【イラスト修行2週目】アナログ絵取り込み〜デジタルペン入れ

今週の目標:デジタルでのペン入れ

アナログでの下絵ができたので、アナログでペン入れしようと思いましたが、もうデジタルで作業を進めようと思います。

アナログ絵をデジタル化するのに以下の動画を参考にしました。

私が進めた手順

  1. アナログ絵をスキャンアプリ(Dropboxなど)でドキュメント化する

  2. Photoshopで開く

  3. アナログの線だけを抽出する(チャンネル→点で囲まれたアイコンで選択→選択範囲を反転→新規レイヤーを作成して選択範囲を青で塗りつぶし)

  4. 新規レイヤーでデジタルのペン入れ

アナログ絵をPhotoshopで開く
線だけを抽出し、青色で塗りつぶし

次は、Photoshopでペン入れをします。
Photoshopのプリセットされたブラシだとなかなかこれという線が描けなくて困っていたところ、以下の動画を参考にブラシを自作しました。

どうにかこうにかデジタルで線入れが完了しました!

デジタル線入れ完了

発見1/線むずかしい

デジタルでの線入れ難しいです。
まず板タブでの操作に慣れていないこともあります。
そもそもアナログでも線きれいじゃないから、線をキレイに描く練習は必要だと思いました。
デジタル上でのパフォーマンスは、さいとうなおきさんの動画の通りに設定すれば、かなり描きやすくなりました!
Photoshopは、プリセットのブラシが使いづらいみたいなので、設定をいじることでかなり使いやすくなります!

来週の目標

来週は色塗りに挑戦します。
今週は通院予定があったり、味噌作りしたりと時間がなかったので、間に合うか心配でしたが、木曜日に線入れ完了しました。。金曜から前倒しで色塗り進めちゃおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?