見出し画像

もし天2023 7日目(最終日)

こんにちは!もし天SLAの橋沼です。
連日の投稿をご覧いただきありがとうございます。
もし天最終日ということで、こちらのnoteもラスト記事となります!
最終日も盛りだくさんですので、ぜひお楽しみいただければと思います。


最終日(12月28日)のスケジュールです!

  9:00~11:30 グループワーク
11:30~12:00 昼食休憩
12:00~14:40 最終成果発表会、各班の発表
14:40~15:20 講評、もし天修了証書授与式
15:20~17:00 エモエモタイム!(スライドショー、集合写真等)
17:00     完全終了

また、各班の発表タイトルは以下の通りでした。
√KORE : 回転曲線と銀河の性質との関係性について
銀河人(ぎゃらんちゅ) : 渦巻銀河で起こる腕の枝分かれの謎に迫る
HAS計画 : 木星の分光観測による物質濃集の解析

午前中のグループワークでは、成果発表会に向けてのスライド作成や発表練習など、(多分)一番忙しい時間となっていました。少し緊張した面持ちでしたが、お昼のお弁当がいつもより少し大きいこともあってか、笑顔もありましたね!(時間が無くて食べきれない!!)

最終確認しています

そしてそして待ちに待った最終成果発表会。
どの班もオリジナリティのある発表で、かつ素晴らしい発表でした!
特別審査員の方からは、「ひとみ望遠鏡で撮ったデータをどの班も最大限活用してくれた」という声が多かったですね。これは、これまでの活動が実を結んだということを表しているのではないでしょうか!

また、これまでの質問回数の合計点と発表会での投票によって選ばれた最優秀班は、HAS計画班でした!おめでとうございます!
(発表会の詳しいことに関しては、各班の部分をご覧ください)

最優秀班はHAS計画班!!おめでとう!!

エモエモタイムでは、スライドショーを見て7日間を振り返ったり、集合写真を撮ったりと、ともに協力しつつしのぎを削った仲間たちとの別れを惜しみました。
高校生のみんなからSLAや先生方に対してサプライズがあるとは!!
驚き感動しました!ありがとう!!!(泣)


各班の様子をお伝えします!


√KORE班の研究テーマは「回転曲線と銀河の性質との関係性について」
M82という銀河を観測して回転曲線を作成し、中心ブラックホールの質量という観点から他の銀河との比較を行いました。
回転曲線とは銀河の回転速度を銀河中心からの距離の関数として描いたものです。

回転曲線のポーズ!

今回の最終成果発表会のトップバッターを担った√KORE班。
発表中自分たちの心が和むようにと発表資料には所々にねこ🐈を登場させていました。

にゃんฅ^•ω•^ฅ

発表直前には緊張で手が震えると言っていたのですが、そんなことは全く感じさせないほど堂々とした発表で、全3班のなかで1番質疑応答がしっかりしていた褒めていただくことができました!
自信に満ちた4人の姿は本当にかっこよかったです✨

素敵な7日間をありがとう。またいつか再会できることを楽しみにしています。


銀河人(ぎゃらんちゅ)☆SLAの井村です!!!
最終日はこの7日間の集大成、「もし天 成果発表会」が行われました、、!
ギリギリまで発表の準備をし、いよいよ迎えた本番。緊張しながらも、自信もって胸を張りながら全員が発表し、終わったあとには沢山の拍手を頂けました👏🏻✨見ている私も、面白い発表にワクワクしたし、ぎゃらんちゅのメンバーの姿から勇気を貰いました🔥

発表が終わった後、グループワークをしていた部屋に戻り、ぎゃらんちゅの研究の軌跡であるホワイトペーパーを壁一面に貼ってみました。壁の1番上まで届くほど沢山あり、それを受講生たちは、どこか誇らしげに見つめており、その目はとても輝いていました✨

一週間の軌跡が可視化された瞬間(パノラマで撮影)

ぎゃらんちゅの研究は、テーマ設定からとても挑戦的で、上手くいかないことも多くありました。しかし、ぎゃらんちゅは逃げずに立ち向かって、最後まで走り抜いたと思います🏃‍♀️悔しかったのも緊張したのも、真剣だった証です。何かに真剣になれた、という経験をこれからの人生の糧にしていってくれたら嬉しいです。
ぎゃらんちゅのみなさん、7日間お疲れ様でした、そして素敵な経験をありがとうございました!!!

銀河人班のトレードマーク、銀河のポーズ!!!(エッジオンかな?)

もし天最終日をむかえました! 
本日は待ちに待った最終発表会!っという訳でもなく、まだまだ解析&考察する時間が足りなく、受講生は発表会に向けて準備を大急ぎで進めております...!
中間発表会での反省を活かし、何回かスライドを見ながら発表練習を進めていきます。時間が迫るにつれ、受講生にも緊張の色が見え始めていました。

最終発表会の前にお昼ご飯をいただきます🍚
最終日に似合うような豪華なお弁当でみんなウキウキです🎶

そしていよいよ最終発表会!!   
不安と緊張の中、開幕しました!!
私たちHAS計画班は3番目、最後の発表です。
√KORE班、銀河人班、の発表を聞き、各々の1週間の成果を感じます...!!

ついにHAS計画班の順番です!
緊張で喉がカラカラになったり、手が震えたりする受講生がいる中、堂々と発表できました!!  たくさんの聴衆がいる中で自分たちの1週間の研究、そして地球を救いたいという思いが輝いていました✨

緊張しながらも堂々たる発表

受講生の発表が終わり、審査結果が出ます...!
結果は...
なんとHAS計画班が最優秀賞に選ばれました!!!  私たちの思いが聞いてくださった方々に響いたのだと思います!良かったですね!!  おめでとう🎊🎊🎊
1週間という長くて短い中で、常に考えて、研究に取り組む姿はどの班よりも輝いていたと思います㊗️  みんなお疲れ様でした!

なぜかSLAがお姫様抱っこされてます。。。

このもし天2023に参加した高校生12人には、もし天修了証書が贈られ、「第13代もしチル」の称号が与えられます。立派な研究者の卵として認められたということです。高校生の皆さんには、この経験を糧に大きく羽ばたいてほしいと思っています!そしてもし天にSLAとして戻ってきていただければ、、、!!

高校生の皆さん、本当にありがとうございました!またどこかでお会いしましょう。

最後に各班のポーズ!!!


最後になりましたが、もし天に関わってくださったすべての方に感謝申し上げます。引き続きもし天の活動をご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

もし天2023のnoteをご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?