「ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI」を始めます。

«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.001»

こんな時間(午前5時12分)に、

こんにちは!溝口です!

さて、365日分の日記を書き終えてから

初めての更新です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほぼ週刊ペースでの

更新にしていくってことで

せっかくなので

タイトルをつけます( ー`дー´)キリッ

ズバリ・・・


「ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI」


です(๑•̀ㅂ•́)و✧


「ほぼ日刊イトイ新聞」

「WEEKLY OCHIAI」

を合体させて

MIZOGUCHIに変えただけですヽ(^o^)丿


1日分の更新でなく

1週間分の更新になると

テーマもたくさん出てきますね(;・∀・)


なので、目次を極力、使おうと思います!!!


歯医者に行ってきました!MTAセメント!

今週は、歯医者に行ってきました!

少し前に右上の虫歯の治療は

保険がきく白い詰め物を

入れてもらって、治療が終わってました。

(右上の奥歯は、神経を抜かざるをえませんでした)


今週、治療したのは左下の奥歯です。

銀歯の下が虫歯になって、肉を食べた後などは、

デンタルフロスが欠かせなくなってました(TдT)


銀歯を削り取って、虫歯を削り

露髄(神経が露出)しました(;・∀・)


さいわいにも、神経の炎症もなくて、

MTAセメントというのをつめてもらいました!

自費診療で5500円でした。

今回、銀歯の型まで、とってもらったので

次回、銀歯を入れて終わりです。

(痛みが出なければ・・・)


歯医者に行った当日は

少しジンジン痛みましたね(;・∀・)


今は、よほど冷たい水や

ジェットウォッシャーの水流を

うっかり当てた時だけ、しみますヽ(^o^)丿


ちなみに、

ドックベストセメント+αのキーワード

検索して、今の歯科医院を見つけました。


ドックベストセメントで治療する気満々で

いざ、行ってみると・・・


なんとなく、

先生がドックベストセメントで

治療をしたくなさそうな感じ

を受けました。

「虫歯が神経まで達してると、ドックベストセメントもできないんですよね・・・」
「うまくいかないパターンもあるんですよね。。。」
「無理してやっても、予後が良くないこともありますし・・」

みたいな感じでした。


まー、自分も神経をとってもらった後に

少し調べると

ドックベストセメントで治療したのが

痛みだす、というのもあるみたいで、

ドックベストセメントが絶対的に

いいわけではないようでした。


ドックベストセメントをやるなら、

虫歯の進行が、神経までそれなりの距離が

ある時でないと難しそうでした。


結果として

ドックベストセメントを集客キーワードとして

来院したことになり

別の治療方法で、コンバージョンしたというわけです(^o^)


少ししか調べてませんが

MTAセメントという治療方法は、

ドックベストセメントよりも

世界的に主流っぽい感じです。

時間あれば、

もうちょい虫歯治療とかの本を読んでみようかな、

と思いました。


あとは、唾液についての本も読もうかと。


体質なのか、分かりませんが

水を頻繁に口に含みたくなります。


そのせいか、唾液があまり出なくなってるのかもしれません。

廃用萎縮というやつですね。

唾液に含まれるミネラルで

虫歯が再石灰化とかするのかな?

唾液をちゃんと出す力も大事かなーと思い始めました。


Amazonで「唾液」と検索すると

面白そうなタイトルの本が

いくつかありましたヽ(=´▽`=)ノ


「代替案なき批判は禁止」について思うこと



Twitterを見てたら、

上記のツイートを見つけました。

「代替案なき批判は禁止」って全世界共通にしたい。

このツイートの

引用リツイート、リプを見てると、

いろいろ面白かったですね!


いろいろ書きたいことありますけど、

時間ないので箇条書きで

・批判と誹謗中傷は違うよね
・悪魔の代弁者、という考え方からすると批判も大事
・「リスクを指摘してくれた」、「誹謗中傷と感じる」かは、普段の人間関係次第?
・言葉の定義って大事だよ、「クレーム」と「ご指摘」が生み出す違い。
・批判のいい側面を、全員が共通認識として持つ組織は強いんじゃない?
・「じゃあ、、お前がやってみろよ!」についての反論!

などなど。

時間あれば、ちゃんとまとめるかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

インプットがはかどる「Audipo」


話は変わりますけど


今、使っているデスクトップパソコンは自作しました。


自作してから、

音声教材のファイルを

あまり入れてませんでした。


iPod touchをうっかり、ほぼ空っぽの

iTunesに同期させてしまい

いろんな音声教材がiPod touchから

消えてしまって、だいぶ時間がたってしまいました。

(数ヶ月か1年くらい?)


通勤時間に音声教材で学習していたのを

中断してしまってました(;・∀・)


最近、いろいろ

情報発信して上手くいってる人の

ブログやメルマガをリサーチすると

やっぱり音声教材をずっと聞いてる人が多いですね。


というわけで、


・自作デスクトップパソコン
・iPod touch

に音声教材を

ドバっと入れようと思います!

以前、iPod touchで倍速再生できるアプリがないか

調べていたんですが

見つけられませんでした。

「iPod touch 倍速再生」

とかのキーワードで検索していたのが原因だと思います。

今回は、

「iphone 倍速再生 アイチューンズ」

で調べたら、けっこう良さげな情報が出てきました。

オーディオブックに変換する方法であったり

「Audipo」というアプリであったり、

いい感じに見つかりました。

やっぱり供給の多いキーワードで検索するのって大事ですよね!


「Audipo」は、かなり良さそうなので

こらから、しばらく試しに使ってみることにします!

無料版で、気に入れば課金しようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



ぬまっちから知った「諸説あり」


墨攻をようやく読破しました!

全8巻です。

墨家の人たちが

歴史から消えたのですが

どこへ行ったのか?


その答えをみて

ちょいとビックリしましたけど。


真相は分かりませんが

ありえるかもなー。

と少し思いました。


「諸説あり」ですね。


「諸説あり」という言葉は、


ぬまっちという、有名な教師がいるのですが

週刊SPA!エッジな人々という

インタビューコーナーで、ぬまっち「諸説あり」のことを知りました。

(抜粋版の記事なので、週刊SPA!のKindle版で全文みれば、諸説ありと出てくるはず)

上記の記事も、流し読みしただけですが、面白かったですね。


編集後記

いやー、書きたいこと多すぎですけど

午前6時3分なので

寝ます。。。

ネムイ(´・ωゞ)


「ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI」

口コミで広がるようなクオリティーに

していければと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

---------------------------------------------------------------------


それでは、またの更新を
お待ちください( ー`дー´)キリッ

溝口

ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!