見出し画像

絵はすぐに上手くならない

今週は子供が3人ともヘルパンギーナにかかってしまい、平日の時間が全くとれず。
コロナが5類にかわってマスクもろもろ解禁になってから、怒涛に他の流行り病が押し寄せてますね。。かかりつけの小児科も毎日パンクしてます(私も漏れなく毎日通ってしまってて申し訳ない)

今週もインプット情報を整理して、身につけていこうと思います。
表題の本を読みました。

書籍内に自己診断テストという章があって、長所と短所を知るというコーナーがあります。
項目はこんな感じです。

■習得可能な項目
1項目につき5設問に答える

  • アイディア(空想/新しいもの好き/人が好き) ●●●●●5点

  • オリジナリティ(流行に左右しない/自分基準がある) ●●●●◯4点

  • 形状ストック(描けるキャラ3人以上/模写好き/図鑑好き) ●●◯◯◯2点

  • 構図構成力(中心分かる/写真のフレーム意識) ●◯◯◯◯1点

  • 形をとる力(早い/図学知識) ●◯◯◯◯1点

  • 立体を把握する力(手芸好き/手触り/立体変換) ●●◯◯◯2点

  • テクニック(筆圧コントロール/まっすぐ引ける) ◯◯◯◯◯0点

  • 完成させる力(約束守る/毎日コツコツ) ●●●●◯4点

■現在の自分の状態
自分の手をクロッキーしてみて、
本に掲載されているサンプルと比較して状態を知る

  • 絵のレベル:中級者

  • 視野:広め

  • 線:ふつう

  • 自信:なさげ

  • 形:とれる方

  • スピード:ふつう

  • 細部:こだわらない

■あなたの絵の特徴と目的 
左右どっちかを選択

  • [ ]長所鍛錬 ⇔ [✔]短所克服

  • [✔]平面タイプ ⇔ [ ]立体タイプ

  • [ ]筆圧強め ⇔ [✔]弱め

  • [✔]絵は手段  ⇔ [ ]絵は目的

  • [✔]人に見せたい ⇔ [ ]満足度優先

  • [ ]画風を統一したい ⇔ [✔]なんでも描ける

■練習方法
目指したいもの(マンガ系かとかデザイナーとか3DCGとか)によって必要なトレーニング内容がいくつかあるんですが、私の弱点は、
【形をとる力】【構図】【形状ストック】あたり。
長所を伸ばしていくという進め方もあります。
でもいま別に長所とかないから笑、理解してないことを学習していきたい。

・トレーニング方法
【形をとる力】:デッサン・クロッキー・写真模写・図学知識
【構図】:写真・模写
【形状ストック】:形状記憶クロッキー・資料集め

⇒すぐできそうなこと
・写真:スマホで撮影するときに構図意識してみる
・資料集め:スクラップブッキング
・写真模写:こどものスケッチ

■今週描いた絵:

鬼滅の刃の我妻善逸くんです。
子供のリクエストで描きました。
見た瞬間、次は炭治郎描いてーだそうです。気軽に云うてくれるな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?