見出し画像

あんまり頭が働かない日

演出家さんに聞いたら本当になんでも記事にしていいらしいからいろいろ書いてみることにするよ! 今日、というか最近全然頭が働かん。困る。何故働かないのかいろいろ考えてみたよ! 考えるはできるんだね……。


『頭が働かない』には大抵私の場合は2パターンぐらいあって、

『むちゃくちゃ頭がカーーッって熱くて働かない』

『漠然と脳の空白が何をしても埋まらない』

がある気がしている。頭の中で文字が溢れてちゃんとした判断がしづらいとかいう症状たまに聞くけど、それとはちょっと違うのかな? こういうのって個人によりけりな部分でかいと思うけどどうだろうか? 頭がひたすらに重い! ベッドとかに横たわると「あ〜〜〜〜〜〜〜! 沈む〜〜〜〜〜〜!」って感じが前者。ひたすらにボケーーっとしちゃって、なにか仕事を投げ込んでもパッとその空間に消えちゃうのが後者? どのみちボーッとしてしまうのは同じ。

サムネイルのマカロンはLAWSONで買ったマカロン。めちゃくちゃに美味い。LAWSONって怖いな。全部に糖質書いてる。諦めさせてくれよ、書かないという選択肢によってさ……。「ああ〜〜〜〜ん!😭 糖質結構あるんだろうけど、成分表に書いてないから0グラムってことで!😭」みたいな諦めを私に与えてくれよ。無知の知? 全然ちがうわ。

頭良く働かないな〜って症状は最近やっと観測出来るようになってきた気がする。2回生の頃(今は4回生)とかはあんまり頭が働かない状態とかよく分からなかった。というか、無理やり動かすことも全然できてた気がする。頭が働かない症状はいつか直るのかな〜って漠然と考えて、自分がこれ以上しんどくならないように適度な休暇を与えている(つもり)んだけど、ショートした回路が直らないように、もし私の頭がショートして動かなくなっているとしたら『直る』ということがいつか訪れるんだろうか……? と不安になる。治るの? これ? 治るとかいう概念のものなのか? 21年って生物にしては長いこと生きてしまったし、これから老いる一方だけど……?

甘いものばかり食べてしまう。昨日マネケンのワッフル2つも食べちゃった。マネケンは美味い。あの〜〜〜〜〜〜〜、なんだ。あの砂糖の塊。あれマネケンにしかない? もの? らしく、あれを作った人は本当に天才だと思う。スタバでもそうなんだけど、塊を歯で崩す瞬間が好きで、スタバのフラペチーノとか飲んでる時も爆速で飲んで(フラペチーノって氷を砕いて飲みやすくしてるから)ちょっと残った氷の部分をガリガリ噛む。砂糖も同様。

頭が働かないこと、ちゃんと心当たりはある。マルチタスクを行おうとして、5つぐらい同時進行しようとした時にそのうちの1つが容量バカ重でシステムエラー起こしてるみたいな状態だから、その容量バカ重を取り除いてしまえば後は割とスムーズに動くって理屈なのも分かっている。でもな〜〜〜〜〜〜その容量バカ重がなかなか厄介だからこんなことになってんだよな〜〜〜〜〜〜〜! 助けて〜〜〜〜〜〜〜!

こういう時って楽なものに逃げがちで、私の場合はそれがデザインだったりするから無限にモザイクの宣伝美術を作っている。その代わりに趣味の絵とか描けなくなってきた。いま、この間撮影したモザイクの写真を加工してアイキャッチに加工する作業をずっとしていて、写真をベースに加工するから、0から描きあげる絵と比べて圧倒的に楽だし楽しい。
※個人の感想です



先日までに出てきたアイキャッチの紹介しようかな。しちゃおうね。

以下の写真たち、それぞれタップしていただければ実際に掲載されているSNSに飛ぶことができます! 是非!

画像1

Twitterに初めて投稿されたアイキャッチです!
手前に座っているのは役者のすべき山秀雄さん。立ってるのは同じく役者のiOS57666.54。変な名前〜

画像2

真ん中の女の子は役者の衣織ちゃん! お手手はゆめみがち。お手手みえます!?!、!?!?

画像3

これはInstagramに投稿された写真。
ポップでキャッチ〜! 今回は役者ではなくスタッフで参加してくれてる2人ですね。Twitter紹介していいのかな? 右の子のTwitter▷▶︎▷▶︎こちら

画像4

これは1番初めに作ったアイキャッチ! いいね〜。本当についさっき投稿されました。私の使う写真は全部フリー素材使っているから安心してほしい。ネットリテラシーだけがこの4年弱で強くなった気がする。愚か……。


うらみちお兄さんみた。豪華だな〜。宮野真守の笑い声が良かった。ストーリーとかあるのか? あったらあったで怖い。どう転がっていくんだ。ああいうTwitterやその他SNSを発端として書籍化までされた作品に対して、少なからず偏見があってちゃんと読めてない。薄くてA4サイズに印刷された漫画たち……。

見終わってちょっと不安になったから三月のライオンを見ている。適当に見始めたらちょうどイジメのターンで、むちゃくちゃ心が重い……。いま三月のライオンってどこまで巻が進んでいるんだろう〜って調べたら、

・ヤングアニマル(三月のライオン掲載誌)は発売月の29日に発売されることが多いので、次巻は9月29日かもしれませんね!
・表紙はまだ出てないので分かりません!
・前の巻には特典がついたので、もしかしたらつくかもしれませんね!

っていう何も分からない情報サイトが出てきて盛大に笑ってしまった。いっそ書くな。
でもしっかりかっちり次巻に掲載される内容のネタバレはしてた。何がしたいんだ? これを読んでいる人間私の他にもいるんだろうか。

三月のライオン第2クールのオープニング。最高なので聞こう。音楽によって救われる心がある。これは信じている。
演劇によって救われる人間いる? いない。


おわり。

文 山田世紀末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?