見出し画像

冬に作ったおでんとお鍋の思い出🍢🍲

「🌼料理の記録🌼」という
マガジンを作ったのですが、

投稿が2つで止まっています。


最近は体調を崩しているのもあり、
なかなか料理ができていません。


この冬、彼氏の家で
おでん🍢とお鍋🍲を一緒に作って食べました。

その記録でも書こうかなと思います。


🍢おでん🍢

具材はこちら↓

大根
ちくわ
こんにゃく
魚河岸あげ
ゆで卵🥚
チーズ巻き
昆布

魚河岸あげ、
初めて食べたのですが

ふわふわですごく美味しくて
感動しました✨

水1リットルに
白だし70ccとオイスターソース大さじ1

料理研究家リュウジさんのレシピです。


おでんのポイントは
しっかり味を染み込ませる時間を作ることです。


火を止めた後
映画を見て
なんだかんだ3時間以上置きました。

しっかり味が染みてて
美味しかったです。

日本酒を飲みながら
楽しく食べました💛



🍲お鍋🍲

具材はこちら↓

白菜
鶏モモ肉
木綿豆腐
しいたけ
まいたけ

きのこが好きなんです、私。

鍋の素を買ってしまおうと
初めは思っていたのですが、

いや、シンプルな味なら
そんなの必要ない!とやめました。笑

水1500ccに
白だし150ccと味覇大さじ1で
作りました。

味覇、ウェイパーって読むんですね。
これは買いました。

鶏がらスープの素でもいい気もしましたが。

YouTubeの
なべのだいどころ。さんの
レシピを参考に作りました。

鶏やキノコの出汁もでていて
汁もたくさん飲んでしまうほど
美味しくできました。

締めはうどんにしました。

食べ切ったのですが、
2人ともすごくお腹いっぱいになりました。

次はもう少し全体的に量を減らそう
と振り返りをしました。

春の足音が聞こえて来た頃に
お鍋はしたので、

来年の秋冬にはもっとたくさん
鍋パしたいです✨



以上です!



今度はカレーを作る予定です🍛

例えば生姜焼きとかにすると
他のおかずも考えないといけないから
(味噌汁、副菜など)
丼ものとかがいいかな〜牛丼とか?

なんて話してみたら

カレーは?なんてナイスアイデアを
いただきました。




彼氏は一人暮らしで
私は実家暮らしです。

車で10分の距離なので
まあまあ近いです。

最近はいつも車で迎えに来てくれています。

おうちデートが続いているからか、

「もっと出かけたい?
 家ばっかりだと振られるって
 ネットで読んだ。笑」

なんて気にしていて、
おもしろいな〜
かわいいな〜と思いました。


私も本来は引きこもるのが好きです。

出かけるのも同じくらい好きですが。

最初は少し緊張した彼の家も
今では慣れましたし。

今のところ
お出かけとおうちの割合、頻度に
不満ありません。
大丈夫だよとは伝えました。




昨日、無理したつもりはなかったけれど
やっぱりおしゃべりしたからか、

今日はずっと喉が痛いです。
一日中痛いのは久しぶりです。

今日の夜も早く寝るから
明日の朝には治っていてくれてたら嬉しいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?