見出し画像

無凸エウルアと螺旋攻略 エウルア育成方針等


エウルア復刻記念ということで、久々にエウルアで螺旋攻略してきました。螺旋攻略の振り返りとエウルアの簡単な育成方針について書いていきます。


1.螺旋攻略の振り返り


エウルア使って攻略できてよかった・・・! 


1-1.パーティ編成

エウルア無凸 狼の末路無凸
鍾離無凸   西風槍4凸
雷電2凸    和璞鳶無凸
ロサリア完凸 西風槍3凸

(後半はナヒーダ無凸、行秋完凸、ベネット5凸、シャンリン完凸)
*後で気づいたのだがロサリア旧貴族4聖遺物のつもりが良くわからない聖遺物だった・・・

1-2立ち回り

1間は敵の湧くパターンを把握して攻略。鍾離の元素爆発が結構鍵でした。
YouTubeにある攻略動画でパターン学びました。
2間とにかくダメージを出すだけで、何も考えてないです。
3間 鍾離シールド割れて死ぬことも。元素爆発が2体に当たらない場合はやり直しでつらい! 試行回数増やすしかない。

ニィロウ開花みたいな何も考えない編成とは違い、立ち回り考える必要があるので、ゲーム性はあるかな。 お手軽ではないですね!
といっても通しクリアで雷電無凸の星4武器でクリアしろと言われると辛そうです。
試行回数増やさないといけないですね。
結局は後半パーティの強さ次第ですわ!!!




2.エウルアの特徴や育成方針について

初めてエウルア育成する人向けに書きます。

自分として初めて育成した星5アタッカーなので思い入れ深いです

ノエル完凸のために アルベドとエウルアガチャひいたのがきっかけ。
育成した時は星5キャラクターってこんなに強いのか!って思った記憶がある。

2-1.特徴


一撃高火力の元素爆発が特徴的で高いHPへのボス戦適正あり。
物理属性で事前準備の少ない戦闘スタイルのためフィールド戦闘しやすいので、ストーリークリア、デイリークエストでかなり活躍してくれております。そして大剣モーションがエレガントで見た目セクシーです。(重要)


反面、現環境の螺旋dpsには置いてけぼり。
エウルア本人とそれ以外のキャラクターもちゃんと育成してようやく螺旋攻略できる状況かな!?

完凸すると別キャラクターのような扱い? 愛ではなくお金が解決してくれるようです。

2-2.育成方針


物理属性のため、他の元素反応的な掛け算的戦い方ではないので
キャラクターパワー≒強さと感じております。
それゆえステータスへの依存が高い。
編成他キャラクターもちゃんと育成する必要がある。
攻撃力 会心率 会心ダメージ 元素チャージ のステータスの割り振りが大変


めちゃいい聖遺物付けてる自分のエウルア 
ポイントは末路を装備することで攻撃力が3000を超える
会心率75 会心ダメ170 元素チャージ115 と美しい数値

①聖遺物
理想は蒼白4セットなのでしょうが、厳選が難しいです。
というか私が出来ていないです。
血染め2セットとしめ縄セット2セットで高スコア聖遺物出来てしまったので、蒼白乗り換えのコスパが悪いです。
次回バージョン当たりで聖遺物廻聖に蒼白追加されそうですが、替えが利きにくいので優先度は低いですね・・・。

初心者の方はセット交換にこだわることなく、会心率、会心ダメージ、攻撃力を盛れることを意識したいです。
特に会心率を一定以上盛りたい。
70〜75% 盛った上で会心ダメージ、攻撃力を盛る。
元素爆発の一発強ダメージに会心させたいので、会心率を一定以上盛っていきたいです。 

螺旋攻略するなら元素チャージ効率も欲しい…130%〜程度あると快適だろう。
自分はそこまで盛れてないのです。
115%ですが他のキャラクターのチャージサポートで何とかしております。粒子を受け取る立ち回りで何とかする。

②武器

星5武器を運良く持っている場合は星5武器が良さそう。 
自分は狼の末路、赤角、天空を持っておりますが、未所持武器含めてそれぞれで大きなダメージ差がある印象はないです。
(ダメージ計算機で確かめた程度)

独断的な見方だと
各ダメージ平均的なのが狼の末路 無工の剣、葦海の標
通常攻撃重視は赤角
元素爆発回転重視は天空
元素爆発ダメージ重視は松韻

星4武器は螭龍の剣
星4螭龍の剣以外使ったことないので、他のおすすめがわからないです。

雪葬の星銀が思いつきますが、エウルアしか使えなさそう。。
メインアタッカー向け星4大剣は他のキャラクターへの適正低そうなので、リソース不足の人は注意。

③天賦
基本全部あげたいです。
元素爆発型なら元素爆発だけという選択肢があるのかな?

