は沢山経験をしていて、友人の知り合いでデジカを始めました!
また、デジモンというコンテンツにはこのデジカで初めて触れました。なので原作再現!とかそういうのはわかりませんが、楽しくプレイしています!
推しデジモンは「リヴァイアモン(アニコロで実装嬉しい!!)」や「ジェリーモン様」、「テリアモン」このあたりが好きなデジモンです!
カードゲームとしてはコントロール寄りのデッキを好む傾向にあり、推しデジモンのデッキはどちらもそっち寄りのデッキなのでとても使っていて楽しいです!

デジカはdiscordでオンライン対戦もやっておりますので、是非お時間合う方がいらっしゃいましたら対戦いただけたら嬉しいです!
最後にTwitter(X)のアカウントも載せておきますので、是非気になっていただけましたら、フォローの方をお願いいたします!@MoSho3_DGMN

ジェリーモンデッキとは…?

さて、ここから記事の本題であるジェリーモンデッキについての解説をさせていただきます。
そもそも、どんなことをするのかを簡潔にまとめてみます!

  1. 手札を捨てては引いてで目まぐるしく手札を入れ替える!

  2. 相手デジモンの進化元を引っこ抜いて手札・デッキバウンス!

  3. 相手の効果・戦闘消滅を耐性で無効に!

  4. 連続パンチで一気にセキュリティを削りきれ!

  5. X抗体入りのブラウォX…貴様はダメだ( ;  ; )

はい!このような感じでしょうか!なんかまとめてみるとなんでもできそうですね!強そうです!
実際問題、ジェリーモンデッキはかなり器用なデッキであると思っています。ACEカードの登場により、相手ターンでのバウンスをできるようになったり、元々の得意分野である盤面コントロール力によりかなり強力なデッキになりました。また、プカモンの登場により攻撃性能も大幅に強化され攻守バランスのとれた、良いデッキになりました。
もちろん、環境の中にはもっと強力なデッキが沢山ありますが、ジェリーモンデッキもかなり強力なデッキの1つになれたのではないかと思っております!
では、次の章からはジェリーモン関連カードについての解説をしていきます。これまであまり環境で見なかったデッキですので、是非カードの効果を覚えていってください!

ジェリーモン関連カードについて


ジェリーモン関連カード一覧

こちらがジェリーモン関連のカード一覧(パラレル絵なし)になります。実はかなりカードプールがあり、組む人によって採用するカードが異なってくるのもこのデッキの1つの魅力かなと思います。1枚ずつ効果を見ていきましょう!
効果に関しては簡略化して書きますので、ご了承ください。

デジタマ

プヨヨモン(BT-9)

通常絵
パラ絵

進化元:効果で自分の手札が増えた時DP+1000
ジェリーモンデッキでは手札を容易に増やすことができますのでDPは簡単にあげられます。しかし、DPを上げなくても盤面除去はできるのと、ジャミングをつけれる最強のデジタマがいるので採用率は低めです。

プヨヨモン(RB-1)

通常絵

進化元:アタック時青のカード破棄して、進化元下から1枚破棄
ジェリーモンデッキでは相手の進化元を抜く行為がとても大事になります。そのためそれを手助けできるいい効果ではあるのですが、青のデジタマは強すぎるため採用率は低めです。

LV3(成長期)

ジェリーモン(BT-9)

通常絵
パラ絵(最高に可愛い)

青のテイマーが出たら1ドロー
進化元:手札増えたらLV3バウンス
パラ絵が大変可愛いジェリーモン様です。先程のプヨヨモンでも書きましたが、ジェリーモンデッキでは手札は容易に増えます。そのため、進化元のバウンス効果も容易に発動できます。
横並びの環境であればあるほど輝くジェリーモン様になります。
現環境ではD-ブリガードデッキや植物デッキなどに対して有効なカードになりますね。環境次第で採用をしたいカードです。

ジェリーモン(P)

通常絵
テイマーバトル景品

進化元:キヨがいたら1ドロー(手札制限なし)
進化元効果のドローに手札の所持枚数制限がないのが大きな特徴です。ジェリーモンデッキでは「手札7枚以下」というのがドローできる条件になることが多いのですが、このジェリーモン様はその限りではなく、清司郎がいたら1ドローというワニャモンのような効果を持っています。
進化元しか効果がないものの、とても強力なカードです。

