見出し画像

RSR23のことを書くのだよ⑤ 〜Do you believe in magic?〜

…ォ゛ァアア゛アッ゛…、し…死ぬ…ッ‼︎


暑い暑い言うて1時間弱本当にゆりかご椅子で死んだようにくたばっていた土曜日の午後。
ライブも始まってみんなキャッキャワイワイ言うて遊びまくったり肉焼きまくったり酒飲みまくったりフェス実況をTwitterでポチポチ書き綴ったりバッジコーナー行ってあっさり万円単位でガチャガチャ回してたり自分の身銭削って振る舞い酒アンド振る舞い飯したり生ハムの原木持ち込んでテントで削りまくったり餃子買い占めてゲリラ配布してたり(ネタじゃなくて本当にそう言うことをやってる人たちがRSRにはいます、本当なんだよ‼︎嘘みてーだけど本当なんだ‼︎)俺は一体なにをやってんだ…なんて思いながら寝くたばり。


もはやTwitterに書く文まで呂律の回っていない始末。
ろとんもってなんだよ、ろとんもwww
(て言うか前回にこの事書いてるのを書いてから思い出したわwww
それくらいほったらかしてたぞ!
話さなくても良い舞台裏を自らバラしていくストロングスタイル‼︎)

そんな環境下、道行く人をボーッとした目つきで「空綺麗‥ (´Д` )」とかブツブツ言いながらCreepy Nutsを実況していたと言う立派なフェス実況民に育ちましたよあんたの息子は‼︎マイファーザーアンドフライパンマザー‼︎

…うん、多分育て方クソほど間違えたな我が親は… (´Д` )


やっと復活したのは多分10-feetが始まる頃?だったと記憶している。
それまでにタープ下で半分死んでいた俺のもとに「…不甲斐ない人生を送る貴様に幸福を与えてやろう…」とばかりに前回話題にしたカートの修理道具並びに資材を提供してくれると言う神の化身みたいな方が現れる。
外に飲み物買いに行くついでに、とわざわざ車に積んでいた工具を持ってきてくれる、と仰ってくれた。


…あなたが神いわゆるゴッド…‼︎
あの瞬間のうちのタープにはきっとエンジェルラダーがパアアアアアアア…‼︎と言うファンファーレと共に差していたことだろう、見事に空は快晴だったけど‼︎


神に部品であるシャーシ軸を預け(ナットのピッチを合わせてもらう為)ホッとしてその後、神は違うシャーシ軸を持って降臨なされた。

なんでも「仕入れの際に預かった軸を車の取れないところに落としてしまった」と言うある種神の戯れみたいな事が起こったらしい (´Д` )

しかし搭載できればどうと言うことはない!
見事に新たな軸を搭載し整備をされて方舟とも言えるカートは復活を遂げたッ‼︎無敵‼︎

これでタープ解体やしまいつけの時に心配はなくなった‼︎
感謝してもしきれぬ恩ができた、何かの形で返さないと…と考えながらシミジミと直ったばかりのカートを引っ張りながら(試運転は大事だからな)思うのでした。

…その数日後、神はさらに神であると言う出来事が発生するのだがこの時はその事をまだ誰も知らないのである…。


ふらふらと動けるようになりレッドスターのハナレグミをいつでも観れるわ〜、とスルーしたらそう言う時に限って聴きたい曲を演奏するんだよアーティストってやつぁ。

なんだと?「オリビアを聴きながら」歌っただと‼︎
さらにそのあと畳み掛けるように「家族の風景」歌っただぁ‼︎

…ちょっと死にました (´Д` )


