「才能に頼らない文章術」
ターゲット:経験年数2年目までのライター
目的:文章表現の基礎を伝える
改めてライティングを基礎から学びたい、ターゲットに刺さる文章のコツをつかみたいという思いはありませんか?
ここでは「才能に頼らない文章術」という本から、文章表現のコツを重要なポイントに搾ってお伝えします。
ライティングを学び直したいと言う思いがあれば、ぜひ見てみてください。
・業界用語を使う
ターゲットとなる読み手の業界の言葉や専門用語を使うことで、伝わりやすくなったり、その業界に詳しいという信頼を得られやすくなります。
・同じ単語を使う
例)「休憩所」「休憩室」は、どちらかに統一しないと読み手の混乱を招く可能性があります。同じ事象には、一貫して同じ単語を使うようにしましょう。
・事実と解釈は分けて記載する
解釈をリード文に置くことで、読み手の共感を誘うメッセージとして機能します。
その後事実となる文を記載すれば、事実と解釈が混ざることなく、わかりやすい文章に近づきます。
以上のポイントを次のライティングで実践して、ひとつレベルアップした文章を書いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?