ジェリーモン(RB-1)

通常絵
パラ絵

登場時:3枚オープンしてジェリーモン記述+清司郎サーチ
進化元:手札捨てたらメモリー+1
登場時は最大2枚サーチができる強力なカードです。また、「記述のあるカード」とは、名称または効果・進化元効果に「ジェリーモン」と含まれていれば良いことを指します。そのため、サーチ対象は本章冒頭で載せた関連カードのうちテティスモン(BT-10)を除く全カードになります。
また、デジモン指定がありませんので清司郎2枚をサーチすることも可能になります。
進化元効果も優秀です。ジェリーモンデッキでは進化時に手札を捨てる効果を持ってるデジモンもいますので、実質0コス進化等も可能です。また、アタック時に捨てるデジモンもいるので腐ることのない強力な効果です。
弱いことが書かれておらず核となるカードですので大方4積みです。

余談なのですが、僕このカードには因縁がありまして、某ネットカードショップで注文したところ1枚だけノーマル版が届いて発狂した記憶があります。(後日ちゃんと対応いただけました笑)

通常版も光ってるし、しょうがないですね…w

ジェリーモン(BT-13)

通常絵

進化元:アタック時進化元下から1枚破棄
回避持ちのジェリーモン様です。プヨヨモンと違いノーコストで進化元破棄を行えます。
進化元を抜けるので、アンフィモンの効果でバウンスをしやすくなるのは強力なのですが、他のジェリーモン様が強力すぎるので現状は採用を見送られることが多いカードです。

ジェリーモン(LM)

通常絵

メイン開始:7枚以下で1ドロー
進化元:アタック時7枚以下で1ドロー
今回のゴスゲ拡張パックで出たドロー力最強のジェリーモン様です。とにかくこのジェリーモン様は優先して育成エリアで進化させたいですね。従来のジェリーモンデッキでは順当進化かつ、テイマーに依存しているデッキなのでゲーム開始数ターンは手札枯渇や事故に悩まされていました。その問題をこのジェリーモン様は解決しうることが可能です。
純粋に1ターンで2ドロースタートできます。弱いわけがありません!
カードゲームは沢山カード引いて、強いカードを叩きつけると勝利は見えてきます。
基本的にはRB-1のジェリーモン様と同様4枚採用が主流ではないかと思います。

LV4(成熟期)

テスラジェリーモン(BT-9)

通常絵
イラスト違い

アタック終了時手札2枚破棄してアクティブ
通称「連パンテスラ」です。進化元効果がないのだけたまにキズではありますが、とても強力なカードです。
本来6000で2回アタックすることはリスクではあり、大体そのまま消滅してしまうのでアグロデッキ(速攻デッキ)以外では微妙に感じてしまいがちなのですが、青には最強のデジタマ、プカモンが誕生しました。
そのため、条件こそあるもののジャミングを常時付与できるようになりましたので、個人的にかなり評価を上げているカードになります。
後述しますが、このテスラを入れると1ターンで5枚セキュリティを削るムーブも可能です。
採用枚数に関してはかなり人を選ぶと思います。攻めっ気を出したい構築では2枚↑、4枚採用するのもありだと思います。プカモンに感謝!

テスラジェリーモン(RB-1)

通常絵

進化時:清司郎がいなければ出す
進化元:手札捨てたらメモリー+1
通称「タダ出しテスラ」です。
ジェリーモンデッキではいかに早いターンで清司郎を盤面に出すことができるかが大事になります。そのため、最初のターンで育成進化+清司郎を貼るみたいな動きをした際には進化時効果は腐ってしまいます。
しかし、基本的にタダでテイマー出せる効果も進化元効果も強いので採用されることが多いです。清司郎ない時は進化させてお祈りテスラしましょう。決まるとこの子のことが大好きになります。

テスラジェリーモン(BT-13)

通常絵(後ろのセコンド可愛い)

アタック時:1ドロー
進化元:アタック時進化元下から1枚破棄
通称「プロレステスラ」です。後ろにいるガンマモンとアンゴラモンがとても可愛いです。
現カードプールですと他のテスラジェリーモンに強力なカードが多いので、採用は見送られることが多いです。

テスラジェリーモン(LM)

