見出し画像

歩行禅で精神と時の部屋に入れるかも・・・

【毎日30分note日記 105日目】

おはようございます!溝口です!

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

今日は雨ですね!

昨日はいい感じに晴れてて、散歩がはかどりました。

いつもは、コンビニに行く途中にある

緑がそこそこ充実している公園で10分くらい散歩をします。

一緒にスマホと長財布も、ポケットに入れて散歩+コンビニって流れです!


でも、昨日は、その徒歩2分くらいの公園へ

家の鍵とFitbit(腕時計型の活動量計)

だけを身につけて行きました。

もちろん、服は着ていますよ。

たまに、考え事をしていて、本当に、

服を着るのを忘れる人が

いるそうですね(;´∀`)

数学者に多いとか?

いやー、、持ち物が

家の鍵とFitbit(腕時計型の活動量計)

だけだと、散歩がはかどります。

何となく、スマホを身に着けていないと

心なしか身軽です。


電磁波がないからなのか、アプリの通知から

一時的に開放されているからなのか?

はっきりとした理由は

分かりませんが身軽です。


そして、公園へ到着したら、

Fitbitのストップウォッチ機能をスタートさせます。


10分間を計るためです。

10分間で

何をやるか???

歩行禅です!

行功ともいいます!

上記の日記でも、歩行禅のやり方を

簡単に紹介してますが

改めて、この日記にも書きます!

歩行禅といっても、歩く時に自分の体の動きを意識に上げるというだけですね。

具体的には、

1.右足の踵が地面につく時に、鼻から息を吸い、
2.右足のつま先が地面につく時にも、鼻から息を吸い
3.左足の踵が地面につく時に、鼻から息を出し
4.左足のつま先が地面につく時に、息を止める。

腕を気持ち大きく振る。

体の動き、感覚を意識にあげながら、歩く。


歩行禅の時には、筋肉や骨の動きなど、
普段、意識しない身体の動きを感覚器官で感じ取ります。


そうすると、どうでしょうか?

実際に歩行禅をやってみれば、


すぐに分かると思います!

体感時間が、おかしなことになるのです。

もう10分たったかなー?と思って、
Fitbitの時間を見ると、
まだ、4分くらいしかたっていない(゚д゚)!


普段、意識しない身体の動きを意識の上に上げることで、

時間の密度が上がるんではないか?と思います!


10分くらい歩行禅をやると、

1時間は言い過ぎかもしれませんが

30分くらい散歩したような感覚になります。


不思議です。

自分の脳内の情報空間に
ドラゴンボールでいう精神と時の部屋
歩行禅にて作り上げることができるかも!??

そんなことを昨日の散歩で体感しました!

もしかするとですよ・・・・


朝イチで、歩行禅を10分間やって

時間密度を

意識的に

体感として

上げることで

その日の生産性が爆発的に上がるかもしれません・・・

今日は雨&時間がないので、歩行禅はできませんが、

仕事が休みの日は、朝イチ or 午前中に歩行禅で

時間密度の体感を上げてみようと思ってます!


それでは、また明日!
溝口

---------------------------------------------------------------------

せっかくなんで、昨日の公園の写真をのせます!

あまりにも青空と緑がきれいだったので、

歩行禅の後に、スマホを家に取りに帰り、

また、公園に戻って撮影しました~!

⏫は紅葉だと思います。

⏫も紅葉だと思います。
緑の状態でも紅葉と呼ぶのかは分かりません。

桜も散って、葉桜ですね!

最後まで見ていただいて

ありがとうございます!

「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!