見出し画像

もし天 7日目(最終日)

こんにちは。連日の投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
もし天SLAの橋沼です。最終日の様子をお伝えします!

最終日の流れは以下の通りです。
 8:00~10:00  グループワーク
10:00~15:30 最終成果発表会・修了式
  ①QUASARS
 「そして誰もいなくなった ~近傍銀河の観測によるクェーサーの研究~」
  ②Vento Stellare 「恒星風から探る生命の存在可能性」
  ③ねぶらぼ~ 「分子雲の密度と前主系列星の質量との関係」
16:30    お別れ

今日は各班とも朝早く集まり、スライドの修正や発表の準備などを行いました。少し緊張した雰囲気が漂っていましたね。

そしてそして待ちに待った成果発表会
一週間の研究活動を締めくくるにふさわしい、熱のあるプレゼンを各班がしてくれました。本当に素晴らしくて感動しました!!

また、特別審査員と一般の方々、SLAの投票によって決定した最優秀班は「ねぶらぼ~」となりました。おめでとうございます!!

司会は天文4年の喜多さん


発表会場の雰囲気


Vento Stellare 班の発表


QUASARS 班の発表


ねぶらぼ~ 班の発表

各班の様子・感想

<Vento Stellare>

成果発表会が終わってから、班長(?)の提案で「褒め合う会」を開催しました!

お互いのいいところ、個性を再認識して、1週間の感謝を伝え合うことができました。このメンバーで過ごした7日間はきっととても大きな財産になりますね。

Vento Stellareは、3つの班の中で一番笑い声が絶えない班でした。筆者のSLAは、いつかみんなの笑い声と笑顔に出会えることが今から楽しみです。またみんなでじゃんけんしましょう!

Vento Stellare 班の皆さん

<QUASARS>

みんなお疲れ様!遅くまで頑張っていた日もありましたね。
上から目線でおこがましいようだけど、質疑応答や発表する人に偏りのあった最初でしたが、最終発表会では4人とも自信をもって話せていたと思います!無我夢中で研究に取り組む姿はとても素敵でした。
最後には帰りたくないと言うのを見て、私もとても寂しく、この時間が永遠に続いてくれればいいのにと思っていました。帰りたくないという気持ちの強さほど研究の楽しさや天文の魅力に惹かれてしまったという事だと思うので、その気持ちを家に帰っても忘れずにそれぞれの道に歩み進めてほしいです!できることならもし天のSLAとしての再開を願っています!
私自身とっても楽しかったです。
幸あれ!

※下の写真はクェーサーを表しています

QUASARS 班の皆さん

<ねぶらぼ~>

お疲れさまでした!!
そして最優秀班、おめでとう!!!

本当にチームワークがよく、その上、研究に対する高校生たちの積極性に感銘を受けました。自分が学ばされたことも少なくない。
お別れすることはとても寂しかったし、できればもう少し共に研究活動を続けたかった。これは「もし天ロス」だね。
でも、ジュニアセッションでまた会える(はず)!!
みんなで新たな目標に向かってより素晴らしいものを作り上げていこう!!

特別な7日間をありがとう。

(下の写真は分子雲と分子雲コアを表現しているつもり。)

ねぶらぼ~ 班の皆さん

長かったようであっという間だった7日間。12人の受講生の成長していく姿を隣で見られたことがSLAとしてとてもうれしく思いましたし、また彼らの笑顔がとても印象的でした。受講生の皆さんには、もし天の経験を生かして更なる飛躍を遂げていってほしいと願っています。

受講生の皆さん、本当にありがとうございました!!


ご覧いただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?