通常絵

アタック時:青のカード破棄して戦闘耐性
進化元:アタック時7枚以下で1ドロー
今回のゴスゲ拡張パックで出たテスラジェリーモンです。進化元効果に関してはもう言わなくてもわかっていただける強さだと思いますので割愛します。ブラボー!!
アタック時効果に関してなのですが、結論最強です。
デジタマがプカモンの場合、ジャミングを付与できるからあまり使う機会がない効果と思われがちですが、それは違います。
ジェリーモンデッキではトラッシュの「ジェリーモン記述のあるカード」の枚数がとても重要になってきます。また、ドロー効果も7枚以下という制限があるので、基本的には手札を捨てないと発動することができなくなります。以上の観点から仮にジャミングがついていたとしてもアタック時効果を発揮することがあることはお分かりいただけたかと思います。
また、「相手の進化元が多くてジャミングになれない」や「相手の盤面にブロッカー持ちが存在している」このような状況下でももちろん大活躍できます。ブロッカーがいる状態でも、とりあえず効果を発動させながら清司郎や進化元のジェリーモンの効果を起動させて解決策を引きにいくというプレイングも可能になります。
個人的には、どの場面でも腐ることはなく強力な効果を持っている最強のテスラジェリーモンだと思いますので4枚採用していいと思います。

LV5(完全体)

テティスモン(BT-10)

通常絵
パラ絵

進化時:6枚以下で2ドロー
アタック時:8枚以上で2枚破棄してアクティブ
このテティスモンは「ジェリーモン記述のあるカードではありません!!」唯一パラレル絵のあるテティスモンなので採用したい気持ちは盛り盛りです。進化時効果も起動できた時にはとても強力ですし気持ちが良いのですが、現カードプールですと採用は見送られることが多いです。
せめて進化元効果があれば…いや、他のテティスモンが強すぎますね…w

テティスモン(RB-1)

通常絵

進化時:青のカード2枚まで破棄して、破棄した分デジモンかテイマーの下から選んで破棄。その後、下にカードないデジモン・テイマーがレストできなくなる。
アタック終了時:ジェリーモン記述3枚デッキ下に戻してアクティブ

とても強いです。
まず進化時効果です。テスラジェリーモンまでは基本下からしか進化元を破棄ができませんでした。しかし、このカードは「選んで」破棄することができます。また、レストできない効果も大変優秀で、シャインデッキにおける大門大をロックしたり、相手のブロッカー持ちのデジモンをロックしたりとかなり器用に動いてくれるカードです。
次に進化元効果です。先述していた、トラッシュのジェリーモン記述カードが大事な理由の1つがこの効果になります。雑にアクティブにしてアンフィモンで連パンすることができるようになります。アンフィモンはアタック時に相手の盤面除去できたり、セキュリティチェック枚数増やせたりととても強力な効果を持ち合わせているので、ぜひこの進化元効果をうまく活用していきたいですね!
相手の妨害もできる強力なカードですのでかなり採用候補に上がるカードだと思っております。

テティスモン(BT-13)

通常絵

メイン効果:清司郎がいる時、テスラジェリーモン差し込んでワープ進化
進化元:1つ前のテティスと同じ
ワープ進化できるテティスモンです。条件こそあるものの、相手依存の王権ではないのとそこまで厳しい条件でもないので、割と簡単にワープ進化をすることは可能です。
4コス清司郎が貼れていると、そのままアンフィモンまで繋げられるのでとても強力なのと、相手への意表をつけるのがとても強いです。
採用に関しては、個人の好みが出るカードかなと思います。
良くも悪くもワープ進化ができるだけ(進化元効果は最強!!!!)になってしまいますので、そこをどこまで評価するかによって採用は変わるかなと思います。個人的には2枚程度採用するのはかなりアリなカードだと思います。

テティスモン(LM)

通常絵

登場・進化時:青のカード2枚破棄して自分のデジモン+清司郎をアクティブにして、このデジモンをブロッカーにする
進化元:お互いのターン、手札からジェリーモン記述のあるカード破棄でアクティブ
今回のゴスゲパックで出たテティスモンですね。この子は本当にバケモンです!使ってみるまでは正直進化元効果がアンフィACEで連パンできないので微妙かもしれないなと思っており評価が個人的に最強とまでは考えていませんでした。しかし使ってみたら強い・最強・超最強!解説します。
このテティスモンの強いところは「手札を2枚捨てれる」「自分のデジモンがアクティブになる」「清司郎もアクティブにできる」「進化元のアクティブがアタック終了時じゃない」「ついでにブロッカーになってる」です。え?全部ですやん?全部です。それくらいこのテティスモンは強いんです。

・手札が2枚捨てれる
ジェリーモン記述を捨てられる+枚数調整ができる。強い!

