見出し画像

マンガ作り方3/トーン化は簡単手順

やべー毎週1回の更新を怠るところでした!
デジタルでマンガを描いていますが、トーンをつけるとよりそれっぽくなりますよね!
私はトーン?なんか手間だからカラーで塗ろうと思ってたのですが、
相互の方からトーン化簡単にできるよと教えてもらいました。

まず普通に線画レイヤーがあって、
塗りのレイヤーたちを1個のフォルダーに格納します。

これが元の絵です。

①一括トーン化


塗りが格納されたフォルダーを選択した状態で、
レイヤープロパティ>トーンを選択すると
下の画像のように、色の濃度?に合わせてトーンに置き換えられました!

②ふわっとトーン


別のトーンの貼り方もあります!
レイヤーを新規作成して、レイヤープロパティからトーンを選択し、
エアブラシでふわっとトーンをかけることも。

③消しグラデ


トーンを貼った状態で、グラデーション>消しグラデを選択して、
レイヤー上で線引く(線を引いた方向にグラデがかかります)

④マンガグラデ

こちらも③と同じくマンガグラデを選ぶとこんな感じに。
一気にマンガっぽくなります。

教わったことなので、私が発見したわけではないのですが、
わすれないように記事にまとめました。

トーンもっと使いこなせるようになりたい。
いまだにトーンの使い分けの意味も理解してません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?