見出し画像

イラスト修行/肌の塗り方

今週はハロウィンの絵を描いています。
前々回の髪の塗り方記事、自分で見直して役に立ってます。
正解ではないと思うけど、手順を覚えられて良いです。
手順が体に染み込むと、今後アレンジしたいときに、混乱しないで済みそう。

ということで今週は肌の塗り方を記録します。
肌は奥深いので、今回は簡単な範囲でとどめます。

1:ベースを塗る

肌のベースを塗ります。
キャラのブルベ、イエベを意識して選びます。
今回はブルベキャラなので、赤色の中で彩度明度高めの色を選びます。

2:部位ごとの色分け

上半分と下半分で色分けしました。
上はオレンジ、下は紫っぽい色です。
理由?よくわかんないけど、血色感や透明感をプラスするためです笑
化粧している気分。
でもこのままじゃ濃いメイクなので(次の手順へ)

3:レイヤーの透明度を調整する

違和感ない程度まで不透明度を下げます。

1:ベースを塗る

他のキャラも塗っていきます。
こちらはイエベなので、オレンジっぽい色をベースに塗ります。

2:色分け(お化粧タイム)

おでこ

目元

首下

3:レイヤーの透明度を調整する

立体感でたかな、私のやり方は、どちらかというと色気を出すための塗り方かもしれない笑 

今回は顔まわりだけでしたが、
肌は手とか、背中とか足もあるので、描くところによって、
また勉強しなきゃなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?