見出し画像

今年すごすぎませんでしたか? M-1グランプリ2019 雑感

今日のM-1グランプリみましたか。やばくなかったですか。
想像以上に激アツでした...。ちょっと心が動かされすぎたので勢いでnote書きます。ネタバレはガッツリしているので見てない人は見ないほうが良いと思います。急いで書いたので誤字脱字あると思います。

先に伝えておきますが私が元々好きで応援していたのはかまいたちとからし蓮根と見取り図です。
申し訳ないですが一番お笑いに詳しかったのは10年くらい前のお笑いブームのときなので、知識不足の部分があると思います...。すみません。

ニューヨーク
なんでこんなに面白い人達がこんなに低い点数なの...??とびっくりしました。
紹介のVTRのときに「ちょいヤンキー&いいお兄さんコンビ」と紹介されていたのもよくなかったのかな...?もっと違うところを紹介してもらえたらよかったのかな...?私はめちゃくちゃおもしろいと思ったのでもうよくわからないです(早速) 今年のM-1のレベルの高さを感じました、最初から。
あとまっちゃんが「笑いながら突っ込む人苦手なんだよね」って最初の組であるニューヨークのときに言ったのが、良くなかったのではないかな...と思いました。今、笑いながら突っ込む人めちゃくちゃ多いし(千鳥のノブとか)、出番が後の人はこの言葉にドキっとしてしまったはず。本人も言っていただけど、和牛川西もいつもよりかなり強めのツッコミになっていたのでなんだか「いつも通りの漫才」ができなくなるきっかけを作ってしまった気がしました。全員面白かったけど。

かまいたち
ラストイヤー。いつも通りめちゃくちゃ面白かったです。残りにくい2番手にして結局最終決戦を2位通過しているのも超かっこいい。

敗者復活枠 和牛
敗者復活戦をみていて、やはり人気票はでかいのだなぁと思いました。和牛もすっごく面白かったので敗者復活できるのはもちろん納得なのですが、敗者復活戦の順位を見ているとめちゃくちゃ面白くて会場も沸かせていた東京ホテイソンが10位でびっくりしてしました。
あと、大量にネタを持っているイメージがあったので和牛が敗者復活と同じネタ(不動産のやつ)をしていたのにもびっくりしました。
優勝予想でも「敗者復活枠」がずっと1位になっていたのにも納得です。きっと皆和牛の優勝を予想していたのだなと。私も和牛はいつか優勝するのだろうと思っていました。

審査員が「和牛とかまいたちが強すぎて後からやる人が不安なのではないか」と言っていたけどそれを覆すぐらいこの後もどんどん面白い漫才が見れて最高でした。

すゑひろがりず
オードリー、スリムクラブ、トムブラウンのような爆発力の強いコンビでした。キングオブコントは今年のどぶろっくのように爆発力で優勝することもあるのですが、M-1は惜しいところまでいって優勝はできず...というイメージ。「漫才は面白ければ形は別にいいと思っています(言葉は曖昧)」みたいなことをオール巨人が言っていたのは意外だと思いましたが納得。

からし蓮根
私が一番応援していたコンビです。最後の車をバックしながら逃げる下りで拍手が起こったときには手を合わせてしまいました。
志らくが「ニューヨークと比べて1点低くしました」というのもなるほどなぁという感じです。まだニューヨークの点数がそこまで低かった理由がわからない...。

見取り図
リリーが舞台にあがるときに鼻をこすっているのを見て、「プロってかっけぇ」ってなりました。ナイツ塙が「見取り図のキャラを世の中がもっと認識すればもっと面白くなるよ」って言っていたの、超同意です。和牛やかまいたちは世の中にキャラが認識されているのも超強い理由なんだよなぁと。

ミルクボーイ
ノーマークだったのが本当に恥ずかしい...お笑い好きを名乗るのをやめようかと思いました...。ライターの黒木さんが

このつぶやきをしていた時にミルクボーイの面白さに気づいておくべきだったのだ...と後悔しました。史上最高得点を取った時には鳥肌。
安定の面白さと設定のやばさのために爆発力がエグくて、笑い飯の「鳥人」みたいだと思いました。

オズワルド
ミルクボーイの後で大丈夫かな...と思っていたけどめちゃくちゃ面白かったです。リラックスしてやっている感じがかっこよかった。

インディアンズ
キャラがきっちり決まっていてわかりやすくて面白かったです。ナイツ塙は「平和すぎる」と評価していましたが私は平和な感じが好きでした。
中川家礼二が「もっと(キャラでなくて)素の部分を出したほうがよいね」って言っていたのが印象に残りました。審査員ってそんなところまで見ているんだ。

ぺこぱ
直前のインディアンズと同じく強キャラのコンビ。直前のインディアンズは「素の部分を出したほうがよいね」と言われていたけどぺこぱはめちゃくちゃ素の部分を出していて面白かった。和牛抜かしたのは本当にすごい...。

最終決戦
ぺこぱ
キャラが強いコンビ、2本目で失速してしまうこともありがちだと思っていたのですが2本目もめちゃくちゃ面白かったです。キャラに迷走して色々なこと(ローラースケートとか)やったという背景も、素が見える強キャラもオードリーっぽいな、って思いました。

かまいたち
何度も拍手が起こっていて「かっこよ〜〜」ってなりました。ラストイヤー残念だったけど、まっちゃんが入れた一票はかなり大きかったはず...!

ミルクボーイ
同じ型の漫才をするコンビなんだ...!と驚きました(1本目はコーンフレーク、2本目は最中)。優勝は納得ですがまっちゃんが言っていた通り、ここまでミルクボーイの圧勝になるとは思わなかったです。

本当に誰が優勝するのかわからなかった...。志らくが「選びたくないですね」、サンドイッチマン富澤が「過去一番レベル高い」と言っていたのに共感しました。最高でした。

敗者復活で健闘していた第7世代も来年はもっと決勝にきそうなのですごく楽しみです!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?