見出し画像

自分のために見本帳を入稿してみた

こんにちは!
1月イベントに向けて同人誌作ってます。
お友達のスペースに間借りするので、イベントに参加するのは決定です。
本作れたら持っていく。
何も作れなかったら売り子買い子頑張る。
本作るためにいまは一生懸命頑張ってます!

見本帳を入稿してみた

今回おたクラブさんに印刷をお願いしようと思ってます。
印刷の費用を、数社で比較したんですけど、格段に安いです。
はじめての製本なので、なるべく金銭的負荷を少なくするために選びました。
ただ、入稿がめんどくさいとか、テンプレートがわかりにくいとか聞くので不安でした。
そんなときに相互さんが、「試しに10部印刷してみなよ」と教えてくださったので、当日中に入稿してみました!!
スピード大事。

見本帳:入稿内容

確認したいこと(不安を払拭したいこと)

  • 入稿の流れ

  • クリスタのデータに不備がないか

  • 表紙のカラー印刷の雰囲気

  • 本文のトーンやグレスケの雰囲気

  • 製本したときに読みにくい紙面の範囲

  • 文字の大きさ

たとえば
トーンは70線以上だとほぼベタのような仕上がりになるらしい、とか。
マンガの文字は、10ptがベースってきくけど、実際印刷すると大きく感じるかも、とか。

自分のマンガも線の太さとか見たいのでちょっとだけ載せました!

再来週には届くので楽しみです!
トーンの加減の感覚掴めれば仕上げもイメージしやすくなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?