見出し画像

マンガ作り方その2/まず台詞入れる

こんにちわ。
アナログ絵用のねりけしを赤ちゃんに食われました笑
赤ちゃんは無事ですが、ねりけしはよだれまみれだし、結構細かく噛みちぎられたので、新しいの買います。。
あとipadのペーパーライクフィルムも、なめなめされて気泡入りまくりました。動き回るようになったから、見守りが大変。


さて、先週音楽漫画を描きたいと宣ってから、まんが描いてます。
善逸の誕生日に向けて小話を描いています。
二次創作のコミュニティで楽しいのは、キャラクターの誕生日を全力でお祝いするところですね。
毎年みんな気合が入っている!
ドライな私は、「たかだか設定上の誕生日じゃん」と思ってしまうこともないことはないんですが、好き者同士で盛り上がれるのは楽しいですね。

マンガ描き方/文字を先に入れる

以前マンガの描き方で、プロットやネームの作り方の記事を載せました。
今回はコマにいざ描いていこうという段階での前準備のお話です。

さんざんプロット練って、ネームでセリフやナレーションが決まったら、
コマの中に、文字を入れていきます。一気に。
そうすると空白のコマがなくなるので、気持ちが違います笑。
作業進めるときの精神が安定します笑

あとは文字を入れることで、絵がどのくらい隠れるかとか、構図も見えてきます。絵描いて、結局セリフでがんばったところ隠れちゃったとかが防げます。
文字の量見て、文章を改めたりもできるので最初に文字を全部入れるのおすすめです。

下にぼんやりさせた原稿載せておきます。
ピンクがネームです。黒い線が本番もしくは下書き状態です。
吹き出しはまだ入れてません。1コマ1コマ書き込みながら付け足していきます。

ぼっちざろっくの原作が4コマだってことに、いたく感銘を受けたので4コマで描いていきます。
アニメあんな面白いのが原作4コマ!?って驚きました。
冒頭だけは4コマですが、盛り上がるシーンはコマ割変えます。

来週はお盆休みで子供たちが保育園おやすみなんです。
なので日中はほぼ作業できない、と思って。
夜体力が残ってたら起きて進めようと思います。

誕生日9/3まであと27日。
間に合うかな、間に合わせよう。納期までにできたものが実力。
ううう頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?