④編成 
キャラカッコ書きは育成していないか、未所持

・物理編成
元素反応によるダメージがないので、各キャラクターのdpsを足し算式な認識。サブキャラクターもちゃんと育成する必要があります

シールドキャラクター 
鍾離 ディオナ (レイラ)(綺良々)
超伝導役割の雷元素キャラクター
雷電、忍 フィッシュル、(八重神子)他…
サポーター
ロサリア ミカ イェラン ベネット 、申鶴他…

何も考えずインファイトしたいので、自分的にはシールドキャラクターは必須です。
その中で鍾離固定で使っております。
ディオナだとシールドの脆さや継続時間が気になる。

雷電将軍
エウルアの最高の相方
超伝導、元素チャージ補助、元素爆発ダメージ補助、サブアタッカー
サブアタッカー枠として捉えるので雷電将軍の聖遺物厳選、天賦上げ必須です!大変だ!
雷電所持する前はフィッシュル使ってました。

ベネット
元素爆発をベネットバフでさらに強化
雷電にもベネットバフ乗せるってこともあり
ボスや螺旋で使っていきたい

夜蘭
単体で強い(サブ)アタッカー代表。それ以外言うことがない。
当然エウルアにも当てはまります

ミカは正直あまり使ってないので印象がわからないです。 
ミカ完凸してないことと、ダメージバフが元素爆発に乗せづらい(後述)。

ミカはエウルアよりも、もっと相性のいいキャラクター出そうな印象。
物理弓や物理の法器!?出てきたら相性良さそう。 

ロサリア
雷電に続きエウルアにとって最高の相方
氷元素共鳴、物理耐性ダウン、会心率バフ、氷の元素粒子の供給 
今回同時ピックアップされていないのが残念すぎる。
エウルアの快適度上げようとするとロサリア完凸したくなります。

他の編成
超開花編成 エウルア 雷元素キャラ 行秋/夜蘭 ナヒーダ

激化編成 エウルア 雷元素キャラ ナヒーダ 自由枠1

サンファイア エウルア 雷電将軍 ジン ベネット

氷元素は草元素反応関連を邪魔しないので編成可能です。
エウルアである必要はないが編成可能ということで・・・。
しかし、超開花編成は物理編成よりもダメージ出しやすいですし強い!これが現実!



3.戦闘テクニック

大それたことではないですが、必ず押さえておきたいところ。

3-1.冷酷な心スタックについて
元素爆発を発動すると元素スキルのクールタイムがリセット+冷酷な心ストック1獲得される。
元素爆発発動前に、元素スキル単押し打ってから元素爆発へ入ると冷酷な心が2ストック入りますので、
元素爆発中に元素スキル長押しの物理ダメージ+物理耐性ダウンを狙います。 

3-2.元素爆発の起動
元素爆発は時限式で10秒経過後自動的に爆発しますが、10秒前にキャラチェンジするとその時点のスタックで即座に爆発できます。
敵をオーバーキルする前にキャラチェン爆発を狙うことで、時間短縮を図りたい。
このテクニックを活用するため、エウルアが控えに行くと、ミカのダメージバフやイェランのダメージバフが乗らないことは注意したい。



以上

色々考えることの多いキャラクターですがその分愛着も湧きます。
難しいこと考えなくても、フィールド上で大剣振っているだけでもダメージが出るし、RPG的な剣士って感じで楽しいです。

物理キャラクターや物理強化キャラクターがまだまだ少ないので、伸び代がある属性だよね!?楽しみだ!!!
運営次第!!!!

みんなも物理キャラクターエウルア使おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?