・自分のデジモンがアクティブになる
トドメの1点…オメガモンが手札にない…そんな時にこのテティスモン!あなたに勝利を届けます!
また、アクティブ対象がこのデジモンである必要がないのです。そして登場時にもこのアクティブ効果は使用できますので3清司郎やメモブなどで稼いだメモリで登場させてアンフィACEなどで再度アタックすることが可能です。

・清司郎もアクティブにできる
純粋に1枚ドローが増えます。
また、3清司郎(RB-1)に関してですが、後述しますがメモリー+1がなぜかターンに1回がついていません。
そのため(RB-1)のジェリーモン・テスラジェリーモン(手札破棄でメモリー+1)が進化元にいて、3清司郎がレスト状態の時にこのテティスモンに進化させた場合、0コストで進化することが可能になります。とても強いです。
トレーニングを切っているとメモリーが増えますし、ジェリーモン・テスラジェリーモンがRB-1でなくても0コス進化できます。

・進化元効果がアタック終了時じゃない
アンフィモンは基本的に進化時に手札を捨てます。進化してターンが渡ってしまう場合、手札を捨てて、アクティブにしてブロッカーを立てることが可能になります。
また、この進化元効果はお互いのターンになるので、カウンタータイミングでアンフィモンACEに進化した場合、盤面を除去しながらアクティブにしブロックすることも可能になります。

・ついでにブロッカーになる
上述した通り、殴ったら2面除去は涙ちょちょぎれます。

新しく出たカードかつ、個人的にかなり推しているカードですので熱く解説しました。
採用枚数に関してですが個人的には4枚確定でもいいかなと思います。それくらい強いです。

LV6(究極体)

アンフィモン(P)

通常絵

進化時:青のカード3枚まで破棄して、破棄した枚数選んで進化元を破棄。その後、下にカードがないデジモン・テイマーはレストできない。
相手ターン:相手デジモンがアタックしたらジェリーモン記述3枚戻してアタック終了
通称「最強アンフィ」です。進化時効果はRB-1のテティスの捨てる枚数が1枚増えたのと同じです。また、特徴的なのは相手のアタック終了させる効果です。1体で一気に削りにくるアルファモンやウォグレには有効です。
採用枚数に関してなのですが、現状は見送られることが多い印象です。相手の盤面干渉能力が低いのと他のアンフィモンがかなり優秀なので…

アンフィモン(RB-1)

通常絵
パラ絵

進化時・アタック時:青のカード2枚まで捨ててデジモン・テイマーの下から選んで捨てた枚数破棄。その後、進化元のないデジモンをデッキ下バウンス
お互いのターン:青のデジモンが消滅する時ジェリーモン記述3枚戻して耐性

最強ですね〜これでもかというくらい盤面干渉能力の鬼ですね。
まず進化時・アタック時能力に関してですが、こちらターン1がついていません。つまり、最大値を出すと相手の盤面から6枚進化元を抜くことができて、3体デッキ下にバウンスすることができます。
また、消滅耐性効果ですが、退化やバウンス耐性こそないもののかなり優秀な効果であります。一度盤面に出てしまうとなかなか対処がしにくく、それでいて盤面を除去されていくのでかなり相手にしていて嫌なカードかなと感じます。この効果が2つ目のトラッシュにあるジェリーモン記述のあるカードの枚数が重要な理由になります。
採用枚数についてですが、次に出てくるアンフィACEとのバランスかなと思っております。1体でも立てばかなりの仕事はしてくれるので、枚数少し減らしてもいいですし、カードパワー単体でも現環境かなりトップクラスであると思うので4枚採用も全然アリだと思います。

アンフィモンACE(LM)

