この人じゃないといけない理由はあるの?

ある友達に
彼とのあれこれを話していたら

「この人じゃないといけないの?」

というような返しをされました。



そのきっかけは

私と彼の間で
「結婚」に対する希望と
「子ども」を持つかどうかの希望が
全然合わないことでした。

私の希望する将来のためを考えたら
「最初から結婚も子どもも希望している人」
と付き合った方が良いと。


たしかに世の中、

結婚したい人
家庭を持ちたい人
子どもが好きな人
子どもが欲しいと思う人

そんな同世代の異性は山ほどいます。


また別の知り合いにも

「彼はあなたの成長を止めてる」
釣り合うとは思わない
後悔させないから俺と結婚しよう

みたいなことを
本気か知らないけど言われました。笑

普通に流して断ったけど。笑



私が不安要素ばかり人に話すから
友人も知り合いも
彼はやめとけば?的なことを言うのでしょう。

ちなみに、
母からは言われたことないです。
深く話してないというのはありますが、
心配するほど悪い感じには見えてないのかな。



正直、彼の発言に
モヤっとすることはよくあります。

ただ全くモヤっとしない
同じ価値観の人間なんて
世の中存在しません。

結局は
「信頼」と「思いやり」を持って
異なる価値観を「許す」ことが

必要で大切だと私は思うんです。



現時点では別れるつもりないけれど、

ここ最近
数人にそんなことを言われたから
モヤモヤしてしまいました。



最近、加点方式じゃなくて
減点方式で彼を見てしまいます。

過去の私からみたら
今の状況・環境は、
とてもとても幸せなこと間違いないのにね。



彼との時間は楽しいけど
いつもモヤモヤがくっついて離れない。



誰か私に励ましの言葉をください。




私が第三者だったら
「そのモヤモヤを自分だけで抱えないで
 彼に話してみたら?」
とアドバイスするだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?