バッジコーナーで今年のバッジ仕入れて。
妻と合わせて「とりあえず」200個くらい。

…うん、少ないね‼︎(平均感覚の欠如)
そして200個買ったってコンプリートしないね‼︎
なので欲しいバッジを手に入れよう!となったら方法は2つ。

ます1つめ「金に物を言わせてガチャぶん回し」。
まぁある意味これが確実っちゃ確実だけどまぁできるもんならやってみろや!って方法ではあるな (´Д` )
ガチャ廃人の俺ですら(単独では)やったことありません。
過去に一度、友人達で集って出資しあってガチャマシン1台丸々買い切って1セットコンプリートしなかったのですからね(これマジです、ちなみにカラにするのに8万円くらいかかります。物好きはやってみよう‼︎そして俺でもやったことがない「ある種の偉業」を達成するのだ‼︎)‼︎


もう一つはまぁ誰もがやる行為「交換して手に入れる」ですな。

バッジ交換にあたってこの回からうちのテントはこう言う企画を始めた。

私設バッジ交換所、なのです。

昨今バッジガチャコーナーでは会場風景の風物詩とも言え、なんならWESSの社長さんに「あれはなんとも不思議な光景だ」とまで言わしめた「販売所近くに座り込んでバッジを交換する」。
この行為をなんと最近は主催側が禁じてしまっている。
それも例のコロナウィルスの密集が禁じられた昨今の社会情勢に配慮してのことなのだろうなあ、と。

ならば‼︎
自分のテントサイトでそう言うことをやれば別に誰も怒らないだろう‼︎
言わば某施設ににありがちな三店方式的なアレだ!
「これって交換してるんですか?」
「いやーよくわかんないんですけどあっちのテントサイトでなんかそんなことができるとかできないとか‥」
それなら構わんだろ‼︎

なので作った‼︎

そうしたらすげぇ楽‼︎
日陰はできるし自分とこでやるから散らかしたって別になんの問題もないし環境がすげぇ楽‼︎
交換したい奴はみんな勝手にうちを探して訪ねてきてくれるし‼︎
そして一番大事な誰にも怒られない‼︎
こりゃ最高しかねぇ‼︎グレート‼︎

そんな風なことをしてバッジ交換に勤しんでいたその時‼︎
また運命の神はRSRに降臨をなされた。



…2人目の神が我がテントサイトに降臨した。


その神はある「もの」を持って現れた。

相変わらずタープの下にいると嫁が血相を変えてNumber Girl「ZEGEN VS UNDERCOVER」バリのヤバイ さらにやばい バリヤバ的な感じでこれを見せてきた。





…‼︎!


おわあああああああああ‼︎‼︎‼︎


2023 CHAGE&AKSAのバッジやないかあああああ‼︎‼︎


本当はフォントサイズ65535pxくらいで書きたい。

なんならキングオージャーのリタ様ばりに

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛゛あ゛ーーーーッ‼︎‼︎


くらい叫んでやりたいほどの衝撃。


まさか実物がこの世に存在したのか‼︎‼︎
存在なんてもはや幻でしかなくサハラ砂漠で砂金一粒を見つけるくらいの難度のものが、ここに‼︎‼︎

…ある‼︎‼︎


…実は今いるこの場所は石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージなのではなくて実はもうあの荷物受け取り所ですでに酷暑の暑さの中絶望しながら死んでいて今はもう魂だけになっていて都合のいい未来を見てるだけか自分の思い通りになってる世界をただ覚めることのない夢として見ているだけなんじゃないのか?

そんな錯覚を起こすかもしれないくらいには驚いた。
しかも状態が綺麗と来てる。

本当に何処かで眠っていたのだ、この日に現れるのを待っていてくれたかのように‼︎


そして持ち主の方は現物を見せてくれに来たのかな、と思ってたらなんとそれを「我々にくれる」と言うのだ。


…?え?嘘でしょ?
バッジ集め始めてから今の今まで影も形も出てこなかったくらいのブツですよ?
2007年から収集始めて本当に今まで出てきたことなかったアイテムですよ?
もはや存在すら疑われたそんな品物ですよ、これは?
そんな買い物のお釣りをお駄賃にあげる、くらいのテンションであげちゃうもんじゃないんですよ‥?