通常絵

ブラスト進化可能
登場・進化時:青のカード4枚まで破棄して1枚ごとに選んで進化元破棄。その後進化元ないデジモンかテイマー手札バウンス
アタック時:ジェリーモン記述3枚戻してSA+1

今回のゴスゲパックで出た、ACEカードです。
正直か・な・り強いです。
まず、ACEカードなので当たり前ですが相手ターンにも干渉することができます。仮に11000よりDPが低いデジモンでこちらのLV5デジモンにアタックしてきた際には返り討ちと進化時効果で相手の盤面を2枚処理することができます。また、テティスモン(LM)の効果でブロッカーがついている際にはセキュリティに殴りに行った際でも同様に2枚処理することが可能です。
4枚と手札コストが多いように感じますが、4枚までですので相手の盤面に合わせて捨てる枚数調整していきましょう!
次にアタック時効果です。これまたターンに1回がついてません。
つまりテティスモン(RB-1/BT13)の進化元効果で連パンできる場合、このデジモン1体で一気にセキュリティ5枚削ることができます。(ジェリーモン記述のカード9枚トラッシュに必要)
採用枚数についてですが、採用すること自体はまず確定だと思っています。
その上でRB-1のアンフィモンの採用枚数とバランス見ながら決めるのが良いと思います。消滅耐性はないのでオーバーフローが痛い…ので最強の相方はRB-1アンフィモンです!

テイマー

東御手洗清司郎(BT-9)

通常絵
ゴスゲパック絵

名称にジェリーモンまたはLV5以上でアタックする時に手札7枚以下でレストさせると1ドロー
通称「4キヨ」仕事は単純に3固定+手札補充
基本的には対戦中に1枚、多くても2枚貼れればいいので手札コストになることも多い。
採用枚数については3-4かなと

東御手洗清司郎(P)

通常絵

進化元にジェリーモンを持つ自分のデジモンがアタックした時レストさせるとジャミング
通称「ジャミングキヨ」プカモンに席奪われた…それまでは普通に採用されてた。ドローにつながらないからカードスペックは低め。
現環境だと採用は見送られることが多いですが、デジタマがワニャモンの場合には採用は大いにアリだと思います。

東御手洗清司郎(RB-1)

通常絵
パラ絵

お互いのターン:ジェリーモンの記述があるデジモンまたはLV5以上の相手デジモンのアタック時、手札7枚以下ならレストで1ドロー
自分のターン:アクティブになったらメモリー+1
通称「3キヨ」強い。最強の清司郎です。
ドロー効果は相手のデジモンでも反応できますので覚えておくと自分のターン起動できなかった時に便利です。1ドロー+返し1メモリーゲット!
このテイマーの強いところは自分のターン効果です。
まずテティスモン(LM)のところでも記載しましたが、アクティブ時にメモリーが増える効果にターン1制限がありません。また重ねがけもできる効果になっておりますので、このテイマーが貼れていれば貼れているほど開始時のメモリーが増えます。
積極的にターンを返す際にはこの清司郎を貼りましょう。手札によりますが、メモブやトレーニングよりも優先して貼るケースもあります。
採用枚数に関してですが、個人的には清司郎の中で最強かつ3コストと多少小回りも効くので4枚確定でいいかと思っております。

オプション

ビビサンダー(BT-9)

通常絵

LV4以下を手札に戻す。その後、ジェリーモン名称または進化元にジェリーモンをもつデジモンいたらテイマーバウンス
ジェリーモン専用の除去オプションです。
現環境ではテイマーにかなり依存しているデッキが多いので刺さる場面は多いと思います。
採用枚数に関してですが、かなり好みが出るカードであるとは思っています。蒼雷やアイスウォール、メモリーブースト関連など、かなりオプション枠は激戦区です。
このカードの利点はジェリーモン名称かつ、数少ないテイマー干渉カードです。現環境ですとかなり刺さりは良いので採用価値はあると思います!

その他相性の良いカードたち

ジェリーモンデッキによく採用される中で相性が良さそうなカードたちをサラッと紹介していきます。効果とかに関してはあまり詳しく解説はしません!

