見出し画像

もし天2023 3日目

こんにちは!遠藤です。
もし天2023 3日目の様子をお伝えいたします!
本日のスケジュールはこちらです!
⭐️______________________________⭐️
 9:00-12:00     グループワーク
   13:00-15:00    観測プロポーザル審査会
   15:00-16:00    グループワーク
        ☆天文台へ移動☆
   18:00-(27:00)   観測!
⭐️______________________________⭐️

観測プロポーザルとは

研究を行う際に「どんな研究をしたいか」「そのためにどんな対象を、どんな方法で観測したいか」など自分たちの研究をまとめ、そのために望遠鏡を使わせてください!とお願いする計画書のことです!
プロポーザル審査会で、東北大や宮城教育大の先生方に審査をしていただき、合格すると観測を行うことができます。逆に、審査に合格するまで観測を行うことができません!!

各班、どのようなプロポーザルを作ったのでしょうか?
今日はクリスマスイブですね!
プロポーザル審査に合格して、楽しいイブにしたい……!


A班あらため、√KORE班の堀田です。

√KORE班は、2日目に決定した「銀河の回転曲線と銀河の種類における関係性について」というテーマについて検討を重ねました。

お昼休憩の後はドキドキのプロポーザル審査です!

プロポーザル審査中、緊張…


審査結果は、条件付きではあるものの1発合格でした️🎉
先生方からの厳しいツッコミにも、堂々と答えていた様子や班員みんなで協力した賜物ですね。
本当に良かった!

天文台に移動後も、プロポーザル審査により見えた新たな課題について、議論を行いました。
そして観測は、天気の心配をはねのけて見ることが出来ました!

画面とにらめっこ

思うように操作出来なかったり、データが取れなかったりと苦戦していましたが、粘り勝ち。√KORE班のみんなが、一生懸命なのが伝わってるのかな💭

明日は観測のつづきと考察です。
休憩も取りつつ、頑張りましょう💫


銀河人(ぎゃらんちゅ)班の丸山です。

銀河人(ぎゃらんちゅ)班では渦巻き銀河の腕に着目して研究を進めています。昨日の中間審査会での指摘を受け、午前中はプロポーザルの作成を行いました!
そうして挑んだプロポーザル審査ですが、悔しくも不合格。先生方から厳しい意見をいただきました。

観測できることを信じて天文台へ移動。自分たちのやりたい研究がどうやったら実現できるのか、4人で全力で議論を行いました。23:00にプロポーザルの再提出が完了!2回目の審査を行いました。やっとの思いで合格を掴み取り、観測に進むことができました!

第2回プロポーザル審査。ドキドキ……

やっと観測!と思いきや、観測したい時間にはすでに他班が予約を入れていました。。。そのため、もし天の恒例になりつつある🙇🙇‍♀️(←これ)で他班に観測時間を譲ってもらい、観測できることになりました。

当初観測しようとしていた天体は見られませんでしたが、4つの銀河を観測できました!

諦めずに最後まで頑張った受講生たちに大拍手です!!明日以降も体調に気をつけて研究を進めていきます!!


HAS計画班SLAの塩田です。

HAS計画班は「木星の分光観測による物質濃集の解析」というテーマで研究を進めています。

中間発表でいただいた意見をもとにして議論を行い、どのような観測をして、どの物理量を求めたいのかを中心に話し合いました!

ウィッグ……?????
議論中……

そして午後から行われた緊張のプロポーザル審査の結果は... 条件付き合格でした🎉🎉

観測する条件である観測のタイムテーブルを作成したり、より詳細な観測プランを作成したりして臨んだドキドキの観測ですが、天気にも恵まれて無事に木星の観測を行うことができました✨


やったあ~!

明日からは得られたデータの解析と考察を行います。データからどのような結論が導かれるのか、とても楽しみです! 休むときにはしっかり休みながら頑張りましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?