見出し画像

同人活動/見本帳できた

こんにちわ!
前々回の記事で入稿した見本帳が届きました!

うわー!色キレイ!
どんな色が印刷合うかなと思って、色調を変えたイラストを配置しました。

トーンとグレスケの濃度別のサンプル。
印刷所によっては80%以上はベタのような印象になるよと事前に注意がありましたが、濃度別に見分けがつくくらいきれいに印刷されてます。

文字も、「主流の10ptは意外と大きすぎた…」という意見もあったのですが、10ptでも大きすぎることはなさそうという印象。

自分の過去作も印刷してみた…恥ずかしい笑
けど印刷されることで、
なんかこうぐっと作品感が生まれる

ような気がする…!

印刷してみて
入稿データ作りとか不安が解消されました!
今回も問題なく想定通りに印刷できたので、安心です。

個人誌の進捗もまあまあ順調?です。
1日で下書き2ページという目標を設定しているのですが、守れたり守れなかったり。
なので1週間で10ページ下書きができてたらOKみたいなざっくり目標で、なんとか進めています。

ざっくりスケジュールで言うと、今月中に下書きは終わらせて、12月はペン入れと、トーン貼り。

下書きは、構図を決めたり、表情を決めたり、相当クリエイティブでHP削ります。
なるべく午前中とか一番先に作業して、疲れてきたら吹き出しを作ったり、コマ割りしたり、ぼーっとしててもできる作業をします。

下書き楽しい…!
どんな表情やポーズを描けるか、考えるの楽しい。わくわくする。いい絵になりそうな予感しかしない!

ペン入れは緊張。
下書きの時に感じたわくわく(もっと良くなる余地)を削って、決める作業なので。
この線しかありえないっていう線を決める作業。

コマ割り
なるべく同じコマ割りにならないように見開きのページで違いをつける。
でもコマ割りはこだわるところじゃない…最悪4コマでも、ずっと四角いコマでもいいんだもの。
それよりも、キャラの絵をどれだけ詰め込めるか考えた方がいい。
きっとコマ割りは、大分マンガ描ける様になってからこだわればいい。
他人のコマ割り気にしてるの同業者しかおらん笑

そんな感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?