プカモン(BT-14)

通常絵

ジャミング最強。雑に殴っていけるのが本当に強い。制限まである。

ワニャモン(BT-11)

通常絵

昔の相方。今は手札結構補充しやすくなったのでプカモン優先かも

ゴマモン(BT-14)

通常絵

雑に強い。書いてあることも強いから普通に2枚くらい入れても良さそう
この子で殴っても清司郎起動できないのは残念。ただすり抜けパンチは可能

青ハイ系

通常絵
通常絵

テイマー並べるデッキなので、最後の押し込みに!LV4のカサ増し+決め符だとして

ズドモンACE(BT-14)

通常絵

使ってみたらかなり強かった。おすすめ

オメガモン(BT-5)

通常絵

ラスト1点用。ちなみにになるがアンフィACEの上に乗ると消滅耐性は使えるが、破棄しているのでオーバーフローは反応する。

メンタル・トレーニング(P)

通常絵

ジェリーモンデッキは清司郎(テイマー)がかなり大事なテーマになるのでそこを拾える分メモリーブーストよりも評価点が高い。
おそらく4枚確定で入れてしまって良いと思う。

ブルー・メモリーブースト!!(P)

通常絵

雑に強いサーチ札兼、メモリー確保札

アイスウォール!!(EX-1)

通常絵

制限カード。ジェリーモンデッキは1ターン凌ぐと盤面除去して戦況をひっくり返せることがあるので強い。
セキュリティ効果も強い。さすが制限カード

蒼雷(EX-3)

通常絵

今環境と噛み合いが良い。汎用カード

参考デッキレシピ(2023/08.09現在)


2023/08.09現在の構築

現在、自分は上図のような構築を使っております。ジェリーモンデッキの対応力とカードプールの広さを生かして様々なプランが取れるようにデッキ構築をしてみました。
この構築では
・従来のアンフィモン(RB-1)を使った盤面コントールプラン
・2種ACEによる、相手ターンでのコントールプラン
・テスラジェリーモン(BT-9)を絡めたセキュリティ5枚一気に削るプラン
・アンフィモンACEを相手ターン進化し、返しのターンで一気に5枚削るプラン
と、さまざまな戦術で戦うことができます。
しかし、この構築もすぐには変わる可能性があります。常に新しいカードやオプションの枚数調整などを行っております。
最新レシピはTwitter(X)で随時更新しようと思いますのでよろしければフォローして確認していただけると幸いです!

基本的なデッキの動かし方など

ここからは実際にジェリーモンデッキを使う上で意識していることや、デッキの簡単な動かし方について解説していきたいと思います。

清司郎を探しに行って貼ろう&マリガン基準

このデッキはテイマーに大きく依存しているデッキになります。そのため、トレーニングやサーチジェリーモン(RB-1)を駆使して清司郎を探しにいきましょう。
最初に貼るのは4清司郎(BT-9)でそれ以降は3清司郎(RB-1)で良いと思います。2枚目の4清司郎は基本的にコストになることが多いのですがよっぽどやることがない時には2枚目以降を貼ります。

また、マリガンで探しに行くのも大事です。
キープ基準としてはジェリーモン+清司郎です。
マストはジェリーモンですので、ジェリーモン+テスラ+トレーニングなど、探しに行けそうなハンドの時はキープしましょう。

アタック時効果の発動順

ジェリーモンデッキではアタック時に多くの効果が発動します。
そのため、発動する順番や優先順位は常に意識する必要があります。
ドロー効果の優先順位としては
3清司郎(RB-1)>>ジェリーモン・テスラジェリーモン(LM)>4清司郎>ジェリーモン(P)になります。
3清司郎に関してはアクティブ時にメモリー+1があるので何を差し引いてでも最優先で使いましょう。またジェリーモン(P)は手札制限がないんで最後に使いましょう。他に関してはあまり変わらないですが、念の為セキュリティで進化元破棄されたり消滅の恐れがあるので進化元効果から解決することをお勧めします。

アンフィモン(RB-1)やテスラジェリーモン(LM)はアタック時に手札を破棄して何かしらの効果を起動します。
これは手札を最大限まで引いてから処理するようにしましょう。常に先最大限の選択肢を抱えた状態で破棄するカードを選択しましょう。
破棄することで、上記のドロー効果を起動できるようになったりもします。

