見出し画像

マンガ修行/今週でペン入れ終わりたい

絶賛原稿中です!!!
今日でペン入れ終わらせたい!

作業過程

雑な下書き→丁寧な下書き→ペン入れの過程を載せておきます。
ほんとは雑な下書きの前工程で素体だけ描いてたりします。
描いて行くうちに消してしまった。

線が多いと良さげに見えすぎるので
丁寧な下書きでは決めの線だけにする

丁寧な下書きをすると、ほぼなぞるだけで良くなる。あくまで私は今回下書きを2段階にしただけで、下書きを2工程踏まなくてもペン入れする人もいます。

髪のあしらいは下書き段階で決めてなかったので、ペン入れしながら考える。

ペン入れは、ベクターレイヤーで描いていて、



で3レイヤーに分けている。

ベクターレイヤーだと重なった線を消すのが楽。
あとは線の微調整もできると聞く。
今回時間がないのでまだ微調整を試行できてない。

作業振り返り

今回締め切りに向けてスケジュールを引いて決めたノルマ

下書きをやっていた約3週間は
1日2ページ

ペン入れを行なっている約2週間は
1日3ページ

実際毎日ノルマ達成できていたわけではないです。間に合ってない。
でも下書きの〆切を決めていたので、ペン入れの週になったら、ペン入れに作業を切り替えました。
ほとんどのページは、丁寧な下書きまで終えていたのですが、4ページくらい雑な下書きのまま。

下書きが完成してないページは、ペン入れしながら、丁寧な下書きを挟みつつ、雑な下書きのまま、直接ペン入れしたり。

じっくり時間かけてもいいですけど、
納期優先で進めないと、完成しないと思うんですよね。。

下書きもペン入れも、しながら
「こんなお話で大丈夫なのかな」
「このコマのこの表情やっぱ違うんじゃ?」
「こんなクオリティやばいかも、やり直したい」とかうじうじ悩むことは悩みます。

が、すべて打ち消して、
ひたすら手を動かします。

「もっとできるはず」
「もっと良くなる」
と思うのは良いことですが、間に合わない時の言い訳にもなりますから。

どんな状態であれ、
今の実力しか出せませんので。
完成してから反省はします!!!笑

で、実践してみての振り返りですけど

下書き
26ページに14日間かかりました。
(土日祝日は稼働日にカウントしてません)

実績1日1.8ページ
1日の作業時間が平均2時間だったので
1時間で0.9ページです。
1時間で1ページも描けてない。。

ペン入れ
26ページに10日間かかりました。

実績1日2.6ページ
1日の作業時間が平均3時間だったので
1時間で0.8ページです。
ペン入れの方がより時間かかってる…‼︎

次のスケジュール組む時に参考にしよう。

来週からトーン貼りです。
ま悩むこと多いからより時間かかりそう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?