そのお姉さん曰く「そんなに長い間情熱を持って探されてるものなら私みたいなのより本当にそれを欲しい人が持つべき」と我々に差し出してくださった。


ここまで言っていただけるのならその意思は継ぐ‼︎
いや継がせて頂きたい‼︎
我々は全てのRSR缶バッジを集め切る、と言う意思と意地がある‼︎
その為に頂く‼︎‼︎


だけども手ぶらで帰ってもらうわけには行かない‼︎

好きなアーティストを聞き出して(BUMP OF CHICKENでした)、惜しげもなく複数個差し出した。

これでもこちらの価値は安いと思った。全く等価交換になってねぇ‼︎と個人的には思ったがくれたお姉さんが満足してくれたらもうそれは幸いだったのでこれで良し、とした。


さらにこれでは終わらない。


3人目の神、降臨…‼︎





…えっ何えっ何えっ何えっ何⁇⁇⁇ (´Д` )


また探してたバッジ、2003年 三人の侍・山崎まさよし…‼︎


だんだん恐ろしくなってきた。

本当に数時間後暴漢に襲われて突然死んでしまいRSR史上初の場内での死亡者になってしまったりせんか?とそんな心配までし出す始末 (´Д` )




これ以後はRSRから帰ってきてからだったのだが…


4人目の神…現る‼︎




…(立ったまま死んでいる)


王大人「死亡確認」…‼︎


…‼︎

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいいぬとねこかわいいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい饅頭がこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいモアイこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい爆弾こわい最後に熱いお茶が一杯こわい


…途中訳わからないワードを挟むくらいには怖い‼︎
何やっとるんか‼︎Hey!!運命の神‼︎
こんだけのことをしたから後ですごいことになるんだろうが‼︎
何が起こるか?さぁそれを書けるのはいつだ俺‼︎




話は飛んでRSR23終了後、その神は遅れて登場した。





…。









…え?









…揃った…‼︎



カタログ上のバッジが…揃ってしまった…‼︎








ほんと色々あったが…


とりあえずは一つの目標が終わった…‼︎揃った…‼︎

少し泣きそうになった。

神は長年付き合っているバッジ仲間の友だった。
そんな姿してずーっと近くにいたのか…知らなかったぞ…‼︎





しかしこれからカタログにないバッジを求める長い戦いが訪れる…‼︎








…ここ最近(執筆当時の2024年6月)になってまた神は現れた。



もはやほぼ不可能と思われていた2001年のコンプリートまで…‼︎

やはり神はどこかに、それも身近なところにいるのだ。
それを認識できるかできないか、それくらいのことなのかもしれない、偶然というものはそこら辺に気づかずに転がっているものなのだなぁ、と思ってみた。
八百万とは言え、神がそこらかしこにいるかよ!とか言われそうだがそうでなければやはりここは「魔法」なのだろうな、なんて風にも思えるか。
RSRに訪れる誰にもそんな魔法はかけられている、と思っている。
そんな魔法があの2日間だけ現れスッと消えてしまう幻のような魔法の街にかかっていている。
その魔法に魅せられて我々は毎年毎年あそこにいる。
あそこに立っていることを夢見て毎日を生きている。
きっとそうだと思っている、その方が素敵じゃないか。

今回はそんな奇跡の魔法が故・中島らもが言うとこなぁ、なんてメルヘンなことを思ってみたりする。
その日の天使についてはエッセイ「恋は底ぢから」に書かれているのでご一読あれ。
めっちゃいい文章です。


たまには真面目なことだって言うわ俺でも…話の飛び方は無茶苦茶だけども‼︎

しかし本当にご協力いただいた神の皆様、本当に助けられました、有難うございます。
死ぬまでこの感謝は忘れずにいたい‼︎
ビールとか飲みたくなったらタカリに来てくださいね‼︎普通に奢りますから‼︎



〜つづく〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?