見出し画像

イラスト修行/絵描きたいけどまず何から始めたら?

近況報告ドールヘッドを使ってみた

先週に引き続き、イラスト修行の日々です。

相互さんにおすすめされてドールヘッド買ってみました。


このドールヘッドを使って、立体感を理解する。
ドールヘッドをいろんな角度にして写真を取ってトレスして、立体を二次元にするとどういう表現にすればいいか体感してみる。

いろんな角度でドールヘッドを撮影して、トレスしてみました。
影もあんまり理解してなかったので、この際に勉強。
苦手な宇髄さんをドール素体に合わせて描いてみる。
可愛い。ほんときれいな顔してるなー!

善逸も練習してみた。ギャグ顔が多いキャラなので、通常モードの顔のお手本探すのが大変だった笑

絵の投稿の始め方

絵が描きたいけど何からはじめたらいいかわからない方に向けて、
私がどんな絵から描き始めて今に至るか列挙してみる。
あわよくばSNSにあげて、共感を得たい人向け笑

①原作の模写

キャラの誕生日に合わせて好きなシーンを描いてみる
完全模写でもいいし、こうだったら素敵だよね?とファンに共感してもらえそうなのでも。

※カナヲ
※鳴柱

②パロディ

今流行っているもの(アニメとか歌とか)と好きなキャラをかけあわせてみる
強風オールバックとかは、好きなキャラで何回でも煎じて楽しんでいる人多し。




③現在進行系のアニメの放送に合わせた感想

このシーン良かったよね!とか
放送期間中はみんなSNSでわいわいしているから盛り上がる。

こういうのが反応良かったかな。
手始めにおすすめです。
慣れてきたら、描きたいものいっぱい浮かんでくるようになりますので、自由に描きます。

修行の変遷

最初はキャラ全身描ければ満足してたけど、徐々にもっとこうしたいと思えるようになって、課題がぽんぽん湧いてきます。
最初はどこから着手すれば??ってパニックになりますが、ひとつひとつ優先度つけて取り組んで、少しずつ見えてくる世界が変わってきます。

最近のワタシ。
いろいろ描いてきて、
ようやっと顔のバランスとか、気を配るようになってきて。
髪の流れとか難しい難しい言いつつ、ちょっとずつ慣れてきて。

マンガの描き方も、
4コマしか描けなかったけど、コマ割りができるようになって。
お話もちゃんとプロット作れるようになってきて。
気づいたらできるようになってる。
そして、次にやりたいことが無限に出てくる。

チリツモですけど、少しずつ成長していると信じて。
この地道な趣味を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?