見出し画像

もし天2023 5日目

おはようございます!遠藤です。
本日は5日目の様子をお伝えします☄

  本日のスケジュールはこちら
⭐️______________________________________⭐️
         9:00     集合
         9:00~12:00  グループワーク
       13:00~15:00  宇宙なんでも相談会
       15:00~18:00  グループワーク
       19:00~21:00  グループワーク
⭐️_______________________________________⭐️

宇宙なんでも相談会では 天文学者の方々に来ていただき、宇宙について知りたいことや進路について "なんでも" 質問してお話を聞きました!


ワクワク!


ところで……
 昨日はクリスマスでしたね!🎄
ということで、頑張る高校生にクリスマスケーキのプレゼント!🎁

一日遅れのクリスマス!
ケーキとピクミンとまるぴ(亀)とキティ

どのケーキを食べたいか、せーので選びました!

このケーキがいい!


美味しそう!

皆さんもメリークリスマス🎅
それでは、各班の様子をご紹介します!


√KORE班SLAの堀田です。
今日は笑顔ですっきりした様子の√KORE班。昨日ははやく寝られたからですかね!

今日は役割分担をしつつ研究を進めていきました🌌
解析されたデータから、回転速度の算出を頑張るチーム、英語論文から数値をもってくるチーム、発表スライドを作るチームと分かれていました。
数値の取り方を検討したり、英語論文から読み取ったりする姿は研究者顔負けです🧑🏻‍💻

データ解析、難しいな

なんでも相談会では、真っ先にお目当ての先生のところに話を聞きに行っていて、√KORE班らしさを感じました。何事にも全力で真っすぐなところが、√KORE班の良さであり強みですね!

質問中

2時間ではまだまだ話足りなかった様子で、とても充実した時間を過ごしたようでした。

明日は中間発表会…!
やることはまだまだある状態ですが、一生懸命の√KORE班なら大丈夫!
無理だけはしすぎないで、研究を進めていきましょう!


銀河人(ぎゃらんちゅ)のSLAの佐々木です!💫
昨日、天文台での観測を行わずに体力を温存した分、今日は事前の予定よりも早い朝9時から活動を開始しました!
SLAが詳しい解析をしてくれたデータについて一生懸命解釈して、その情報をもとに考察をねりねりしつつ、発表に向けて研究のまとめ資料も作り始めていました✎𓂃
観測の際に撮影した写真を比較して見て、銀河の腕や枝分かれ部分の明るさの違いを数値で定量化して説得力をもたせたい!、超新星爆発を始めとする仮説以外の要因による星形成の説を排除したい!などまだまだ考え中です💭

途中にはとってもかわいいクリスマスケーキも頂いて、忙しく働かせていた頭も心もリフレッシュ!!いつもは研究熱心で大人っぽく見えている受講生のみんなが、高校生らしくケーキに盛り上がる姿を見て、SLA一同も癒されました!おいしい〜の顔、しあわせ〜の顔がいっぱいみれましたよ♡

明日は発表に向けてより考察を深めながら、発表資料も完成できるようにがんばっていきたいです!!休憩も上手にとりながら、研究を進めていきたいですね!!

美味しいの顔~!!
SLAも全員揃うまではケーキおあずけで研究に夢中…

HAS計画班の遠藤です☆彡
昨日は早めに宿に帰ってよく寝られたので元気いっぱいな様子!

ピース✌

今日は、解析をする人、評価方法を検討する人、スライドを製作する人、調べ物をする人、スムーズに役割分担を決めて黙々と作業を進めました!高校生は自分たちで役割分担をしてそれぞれ仕事を進めることができるので特にサポートの必要もなく本当に頼もしいです!

木星大気の厚さの違いを検討中


膨大な量のデータと向き合っています

最終日に向け、「自分の親が見て分かるか?」を考えながら一般の人にも分かるようなスライドを作成しています!


もし天もいよいよ大詰め……
解析や考察をしているとついつい集中してしまって休憩や栄養補給を忘れがちですが、休憩中は音楽をかけている班もあります!
しっかり睡眠や休息をとって明日の中間発表会に備えましょう!☄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?