墓地ジェリ3枚は意識しよう

これ元ネタわかる人いますかね…墓地闇3体…

そんなことは置いておいて、できればアンフィモン(RB-1)を立てるまでにはトラッシュにジェリーモンの記述があるカードは3枚欲しいです。
これはアンフィモンが所有している耐性を使えるようになる枚数になります。進化時に2枚は破棄できますのでテスラジェリーモンやテティスモン、はたまたジェリーモンを登場させてセキュリティ殴りに行くなど…
アンフィモンを立ててからは常にトラッシュに3枚のジェリーモン記述カードを貯めておくように意識していきましょう。

捨てるカードの選択について

このデッキで最も悩む部分はおそらくこの部分ではないかなと思います。手札によって捨てるカードは変わってしまうのでなんとも言えないのですが、自分が意識していることだけメモしておきます。
・各LVのカードは常に1枚は抱えておく
・3清司郎は基本残す
・トラッシュのジェリーモン記述の枚数次第でトレーニングなどもコストにする
この3つを意識しているとそこまで大きなミスには繋がらないと思います。

ゲームプランとワンキルルートについて

基本的に自分はジェリーモンデッキは1点を細かく刻んでいきながら、相手を妨害していくことを念頭においてプレイしています。
他のカードゲームですとクロックパーミッションというデッキタイプに近いような考え方になるかと思います。
ワンキルルートを用意していると先述しましたが、そればかりに固執せずできそうであればやる!くらいが良いと思っています。

ジェリーモンデッキにおける1ドロー効果は基本的にアタック時に誘発する効果になるので積極的にアタックしていくことはデッキを循環させていく上で大事になります。
育成からデジモン出して、相手の盤面にデジモンがいない場合一旦セキュリティアタックしましょう。ジャミングです
テスラジェリーモン(LM)に進化して殴れる状態です。ズドACEやテティスモン(LM)を抱えていた場合一旦殴りましょう。実質効果でジャミングです

長引いていくと相手の準備が整い、一気に決められてしまうというパターンはよくあります。そのため、序盤から積極的にセキュリティに殴っていきながらLV5↑のデジモンを駆使して相手の盤面を除去していきながら駆け抜けましょう!

ワンキルルートは以下です
テスラジェリーモン(BT-9)アタック
→終了時2枚捨ててアクティブ&アタック(残り3枚)
→テティスモン(LM)進化。2枚捨てて自身アクティブ&アタック(残り2枚)
→アンフィACE進化。手札捨てて(ジェリーモン記述のカード1枚は最低含む)テティスモン進化元効果でアクティブ
---ここで捨てた 4 + α 枚のうち3枚以上はジェリーモン記述のカードを捨てる
→アンフィACEの効果で3枚ジェリーモン記述戻してSA+1(残り0枚)
→進撃オメガダイレクトアタック
■必要パーツ
テスラジェリーモン(BT-9)
テティスモン(LM)
アンフィACE
進撃オメガ
6メモリー(テスラもそのターンに進化するなら+2)
※ジェリーモンがRB-1だったり、トレーニング、3清司郎でいくらでも誤魔化せます
手札コスト5枚(ジェリーモン記述3枚以上)

弱点

かなり強そうに語っているジェリーモンデッキですが、もちろん弱点もあります。
・退化/DPマイナス
アンフィモンの効果で持てない耐性ですので当然きついです
・ブラウォ/X抗体入りブラウォX
テイマー破壊しないでください。ハデスフォースやめてください。X抗体やめてください。攻撃誘導しないでください。退化やめてください。
・手札事故
カードゲーム

まとめ

今回はジェリーモンデッキについてかなり熱く語らせていただきました。
長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
アニマルコロシアムでは自分の推しであるリヴァイアモン登場とのことで本当に楽しみです!

本記事における質問や感想はぜひリプやDMに是非お願いいたします。質問等も受け付けますのでお声かけください。
また冒頭でも書かせていただきましたが、あくまで本記事の内容は私、もしょが考えている・思っている内容ですので必ずしも正しいわけではございませんのでご了承ください。

最後になってしまいますが、初の記事かなり気合を入れて書かせていただきました。みなさんのジェリーモン様への理解が少しでも深まったなら幸いです。お付き合いいただきありがとうございました。

YouTubeチャンネルやTwitter(X)などのフォローをしていただきますと大変嬉しいです!
また、投げ銭システムを導入いたしますのでよろしければお願いいたします!

ここから先は

3字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?